こんにちは、ゆんつです。
僕は良くウォーキングの途中で近所の公園に立ち寄ります。
その公園は植物が多く、緑に囲まれながらを体をストレッチしていると心と体がリフレッシュします。
先日もいつものように公園でストレッチをし、帰ろうとしたとことろ風にそよぐ葉っぱの裏に見慣れないものがありました
ん?
と思い葉っぱの裏をめくってみると
卵です。
何の卵かはわかりません。
でも、間違いなくなにかの昆虫の卵だと思います。
なんの卵だろ?
この日から僕の日課のウォーキングに「卵観察」というイベントも加わりました。
孵化しました
この卵を見つけて5日後。
公園に行ってストレッチを終えて日課の卵観察をしようと卵がついているはずの葉っぱをめくりました。
そしたら孵化していました!
抜け殻となった卵を取り囲むかのように小さな虫が並んでいます。
これらの虫は全然動きません。
葉っぱを少し手で揺すってみても、びくともしません。
皆さんはこれが何の虫か分かりますか?
調べてみた
さっそくネットでこの虫を調べてみました。
グーグルの画像検索を駆使して調べてみたところ、この虫の名前がわかりました!
どうやら「クサギカメムシ」というカメムシの幼虫みたいです。
成虫になるとこんな感じになります。
見慣れたカメムシだな
クサギカメムシは害虫です。
植物に口を刺しこんで汁を吸い、汁を吸われた部分は変形したり腐ったりします。
おまけにあの強烈なにおい。
あの匂いが指や服などにつくとちょっとやそっとでは匂いがとれません。
僕が観察していたのはそんな厄介者の卵でした。
僕は「ちょうちょ」とかもっとかわいらしい昆虫の卵だと思ってたので、観察して少し損をした気分です(笑)
旅立っていきました
クサギカメムシが孵化して2日後。
葉の裏を確認すると空っぽの卵の殻だけになっていました。
どうやら旅立っていったようです。
僕の家には来るなよ!
実はこういうのすごく苦手なんです
実は僕は昆虫の卵や、小さな虫が一か所に沢山あつまった状態を見るのはとても苦手です。
こういうのを見てしまうと全身の力が一気に抜けて鳥肌がたつんです。
ですので、この卵を見つけた瞬間は全身に寒気が走り鳥肌が立ちました。
でも卵から何が生まれてくるのかとても気になったので、毎日鳥肌を立てながら葉っぱの裏を観察しました。
毎日見続けていれば慣れて寒気や鳥肌が立たなくなるかと思っていましたが、そんなことはなく毎日寒気と鳥肌に襲われました。
そして今この記事に画像を貼り付けながら鳥肌がたっています(笑)
じゃあこんな記事書くなよ!
皆さんはこういう画像は大丈夫な方ですか?
それでは、またー。
コメント