※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

オートコンプリートで記憶したユーザー名とパスワードを変更する

Windows

こんにちは、ゆんつです。

インターネットブラウザには「オートコンプリート」という機能が搭載されています。

このオートコンプリート機能により、ショッピングサイトやネットバンキングへのアクセスに必要なユーザー名やパスワードをブラウザに記憶させることができます。

ブラウザにユーザー名やパスワードを記憶させていれば、ログインページにアクセスするとすでにIDとパスワードは入力されている状態になるので、ユーザーはログインボタンをクリックするだけでよくとても便利です。

ゆんつ
ゆんつ

オートコンプリートのおかげで

ワンクリックでログインできます

でも、このオートコンプリートで記憶させたユーザー名やパスワードが間違っていた場合や、元となるユーザー名やパスワードを変更した場合。

オートコンプリートで記憶させているユーザー名やパスワードを変更しないとログインすることができなくなります。

今日は各種ブラウザにおけるオートコンプリートのユーザー名とパスワードを変更する方法について書きたいと思います。

Chrome

画面右上の縦に3つ並んでいる点々をクリック。

メニューが現れるので「設定」をクリック。

設定画面になるので「自動入力」という項目にある「パスワード」をクリック。

すると今まで記憶させたサイトとそれに対応するユーザー名とパスワードの一覧が表示されます。

その一覧の中から記憶させたユーザー名またはパスワードを変更するサイトを探します。

見つかったら右端にある縦に3つの点々をクリックし、削除をクリック。

これで該当するサイトに関して記憶されているIDとパスワードが削除されました。

ユーザー名とパスワードを変更したいサイトにアクセスします。

新しく記憶させたいIDとパスワードを入力してログインします。

ユーザー名とパスワードを記憶させるかどうか聞かれるので「はい」をクリック。

これで、そのサイトのオートコンプリートによるIDとパスワードは新しい物に変更されました。

保存のダイアログが出ない場合

新しいユーザー名やパスワードでログインした時に、そのユーザー名やパスワードを保存するかどうか確認するダイアログが出ない場合。

設定のパスワード画面を下のほうにスクロールしていくと「常に保存しない」という項目があります。

その一覧にユーザー名やパスワードを保存したいサイトが入っていないか確認してください。

もし入っていた場合は×印をクリックして該当するサイトを常に保存しないという一覧から削除し、それから再度パスワードを入力してログインしようとすれば保存ダイアログが出ると思います。

Firefox

「ツール」→「オプション」をクリック。

オプション画面になるので「プライバシーとセキュリティ」をクリック。

「ログインとパスワード」という項目の「保存されているログイン情報」ボタンをクリック。

するとFireFoxにユーザー名とパスワードが保存されているサイトの一覧が表示されます。

その一覧の中からユーザー名とパスワードを変更したいサイトを探し「削除」ボタンをクリックして削除します。

削除後に、該当するサイトにアクセスすると自動入力されるはずのIDとパスワードが空欄になっているはずなので、そこに新たなIDとパスワードを入力してログインします。

ログイン時にユーザー名とパスワードを保存するか否かのダイアログが出るので、「保存する」をクリック。

これで、そのサイトのオートコンプリートによるIDとパスワードは新しい物に変更されました。

保存のダイアログが出ない場合

オプション画面の「ログインとパスワード」にある「例外サイト」をクリック。

例外サイトに登録されているサイトではユーザー名やパスワードの保存が行われないので、もしここに該当のサイトが登録されている場合は削除して「変更を保存」ボタンをクリックして設定を保存します。

そのうえで、再度ログインすると保存できるようになると思います。

IE

ブラウザの右上にある「歯車マーク」をクリック。

メニューが現れるので「インターネットオプション」をクリック

「インターネットオプション」画面で「コンテンツ」タブをクリックしたのち「設定」ボタンをクリック

「オートコンプリートの設定」画面になるので「パスワードの管理」ボタンをクリック。

「資格情報マネージャー」が開き、IEにユーザー名とパスワードを保存しているサイトの一覧が表示されます。

一覧からユーザー名やパスワードが変更したいサイトを選択してクリックすると、以下のような画面になるので「削除」をクリック。

確認メッセージが出るので「はい」をクリック。

これにより、該当するサイトに関して保存されているユーザー名とパスワードが消去されます。

後はユーザー名やパスワードを変更したいサイトに再度ログインして、パスワードの保存メッセージが出てきたら「はい」をクリックします。

これで、そのサイトのオートコンプリートによるIDとパスワードは新しい物に変更されました。

Edge

ブラウザの右上の「…」をクリック。

メニューが開くので「設定」をクリック。

設定画面で「パスワード&オートフィル」をクリック

「パスワード&オートフィル」画面で「パスワードの管理ボタン」をクリック

Edgeにユーザー名やパスワード保存されているサイトの一覧が表示されるので、ユーザー名やパスワードを変更するサイトを選択。

現在保存されているユーザー名やパスワード(黒丸で表示されます)が表示されるので、消去して新しいユーザー名やパスワードを入力して「保存」ボタンをクリック。

以上でユーザー名やパスワードの変更は完了です。

まとめ

以上のように、オートコンプリートで記憶されているIDやパスワードを変更したい場合。

Chrome、FireFox、IEなら

既存のユーザー名とパスワードを削除 → 新しいユーザー名とパスワードを記憶させる

という手順になり、

Edgeなら

既存のユーザー名やパスワードを変更

という手順になります。

この記事が、オートコンプリートで保存したユーザー名やパスワードを変更した場合の参考になれば幸いです。

それでは、またー。

コメント