※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

iPhone11にOAprodaのガラスフィルムを貼ったのと神対応してもらった件について

iPhone11にOAprodaのガラスフィルムを貼ったのと神対応してもらった件について iPhone

こんにちは、ゆんつです。

iPhone11を買いました。

iPhone11

iPhone11

スマホを購入したら、皆さんはまず最初に何をしますか?

僕は早く使いたい気持ちを抑えつつ、まず最初に液晶にガラスフィルムを貼ります。

ガラスフィルムを貼らないと、安心して使えないからです。

ガラスフィルムの恩恵を受けた話

僕はスマホを使い始めたころは、カバーもせず、ガラスフィルムも貼らずに使っていました。

スマホを使っていると、指紋などがついて画面がどんどん汚れてきます。

汚れたら拭けば良いのですが、

ゆんつ
ゆんつ

何度も液晶を直接ゴシゴシ拭くのは

液晶にとっては良くないんじゃないだろうか?

というような気がしました。

そこで液晶に直接汚れを付けない「汚れ防止」の目的でガラスフィルムを貼るようになりました。

ある時、ふとした弾みでスマホが手から滑り落ち固い床に落下しました。

僕は

ゆんつ
ゆんつ

あーあ。画面が割れちゃった!

と思いながらスマホを拾い上げました。

拾い上げるとガラスフィルムには何か所もヒビが入っていました。

でもガラスフィルムを剥がしてみてビックリ。

画面は無傷だったのです。

僕はガラスフィルムを「汚れ防止」程度にしか考えていませんでしたが、汚れ防止だけでなく落としたときの画面への衝撃を緩和してくれる役割も果たしてくれていました。

この件でガラスフィルムの有用性が身に染みてわかった僕は、ガラスフィルムだけは常に貼るようにしているのです。

もちろんガラスフィルムを貼ったから画面が絶対割れないというわけでは無いですが、付けてない時よりは衝撃に対する防御力が上がります。

ちなみに、これまで2回ガラスフィルムに助けてもらってます。

こんなガラスフィルムを買ってみました

今回購入したのは「OAproda」というメーカーのiPhone11用ガラスフィルムです。

なぜこのフィルムにしたのかというと、まず1つ目はガラスの透明度が高いということ。

OAprodaのガラスフィルムは透過率が高い

2つ目はガラスの表面硬度が「9H」と硬く画面をしっかり守ってくれそうなこと。

OAprodaのガラスフィルムの硬度は9H

9Hというのは、9Hの硬さの鉛筆(メッチャ硬い)でひっかいても、ガラスフィルムの表面に傷がつかないという硬度です。

3つ目はガラスフィルムをズレずに貼るためのガイド枠が付属していることです。

OAprodaのガラスフィルムはガイド付き

ゆんつ
ゆんつ

不器用な僕には貼り付けガイドは必需品です

またガラスフィルムは複数枚セットで売られることが多いですが、あえて1枚で売っている心意気にも好感をもちました。

OAprodaのガラスフィルムは丈夫なので1枚で充分!

ゆんつ
ゆんつ

なんという自信!

商品内容

OAprodaのiPhone11用ガラスフィルムは、こんな感じの箱で届きました。

OAprodaのiPhone11用ガラスフィルムのパッケージ

OAprodaのiPhone11用ガラスフィルムの商品内容

商品内容は

  • ガラスフィルム
  • ガイド枠
  • 説明書
  • 貼り付けの付属品

です。

OAprodaのiPhone11用ガラスフィルムの商品内容

「貼り付けの付属品」という小袋には

  • クリーニングクロス
  • ホコリ除去シール
  • アルコール洗浄布

入ってました。

これらで画面を綺麗にしてから、ガラスを貼り付けます。

ガラスフィルムを貼ろう!

YoutubeのOAproda公式チャンネルで貼り付け方の動画が公開されています。

僕がガラスフィルムを張る際の作業場所はいつも決まっていて、お風呂場を利用しています。

お風呂場

風呂場は湿度が高くほこりが舞いにくいので、フィルムを張る時に画面とフィルムの間にホコリが入る可能性が少なくなります。

ほこりが舞いにくい適度な湿度になるように、作業前に浴室の壁や床に軽くぬるま湯のシャワーをかけています。

ちなみに湯船にはお湯は入っていません。

フタをかぶせているのは作業台にするためです。

付属しているアルコール洗浄布やクリーニングクロス、ほこり除去シールを使って画面をキレイにします。

クリーニング後のiPhone11の画面

ゆんつ
ゆんつ

まだ新品ですけど一応綺麗に拭いておきました

そしてガイドをアルコール布で拭いて本体に被せます。

iPhone11にガイドを装着

そしてガイドの枠に合うようにガラスを乗せます

ガイドの枠に合うようにガラスを乗せる

最後にクリーニングクロスでガラスフィルム全体を拭きながら、ガラスフィルムを画面になじませます。

クリーニングクロスでガラスフィルム全体を拭きながら画面になじませる

ガイド枠を外して作業終了!

ガラスフィルムの貼り付け完了!

シャツについてたほこりが入ってしまった・・・

貼付け後の画面です。

ガラスフィルムに小さな気泡が入ってしまった

上の方は綺麗に貼れたのですが、貼付けの際に画面の下の方にホコリが入ってしまい、気泡が生じてしまいました。

小さな気泡の原因はほこり!

ゆんつ
ゆんつ

ホコリの立ちにくいお風呂場で作業して、

画面も綺麗に拭いたつもりなんですけどねぇ・・・

ホコリは恐らく上着から出たものだと思います。

ガラスフィルムを綺麗に貼る方法として、ホコリが入らないように「風呂場でパンツ一丁で貼る」というのをよく聞きますが、僕もそうしておけば良かったと思います。

最初は下に2か所ホコリが入っただけだったのですが、それを取り除こうとしてガラスフィルムを少し剥がして、ほこり取りテープでほこりをとろうとしたところ画面右側にもホコリが2か所入ってしまいました。

こういう場合の解決法を皆さんご存知ですか?

ゆんつ
ゆんつ

僕は知ってます

それは

気にしない

ということです。

幸いホコリは液晶のど真ん中ではなく隅っこです。

僕が気にしなければ良いだけです。

ですので、これで良しとします。

ゆんつ
ゆんつ

何事も妥協が大事

というわけで、画面もしっかりガードできました。

ガラスフィルム貼付け後の画面

ガラスフィルムはスベスベしていて指の滑りがよく、透明度も高く画面がクリアに見えて良い感じです。

ガラスフィルムは透明度が高く、画面がクリアに見える

ゆんつ
ゆんつ

ほこりは気にしない気にしない

これで画面は保護できたので、安心してiPhone11を使いまくりたいと思います。

ダメもとで連絡したら神対応でした

Amazonの商品ページにはこのような一文がありました。

OAprodaのアフターサービス

商品使用中、全ての品質上の問題とも弊社にご遠慮なく連絡ください。

例えば:①貼り付け際に、「埃、ゴミなど混入で失敗しました」や「両側、または端が浮いてしまった」、「気泡が入ってしまった」、「貼り付け時にズレてしまった」、「ヒビが入ってしまった」などの場合。

まさに僕のケースです。

ダメもとでAmazonのアカウントサービスから販売元に、ありのままを文章にし貼り付け失敗画像を添付して連絡をしてみました。

すると大変丁寧なメールとともに、100パーセント割引のクーポンを頂くことが出来ました。

問い合わせたのは夜だったのですが、とても早く応対してくれました。

というわけで貼り付けをミスをしてしまいましたが、もう一度チャレンジできることになりました。

ゆんつ
ゆんつ

神対応してくださって、本当にありがとうございます。

Amazonのレビューを見ると、貼り付けミスをして同じように対応してもらった人が結構いるみたいでアフターサービスがとても良い会社だという事が良くわかりました。

今度は万全を期して、パンツ一丁で張替えようと思います。

というわけで、OAprodaのガラスフィルムは

・透明度が高い
・指の滑りが良い
・販売元のアフターサービスが良い!!

という大変満足できるガラスフィルムでした。

もしiPhone11のガラスフィルムの購入を考えている方には本当におススメです。

追記:4年間画面を守ってくれました!

2023年9月。

iPhone11からiPhone15に買い替えました。

iPhone11に貼ったOAprodaのガラスフィルムは4年間画面を守り続けてくれ、胸のあたりから落とした際にガラスフィルムにヒビは入りましたが、画面は無傷で済みました。

ガラスフィルムに入ったヒビ

ガラスフィルムにヒビははいったが、画面は無傷!

時間の経過とともにはがれてくるといったこともなく、本当に良いガラスフィルムでした。

4年間使ったiPhoneですが、OAprodaのガラスフィルムのおかげで画面に傷1つありませんでした。

というわけで、iPhone15でもOAprodaのガラスフィルムを貼ることにしました(笑)

【安心!】OAprodaのiPhone15用ガラスフィルム
こんにちは、ゆんつです。 このたび、4年間使ってきたiPhone11を卒業し、iPhone15を購入しました。 新しいiPhoneを購入したときにしておいたほうが良いのが、画面にガラスフィルムを貼ること。 僕はおっちょこちょいなので、時々ス

4年間使用してきて、耐久性の問題もなく、良いガラスフィルムだと思いました。

コメント