虎ノ門市場で「北海道産ホタテの貝柱1キロ」買ってみた

食品

こんにちは、ゆんつです。

テレビ東京系列で月曜日~金曜日の午前11:00~11:13に「虎ノ門市場」というお取り寄せグルメの番組が放送されています。

番組ではタレントが日本各地を回って特産品を紹介し、その紹介された特産品を電話やネットなどで購入できるようになっています。

お取り寄せグルメ虎ノ門市場
テレビ東京のお取り寄せグルメ虎ノ門市場。今話題の秋田県産ぎばさ・アカモクから全国各地のおいしい名産までご家庭にお届けします。ニッポンの食卓をちょっと贅沢に─

先日、その虎ノ門市場のホームページを眺めていたらこんな商品を発見しました。

北海道産ホタテの貝柱1kgの販売ページの画像

北海道産の冷凍ホタテの貝柱1kg!

しかも養殖ではなくオホーツク海産の天然のホタテです。

ゆんつ
ゆんつ

僕はホタテが大好物なんです

少し前に魚市場でホタテの貝柱を買おうと思ったら500gで4千円くらいしたのですが、本場北海道のホタテ1kgでこの値段は安い!

1kgもあれば大好きなホタテをお腹いっぱい食べることが出来ます。

さっそく買ってみることにしました。

届きました

 

「北海道産ホタテの貝柱1キロ」の箱の表

「北海道産ホタテの貝柱1キロ」の箱の裏

1kgの冷凍ホタテです。

袋詰めされた1kgの貝柱

養殖のホタテではありません

量を計ったら約1076gで、ちゃんと1kg以上ありました。

重さは袋ごと計って1076gでした

袋には安全確認のシールが貼ってありました。

安全確認済みのシール

賞味期限は到着から約7ヶ月後の11月末。賞味期限は約7か月後の11月30日

でっかい冷凍ホタテがゴロゴロ入っています。

でっかい冷凍ホタテがゴロゴロ

冷凍ホタテのアップ

食べてみよう

刺身

鮮度や美味しさが一番わかる食べ方はお刺身だと思います。

ですのでまずは解凍してお刺身でいただきたいと思います。

食べる4~5時間前から冷蔵庫で解凍し、適当な大きさに切りました。

ホタテの刺身

身がツヤツヤ

ホタテがつやっつやです!

ちょっと醤油をつけて

おしょうゆをちょっとつけていただきます

パクッ

ゆんつ
ゆんつ

実がプリプリしてて甘ーい♪

鮮度が良いので、生臭さが全くありません。

とにかく甘くて身がプリップリしています。

オホーツク海の恵みが口の中一杯に広がりたまりません!

ゆんつ
ゆんつ

いくらでも食べられる

バター焼き

軽く塩コショウを振ってバター焼きにします。

ホタテのバター焼きを作る

表面に焼き色をつけて中はレアに

表面には火を通し中はレアになるような感じで焼きました。

良い感じに焼けたホタテ

焼いたホタテは表面がギュッとしまり、歯ごたえが増します。

刺身とはまた違った食感になるのが楽しいですね。

箸で簡単に2つに切れます

味は言うこと無し!

焼くことでホタテに香ばしさが出て、噛めば噛むほど旨味が出てくる感じ。

ゆんつ
ゆんつ

ずっと噛んでいたい

ご飯が進む一品です。

ホタテフライ

プリプリのホタテにフワフワの衣をつけてサックリと揚げます。

ホタテに衣をつけるホタテを揚げる

サックサクの衣にプリプリのホタテ。

サックサクのホタテのフライ

歯ごたえは刺身と焼きの中間くらい。

甘くて旨味のあるホタテが香ばしい衣をまとい

世の中にこんな美味しいものが存在していいのか!

というくらい美味いです。

ゆんつ
ゆんつ

幸せ♪

手ごろで量も多くてお勧め

虎ノ門市場の「北海道産ホタテ貝柱1キロ」は、オホーツク海産の天然ホタテのとれたてを新鮮なうちに急速冷凍したものなので、解凍した後に生でも、焼いても、煮ても、揚げてもとどんな調理方法でも食べることが出来ます

味の方も、鮮度の良さが感じられる旨味がギュッと詰まった美味しいホタテでした。

ゆんつ
ゆんつ

本当に美味しかったよ

ホタテは高級品なので1kgも買うとかなりの値段になりますが、このホタテは値段も手ごろで思う存分ホタテを楽しむことが出来ました。

1人の場合1kgは多いように感じるかもしれませんが、冷凍保存できるので何回かに分けて食べればいいですし、大人数で食べる場合は1kgもあれば量が不足するということもないでしょう。

1kgもホタテがあると刺身、焼き物、煮物、フライ、天ぷらなど色んな調理法で思う存分ホタテを楽しむことが出来ます。

ゆんつ
ゆんつ

お腹いっぱいホタテが食べられます

虎ノ門市場は旬のものが販売されるので季節ごとの商品の入れ替わりが激しいですが、もしホタテが欲しい時と虎ノ門でのホタテの販売時期が一致していたら購入候補に入れておいて良いんじゃないかなと思いました。

お買得企画!北海道産ホタテの貝柱1キロ | お取り寄せグルメ虎ノ門市場

美味しいホタテを探している人の参考になれば幸いです。

それでは、またですー。

コメント