※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

色んなファイル形式の動画が再生できる「PlayerXtremeビデオプレイヤー」

色んなファイル形式の動画が再生できる「PlayerXtremeビデオプレイヤー」 スマホアプリ

こんにちは、ゆんつです。

動画をiPhoneに入れて見たい場合。

基本的にはiTunesに動画を追加することで見ることができます。

ただしiTunesへ追加できる動画の形式は

  • mov
  • m4v
  • mp4

の3つ。

これ以外を追加しようとしてもできません。

ですのでファイル形式が上記以外のものをiTunesに追加する場合には、動画のファイル形式を変換してくれるソフトを使って、上記3つのファイル形式に変換する必要があります。

所有している動画のファイル形式がバラバラな場合。

それらを1つずつ変換してiTunesに入れていくのは、とても面倒です。

ゆんつ
ゆんつ

めんどい

たくさんのファイル形式に対応した動画アプリを使えば、そんな手間をかけずに済みます。

iPhoneの動画再生アプリに「PlayerXtremeビデオプレイヤー」というアプリがあります。

PlayerXtremeビデオプレイヤーは様々な動画のファイル形式に対応しており、様々なファイル形式の動画ファイルをこれ一本で見ることができます。

今日は

  • PlayerXtremeビデオプレイヤーの導入方法
  • 動画の追加方法
  • 簡単な使い方

について書きたいと思います。

PlayerXtremeビデオプレイヤーは、以前は「PlayerXtream Media Player」という名前のアプリでした。
現在は名前がPlayerXtremeビデオプレイヤーに変わりましたが、基本的な機能は以前と同じです。

PlayerXtremeビデオプレイヤーは基本無料!

PlayerXtreme ビデオプレイヤーは普通バージョンとProバージョンがあり、普通バージョンは無料です。

アプリ内から高機能なProバージョンにアップグレードすることもでき、Proバージョンにアップグレードする場合は有料となります。

PlayerXtremeビデオプレイヤーで再生できる動画ファイルの種類

PlayerXtremeビデオプレイヤーで再生できる動画ファイルの種類は、以下の通りです。

m3u8, mp4, WebM, 3gpp, 3gp, 3g2, asf, avi, DV, DAT, Flv, gxf, m2p, m2ts, m2v, m4v, Mkv, Moov, mov, mpe, mpeg1, mpeg2, mpeg4, mpg, MPV, mt2s, mts, mxf, ogm, ogv, ps, qt, rm, Rmvb, ts, VOB, wm, WMV, DivX, iso, SWF

PlayerXtreme ビデオプレイヤーの導入方法

アプリをダウンロードします。

PlayerXtreme ビデオ プレイヤー

PlayerXtreme ビデオ プレイヤー

Mind Cubes Apps無料posted withアプリーチ

インストールが完了してアプリを開くと、「"PlayerXtream"がローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」というメッセージが出るので、自分の都合に合う方を選択。

「"PlayerXtream"がローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」というメッセージが出るので、自分の都合に合う方を選択

ゆんつ
ゆんつ

僕は「許可しない」を選択しています

続いて「"PlayerXtream"は通知を送信します。よろしいですか?」というメッセージがでるので、自分の都合に合う方を選択。

「"PlayerXtream"は通知を送信します。よろしいですか?」というメッセージがでるので、自分の都合に合う方を選択

ゆんつ
ゆんつ

僕は「許可しない」を選択しています

このあとアップグレード広告が表示されたら、アップグレード広告以外の部分をタップ。

アップグレード広告が表示されたら、アップグレード広告以外の部分をタップ

以上で、PlayerXtreme ビデオプレイヤーの導入は完了です。

PlayerXtreme ビデオプレイヤーの導入完了

PlayerXtremeビデオプレイヤーへの動画の追加方法

PlayerXtremeビデオプレイヤーへの動画の追加方法はいくつかありますが、僕がよく利用する

iPhoneとPCをUSBコードでつないで動画を追加する方法

について説明します。

PCとiPhoneをUSBコードで接続し「iTunes」を起動します。

iTunesが開いたらiPhoneのアイコンを選択。

iTunesが開いたらiPhoneのアイコンを選択

左メニューから「ファイル共有」を選択。

左メニューから「ファイル共有」を選択

ファイル共有をクリックすると、右画面にはアプリ一覧が表示されるので「PlayerXtreme」をクリック。

ファイル共有をクリックすると、右画面にアプリ一覧が表示されるので「PlayerXtreme」をクリック

「PlayerXtreme 」をクリックすると「PlayerXtremeの書類」という欄ができるので、そこにPlayerXtremeビデオプレイヤーで再生したい動画をドラッグ&ドロップします。

「PlayerXtremeの書類」欄にPlayerXtremeビデオプレイヤーで再生したい動画をドラッグ&ドロップ

ゆんつ
ゆんつ

「Connect_SDK_Device_Store.json」というファイルは自動的に作成されるファイルなので、そのまま置いておいてください

すると「PlayerXtremeの書類」の欄に動画が追加され、同時にiPhoneのPlayerXtremeビデオプレイヤーにも動画が追加されます。

「PlayerXtremeの書類」の欄に動画が追加され、iPhoneのPlayerXtremeビデオプレイヤーにも動画が追加される

 

このような感じでPlayerXtremeビデオプレイヤーで見たい動画を追加し、必要な動画を追加し終わったらiTunesを閉じてUSBコードを外してかまいません。

iPhoneでPlayerXtremeビデオプレイヤーを開き「Library」を確認すると、追加した動画がリストに追加されているのがわかります。

追加した動画が、Libraryの動画リストに追加されている

以上が、PlayerXtremeビデオプレイヤーへの動画の追加方法です。

ライブラリに動画名を表示させる

僕だけかもしれませんが、PlayerXtremeビデオプレイヤーアプリの初期状態では動画をLibraryに追加すると動画のサムネイルは表示されますが動画名が表示されませんでした。

Libraryに動画名を表示させたい場合、PlayerXtremeビデオプレイヤーアプリの画面左上の三本線をタップ。

PlayerXtremeビデオプレイヤーの画面左上の三本線をタップ

「Setting」画面になるので、「List」をタップ。

「Setting」画面になるので、「List」をタップ

「List」画面になるので「Show List View」のスイッチをオンにします。

「List」画面になるので「Show List View」のスイッチをオンにする

設定画面を終了させてLibraryに戻ると、動画のサムネイルと共にファイル名なども表示されてるのが確認できると思います。

Libraryに戻ると、動画のサムネイルと共にファイル名なども表示されているのが確認できる

PlayerXtremeビデオプレイヤーの基本的操作方法

Library画面で見たい動画をタップします。

Libraryから見たい動画をタップ

すると、動画が再生されます。

動画再生画面

画面を横向きにすると、動画も横向きになります。

画面を横向きにすると、動画も横向きになる

画面上部アイコンで、使用頻度が高いものの各機能については以下の通りです。

画面上部アイコンの役割

画面下部アイコンの各機能は以下の通りです。

画面下部アイコンの役割

また、画面の左半分を上または下にスワイプすると音量の調整、画面の左半分を上または下にスワイプすると画面の明るさの調整が行えます。

画面の左半分を上または下にスワイプすると音量の調整、画面の左半分を上または下にスワイプすると画面の明るさの調整が行える

以上が、PlayerXtremeビデオプレイヤーの基本的な操作方法です。

動画を削除したい場合

動画を削除したい場合は、Libraryで削除したい動画を長めにタップ。

するとメニューが現れるので、「Delete」をタップすれば該当の動画が削除されます。

Libraryで削除したい動画を長めにタップし、現れたメニューから「Delete」をタップすれば動画が削除される

PlayerXtremeビデオプレイヤーの良い点

なんといっても対応している動画ファイル形式の多さ!

ほとんどの動画は、このアプリで見ることができると思います。

PlayerXtremeビデオプレイヤーの残念な点

2つほど残念な点があります。

インターフェースが英語

日本語版がないので、インターフェースは全て英語です。

時々アップグレード広告が出る

例えば、Library画面で何もしない状態を続けていると、突然アップグレードの広告が表示されたりします。

まあ、何もないところをタップすればすぐ消えるのですが、少し鬱陶しいです(笑)

まとめ

というわけで、PlayerXtremeビデオプレイヤーの導入方法や使用方法などについて説明しました。

PlayerXtremeビデオプレイヤーは

これ一本でほとんどの動画ファイルを見ることができる

という、便利な動画アプリです。

動画を見るだけなら無料版で充分な機能を有しているので、もしスマホでの動画アプリを探している場合、試してみてはいかがでしょうか。

それでは、またー。

コメント