※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

イラストレーターのパネルが英語になってしまったときは

ソフトウェア

こんにちは、ゆんつです。

2020年6月。

Adobeのイラストレーターがの新しいバージョン24.2がリリースされました。

このバージョンのイラストレーターがインストールされて、僕の環境ではある不具合が起きました。

それは

画面右側に表示されるパネルにあるプロパティタブの各項目表記が英語になってしまった

という不具合です。

日本語に戻したくて色々検索してみましたが、改善策が見つかりません。

というわけでサポートに質問してみました。

カスタマーサポートに聞いてみた

Adobeのカスタマーサポートに電話して聞いてみました。

ゆんつ
ゆんつ

イラストレーターのバージョンが24.2になってから、パネルのプロパティタブの各項目が英語になってしまったんですが

オペレーター
オペレーター

それでは現在の作業内容を保存して、いったんイラストレーターを終了させてもらえますか。

ゆんつ
ゆんつ

はい。終了しました。

オペレーター
オペレーター

再度イラストレーターを起動してもらえますか。

ゆんつ
ゆんつ

はい。起動しました。

オペレーター
オペレーター

何かファイルを開いて、パネルを確認してもらえますか。

ゆんつ
ゆんつ

はい・・・・
あっ!日本語になりました!

なんと、イラストレーターを終了させて、再度起動したら直りました!

 

めっちゃ簡単だな

原因はわからないらしい

この後オペレーターさんが話してくれたところによると、パネルのプロパティ部分が英語になる事例はllustorator2019あたりから報告が寄せられるようになっているそうです。

ただ、なぜこのような事態が起こるのかはっきりとした原因はまだわかっていないとのことでした。

そしてパネルのプロパティの各項目が英語になった場合の多くは今回の方法である

一旦イラストレーターを終了させて再度起動する

ことで改善されるとのことでした。

ただ必ず改善するというわけでは無いようで、環境によっては改善しないこともあるそうです。

この方法で改善しない場合は別の方法、例えば「問題が起こらないもっと古いバージョンに戻す」という方法などの案内をしてくれるみたいです。

とりあえず僕の場合は今後同様の問題が起きたら今回の改善法を試して、それでも直らないようなら再度カスタマーサポートに連絡するということで、オペレーターさんとの会話は終わりました。

同じような事態に遭遇している方の参考になれば幸いです。

それでは、またー。

コメント