※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

iPhoneのメールアプリにGmailアカウントを追加または削除する方法

iPhoneのメールアプリにGmailアカウントを追加または削除する方法 iPhone

こんにちは、ゆんつです。

僕がメインで利用しているメールアドレスはGmailのアドレスです。

仕事や友人との連絡、ネット通販で買い物するときなど90%くらいのメールはgmailでやり取りしています。

一方で通信会社(ドコモ)のキャリアメールの使用率は10%くらい。

キャリアメールのアドレスは、身内とのメールのやり取りくらいにしか使っていません。

ですので、iPhoneでもキャリアメールだけではなくGmailも使いたいです。

iPhoneからGmailを利用する場合はGmailアプリを使うと簡単ですが、僕は余計なアプリを入れたくありません。

ゆんつ
ゆんつ

余計なものは入れたくないの

iPhoneのメールアプリでGmailが使いたいのです。

iPhoneのメールアプリ

今日は

iPhoneのメールアプリにGmailのアカウントを追加または削除する方法

について書きたいと思います。

iPhoneのメールアプリにGmailアカウントを追加する方法

ホーム画面から「設定」アプリをタップします。

ホーム画面から「設定」アプリをタップ

「設定」画面が開くので、「メール」をタップ。

「設定」画面で「メール」をタップ

「メール」画面になるので、「アカウント」をタップ。

「メール」画面で「アカウント」をタップ。

「アカウント」画面になるので、「アカウントを追加」をタップ。

「アカウント」画面で「アカウントを追加」をタップ

「アカウントを追加」画面になるので、「Google」をタップ。

「アカウントを追加」画面で「Google」をタップ

「ログイン」画面になるので、gmailのメールアドレスを入力し、「次へ」ボタンをタップ。

「ログイン」画面でgmailのメールアドレスを入力し「次へ」ボタンをタップ

パスワードの入力画面になるので、Gmailのパスワードを入力し、「次へ」をタップ。

パスワードの入力画面でGmailのパスワードを入力し「次へ」をタップ

「iOSがGoogleアカウントへのアクセスをリクエストしています」という画面になるので、内容を一読して「許可」をタップ。

「iOSがGoogleアカウントへのアクセスをリクエストしています」画面で「許可」をタップ

Googleの各種サービスと同期させる項目が表示されるので、同期させるものとさせないものをオン・オフで設定し、最後に「保存」をタップして完了です。

Googleのサービスと同期させるものをオン・オフで設定し、「保存」をタップ

これで、iPhoneのメールアプリにGmailのアカウントが追加されました。

iPhoneのメールアプリにGmailのアカウントが追加された

iPhoneのメールアプリを開いてみると、「Gmail」という項目が追加されており、これでiPhoneのメールアプリでGmailの送受信が出来るようになりました!

liPhoneのメールアプリを開いてみると「Gmail」という項目が追加されており、iPhoneのメールアプリでGmailの送受信が可能となった。

ゆんつ
ゆんつ

やったぜ!

フェッチのタイミングを設定する

iPhoneの純正のメールアプリでGmailの受信をする場合、キャリアメールのようにメールが届いてすぐには通知されません。

これはメールの取得方法がフェッチという方法になっているからです。

メールの取得方法には「プッシュ」「フェッチ」があります。

プッシュ 新着メールが届いた場合、メールサーバーからスマホに新着メールの通知がされ、それを受けてスマホがメールを取得
フェッチ サーバーからの新着メールの通知がなく、スマホ側から能動的にメールサーバーに新着メールを問い合わせて取得

よって「フェッチ」ではリアルタイムでのメールの通知がされないのです。

Gmailアプリであれば「プッシュ」が利用できるのですが、iPhoneのメールを利用してGmailを受信する場合「フェッチ」しか使えません。

このフェッチの間隔は、設定により変更することが出来ます。

「設定」アプリ⇒「メール」⇒「アカウント」⇒「データの取得方法」の順にタップ。

「データの取得方法」画面でフェッチのタイミングを設定できる

「データの取得方法」画面に「フェッチ」という項目があるので、ここでフェッチのタイミングを設定します。

各選択肢の意味合いは以下の通りです。

自動 iPhoneが電源とWi-Fiに接続されているときにのみ有効な方法。
プッシュに近いタイミングでメールを取得できる。
ただし、電源とWi-Fiへの接続という要件を満たしていない場合は「手動」と同じ動作になる。
手動 アプリを開いたときにメールを取得
1時間ごと
30分ごと
15分ごと
選択した間隔でメールを取得

フェッチの間隔が短ければそれだけバッテリーも消耗しますので、その辺りの事も踏まえて自分の都合に合うものに設定しておくと良いと思います。

ゆんつ
ゆんつ

僕は「15分ごと」にしています

iPhoneのメールアプリからGmailアカウントを削除する方法

iPhoneのメールアプリにGmailアカウントを追加したものの、削除したい場合もあるかもしれません。

iPhoneのメールアプリからGmailを削除したい

そんな場合は「設定」アプリ⇒「メール」⇒「アカウント」をタップします。

そしてアカウントの一覧から「Gmail」をタップ。

アカウントの一覧から「Gmail」をタップ

「Gmail」画面になるので「アカウントを削除」をタップします。

「Gmail」画面で「アカウントを削除」をタップ

アカウントを本当に削除するのか確認のメッセージが表示されるので、「アカウントを削除」をタップ。

「アカウントを削除」をタップ

するとアカウント一覧からGmailが無くなります。

Gmailアカウントを削除したら、アカウント一覧からGmailが無くなった

iPhoneのメールアプリを起動させてみても、ちゃんとGmailが無くなっています。

iPhoneのメールアプリからもGmailが無くなった

これにて、iPhoneのメールアプリからのGmailアカウントの削除は完了です。

高機能にGmailを使いたい場合はGmailアプリで

以上がiPhoneの純正メールアプリへのGmailアカウントの追加と削除です。

これで、Gmailアプリをインストールしなくても、iPhoneのメールアプリでGmailの送受信が可能になります。

メールの送受信だけでなく、もっと高機能にGmailを使いたい場合には、素直にGmailアプリをインストールしたほうが良いと思います。

Gmail - Google のメール

Gmail - Google のメール

Google LLC無料posted withアプリーチ

何かの参考になれば幸いです。

それでは、またー。

コメント