※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

チューブは切って最後まで!

雑記

こんにちは、「もったいないお化けの」ゆんつです。

もったいないお化け

チューブ入りの歯磨き粉やハンドクリームが無くなりかけた時。

力を入れてギューギューとチューブを絞って、最後の最後まで中身を絞り出すのは誰でもやると思います。

ほとんどの人は、ここまでやって捨ててしまいます。

でも、僕はここから更に使います。

実は押しても出なくなったぺちゃんこの状態のチューブでも、中にはまだ結構な量のクリームが残っています。

ですので、僕はチューブを切って使うのです。

こんなにあるよ

これは僕が使っているハンドクリームです。

チューブを押しても出なくなったハンドクリーム

渾身の力でチューブを押してももう中身は出てきません。

でもチューブを切ってみると

真ん中から切ったチューブ

チューブを切ると中にはまだ残っている

見えにくいかもしれませんが、中にはまだ結構クリームが残っています!

ゆんつ
ゆんつ

あと1週間分以上は残ってます

ですので、切ったチューブの中に指を突っ込んで、チューブの内側にへばりついているクリームまで全部使ってからようやく捨てるのです。

このように、歯磨きやハンドクリームなどが手で押しても全くでなくなった時は、チューブを切ると内側に数回分のクリームがついています。

使わない手はありません。

注意すべきポイントは

切り口はラップや袋で包んでおくこと

です。

チューブの切り口をラップで包んで乾燥防止

切り口から空気が入って中身が乾燥しやすくなるので、切り口の部分をラップや袋で覆ってチューブの中のクリームが乾燥するのを防ぎます。

こんな感じで僕はチューブ状の入れ物に入ったもの(歯磨き粉、ハンドクリーム、マヨネーズ、ケチャップなど)は最後の最後まで全部使うのです。

最後まで使うと気持ちが良い

ここまで使うと、捨てるときに何のためらいもありません。

完全に使い切っているからです。

貧乏くさい方法かもしれませんが、物を最後まで使うというのはとても大切なことだと思います。

僕は小さいころから祖母や母親がこうやって物を使っていたので、これが当たり前の事だと思っています。

もし今、チューブを切らずに捨てている人がいたら。

切って中身を最後まで使うようにすると、少しだけ節約になると思いますし、地球にも優しいと思います。

ゆんつ
ゆんつ

切るときに怪我しないように気を付けてね

もし切らずに捨てていると、もったいないお化けが来るかもしれませんよ。

もったいないお化けが出るぞ!

それでは、またですー。

コメント