こんにちは、ゆんつです。
秋は競馬のシーズン。
この時期は毎週のように大レースが開催されています。
秋から始まるG1レースの締めくくりは年末に開催される有馬記念です。(※2017年からホープフルステークスというレースが1年最後の大レースになりましたが、1年の締めくくりと言えば有馬記念という人がほとんどだと思います。)
この一年に活躍した馬たちが中山競馬場の2500mの芝コースを舞台に熱戦を繰り広げます。
今年(2019年)の有馬記念は12月22日(日)に開催されます。
有馬記念の出走条件
有馬記念はファン投票の上位10頭には優先出走権が与えられます。
通常の大レースは獲得賞金の金額上位やトライアルレース上位の馬が優先出走権を手にします。
ところが有馬記念はファン投票で優先出走権を得ることが出来るのです。
つまり
通常の大レースでは出走が難しような獲得賞金が少ない馬にも出走のチャンスがあるわけです。
お祭りだからね
有馬記念のファン投票が始まっています
2019年11月14日(木)から有馬記念のファン投票が始まりました。
もう投票は始まっています
投票の締め切りは2019年12月1日(日)まで。
投票はPCからでもスマホからでもOK。
誰でも投票できます。
投票した人の中から抽選で海外旅行などの賞品も当たります。
僕はもう投票しました
僕はもう投票を済ませました。
もちろん投票したのは体重約340kgのちっちゃな牝馬「メロディーレーン」です。
17頭の牡馬に混じって紅一点で出走した菊花賞で5着と言う驚きの走りを見せたメロディーレーン。
レース後の報道では、次のレースの予定は現在のメロディーレーンが所属する2勝クラスのレースに出るというような感じでした。
ところがここ1週間くらいの報道を見ていると、ファン投票で選出されれば有馬記念への出走も視野に入れているようなのです。
僕は是非メロディーレーンに出走して欲しくて一票を投じました。
有馬記念の出走に関して色んな意見はあると思います。
大きなレースに出るより、まず自分の現在のクラスをきちんと勝つべき
とか
小柄な牝馬に遠征は可哀想
(※メロディーレーンは関西に所属しているので出走する場合は関東に遠征になります。馬によっては遠征が負担になることもあります)
など、いろいろあると思います。
でも僕は有馬記念という1年の締めくくりのG1レースで「メロディーレーン」が走るのが見たいのです。
沢山の人の記憶に残る馬になって欲しい
メロディーレーンはとても小さいです。
肉体的なハンデがあるので記録に残る名馬のように何連勝もしたりするのは難しいと思います。
ですので記録よりも沢山の人の記憶に残る馬になって欲しいのです。
そのためには大きなレースに出て沢山の人にちっちゃな体で大きな馬たちに食らいついていく走りを見てもらうことが大事だと思います。
毎年、有馬記念の時期が来たら
昔、メロディーレーンっていう
ちっこいけど根性がある牝馬が有馬記念に出てたなあ
と思い出してもらえるような馬になって欲しいので、僕はメロディーレーンに投票しました。
有馬記念のファン投票締め切りは2019年12月1日(日)。
ファン投票の際には出走して欲しい馬を最大10頭まで選ぶことが出来ます。
もし皆さんが有馬記念のファン投票をする際に投票の枠に空きがあったら。
「メロディーレーン」にも一票入れて頂けると嬉しいです。
それでは、またー。
追記:第1回中間発表がありました
2019年11月21日。
有馬記念ファン投票の第1回中間発表がありました。
僕が応援しているメロディーレーンは・・・
18位!
まだ2勝馬の身でありながらメロディーレーンに票を入れてくれた人が沢山いてくれて嬉しくなってきます。
嬉しいな♪
でも有馬記念の優先出走権はファン投票で上位10位以内。
このままでは出走は難しいです。
でもまだ時間はあります。
これから菊花賞の最後の直線での走りのように、グイグイ票を伸ばしてなんとか10位以内に入って皆をあっと言わせてくれることを願っています。
結果
有馬記念のファン投票が2019年12月1日に締め切られました。
メロディーレーンの最終順位は21位でした。
強くて有名な馬たちのなかで、まだ2勝馬のメロディーレーンが21位になったのは大健闘だと思います。
でも、有馬記念の優先出走権は10位以内なので、これでメロディーレーンの有馬記念への出走は叶わなくなりました。
でも、有馬記念の前日の2019年12月21日(土)。
阪神競馬場9レースの「江坂特別」に出走することが決定しました。
発走時刻は14時30分。
良いレースをして来年への大きな弾みにしてほしいと思います。
がんばれー
コメント