傷ついて音飛びするCDを直してみた

やってみた

こんにちは、ゆんつです。

ここに中学生の頃に買ったビートルズの青版のCDがあります。

僕はこのCDが大好きで、学生時代からもう何回聴いたか解らないくらい聴いています。

ゆんつ
ゆんつ

特に「ACROSS THE UNIVERSE」という曲がすごく好きなんです

そんな大好きなCDなんですがDisc2の裏側を見るとガッツリと大き目の傷が入っています。

数年前にカーオーディオでこのCDを聞いていた時に急に音飛びし始めたので、確認のためにプレイヤーからCDを取り出してみたらガッツリと傷がついてました。

この傷のせいで「LET IT BE」という誰もが知っている名曲のサビの部分「レリビー レリビー♪」という繰り返しの部分で音が断続的に飛び「・・・リビー、レリ・・・、・・・ビー♪」とまるで宇宙人と交信をしているかのような有様になっているのです。

ゆんつ
ゆんつ

せっかくの名曲が・・・

液体のCDクリーナーでCDを拭いてみましたが音飛びは全く直りません。

幸いにもCDが傷つく前にデータをPCに取り込んいたので助かりましたが、やはりCDの音飛びも直せるものなら直したいです。

ゆんつ
ゆんつ

もちろんお金をかけず自力で

というわけで、ネットで修理方法を調べてこのCDの傷による音飛びを直すことにチャレンジしたいと思います。

歯磨き粉で直せるらしい

ネットで傷によるCDの音飛び治す方法を調べると「歯磨き粉で傷の部分を磨く」という情報がありました。

一般的な歯磨き粉には研磨剤が含まれています。

ゆんつ
ゆんつ

歯磨きした後、歯がツルツルになるよね

歯磨き粉を布につけてCDの裏側(記録面)の傷の部分をこすることで、歯磨き粉に含まれた研磨剤によりCDが少しづつ研磨されてCDの傷が改善するという原理のようです。

歯磨き粉は塩や粒などが入っていない滑らかな歯磨き粉がいいようです。(塩や粒でCDを余計に傷つける恐れがあるため。)

歯磨き粉なら家にあるので手軽に試すことが出来ます。。

早速やってみましょう。

今回使用する歯磨き粉は普段僕が使ってる「AQUA FRESH」です。

この歯磨き粉でCDを拭くというか磨いていくわけなんですが、磨き方には大事なポイントがあります。

それは

CDの中心から外側に向かって放射線状に磨く

ということです。

理由は以下の通りです。

CDの裏面に歯磨き粉を適量出します。

古くなった布(今回は使わなくなった靴下を切ったものを使いました)でCDの内側から外側に向かって何度も磨いていきます。

作業中の動画がありますので興味がある方はご覧ください(本当にただ磨いているだけです)。

傷ついたCDを歯磨き粉で磨く

約4分磨き続けたらこんな感じになりました。

まだ傷はありますが、作業前よりも傷が少し薄くなっている気がします(画像では確認しづらいですが肉眼ではまだ傷の跡が残っています)。

ひょっとしたら、もう音飛びが無くなっているかもしれません。

CDに付いた歯磨き粉をぬるま湯で洗い流します。

CDの水気を拭きとって20分ほど自然乾燥させました。

作業前と作業後の見た目の違いは以下の通りです。

さあ聴いてみましょう。

「レリビー レリビー♪」

ゆんつ
ゆんつ

直った!!

全く音飛びしなくなりました!

歯磨き粉をつけて磨いたことで他の曲に影響が出てないか確認するためにアルバムを最初から最後まで通して聴きましたが、どの曲も音飛び無し!

これで名曲が途切れ途切れになることも無くなりました。

まとめ

というわけで、CDの傷による音飛び問題は

歯磨き粉で傷の部分を放射線状に磨く!

ことにより無事解決しました。

良かったね

最後になりますが、上記のケースはあくまでも僕のケースでの話です。

上記の方法で必ずCDの音飛びが直ることを保証するものではありませんし、下手すると悪化することだって考えられれます。

もし試してみる場合は自己責任でチャレンジしてください。

不安な場合はきちんとした業者さんに頼みましょう。

それでは、またー。

コメント