※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

オートモ+ビール

雑記

こんにちは、ゆんつです。

僕の高校の頃の英語の先生は、凄くお爺さんでした。

このお爺さん先生の英語の発音はかなり変わっていました。

普通の英語の先生が英語を発音するときは、なるべく本場の英語っぽく発音します。

例えばvolleyballいう単語を発音する場合は「ヴォリィボー」みたいな感じなると思いますし、Waterという単語なら「ワールゥァ」みたいな感じになると思います。

ゆんつ
ゆんつ

間違ってたらごめんね

でも、僕らのお爺さん先生は思いっきり「バレーボール!」とか「ウォーター!」と発音します。

ゆんつ
ゆんつ

すごくカタカナ英語なんです

英語力が低く、生きた英語にほとんど縁がない僕たちが聞いても

先生の英語の発音はおかしいんじゃないか?

と思うような発音ばかりで、生徒たちの間では

あの先生の英語って、絶対に外国人には伝わらないよね

と評判でした。

Automobile

英語の授業でテキストの読み上げを全員でやっているときに「Automobile」という単語が出てきました。

生徒たちは

ゆんつ
ゆんつ

オートモービル

と発音しました。

すると爺さん先生は

違う違う!

オートモビールって発音するんだ!

モを伸ばすんじゃない!

ビを伸ばすんだ!

オートモ+ビールみたいな感じで発音するんだ!

と言いました。

でも僕たちはお爺さん先生の発音を全く信用していないので、その指摘を受けてからも

ゆんつ
ゆんつ

オートモービル

と発音しました。

そのたびに

ちっがーう!

ちゃんと発音しろ!

とお爺さん先生は怒るのです。

授業後、僕たち生徒一同は

ゆんつ
ゆんつ

絶対、本場ではあんな発音じゃないよな

という話でもちきりでした。

20年越しでわかった正解

この前、何気なくYOUTUBEを見ていたらこんな動画を見つけました。

Automobileの正しい発音の動画です。

この動画で分かったことがあります。

この動画のAutomobileの発音は、僕たちのお爺さん先生がやってた発音と全く同じです!

ゆんつ
ゆんつ

まさにオートモ+ビールです

お爺さん先生は正しかったのです。

お爺さん先生がこのブログを見ている可能性はゼロでしょうが、この場を借りて先生を疑ったことを謝罪しておきたいと思います。

謝罪

ゆんつ
ゆんつ

先生ごめんね

ちなみに、お爺さん先生に教えてもらった英語の発音は全部正しかったのかもと思い、お爺さん先生から教わった印象に残っている単語の発音をYouTubeで調べてみましたが、どうやら正解はAutomobileだけのようで、他の単語の発音は当時の生徒たちの予想通り違っていました。

ゆんつ
ゆんつ

なぜ、お爺さん先生はAutomobileだけ正しく発音できたんだろう?

謎です。

それでは、またー

コメント