※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「今すぐ会議を開始する」って何だろう?

PC

こんにちは、ゆんつです。

つい先日PCを起動したときのことです。

ふと、タスクトレイを見ると見覚えのないカメラ型のアイコンがあります。

そのアイコンにマウスカーソルを乗せると「今すぐ会議を開始する」というメッセージが出てきます。

ゆんつ
ゆんつ

なんだこれ?

アイコンをクリックしてみると「今すぐ会議を開始する」と「会議に参加する」というボタンがあるダイアログが表示されました。

ためしに「今すぐ会議を開始する」ボタンをクリックするとskypeが起動しました。

少し前はこんなアイコンはありませんでした。

いったいこれは何なのでしょうか

Skypeを使って簡単に会議ができる機能みたい

Skypeのサポートページに、この機能についての説明が書かれています。

"今すぐ会議" とは何ですか? また Skype での使い方について教えてください。 | Skype サポート

Q. "今すぐ会議" とは何ですか? また Skype での使い方について教えてください。

A. Skype の "今すぐ会議" を使用すると、共同作業スペースを簡単に設定して、Skype のユーザーや Skype を使っていない友人や家族を招待できます。 参加者は、アカウントを持っているかどうかに関係なく、会議に簡単に参加することができます。

通常のSkypeはアカウントを持っている者同士でビデオ通話をします。

でも「今すぐ会議」の場合はSkypeのアカウントを持たなくても、アプリに表示されたリンクを共有してそこにアクセスすることで、Skypeのアプリがインストールされている場合にはSkypeのアプリで、インストールされていない場合はWEB版のSkypeのアプリが開いて通話が可能になります。

具体的には「今すぐ会議を開始する」をクリックすると、アプリに会議をすることができるURLが表示されます。

このURLを参加者にメールなどで送信します。

URLを受け取った参加者が、そのURLをクリックすると、SkypeをインストールしていなくてもWEB版のSkypeにつながり、ゲストとして会議に参加することができるようになります。

こんな感じで、Skypeのインストールやアカウントが無くても手軽にビデオ通話ができるのが「今すぐ会議」です。

Windowsアップデートで自動で入るものらしい

上記のような機能をもった「今すぐ会議」ですが、これはWindowsアップデートで勝手に入ってくるものみたいなので、こちらから入らないようにする方法は無さそうな感じです。

「今すぐ会議を開始する」を消す

今すぐ会議を開始するをタスクトレイから消すにはアイコンの上で右クリックをして「非表示」をクリックします。

これでタスクトレイから「今すぐ会議を開始する」を消す(非表示)ことができます。

「今すぐ会議を開始する」を再表示する

タスクトレイから消してしまった「今すぐ会議を開始する」を再表示したい場合。

タスクバーの何もないところで右クリックするとメニューが現れるので「タスクバーの設定」をクリック。

タスクバーの設定画面になるので、通知領域の項目の「システムアイコンのオン/オフの切り替え」をクリック。

一覧が表示され、その中に「今すぐ会議を開始する」という項目があるので、そこをオフからオンに切り替えると再度「今すぐ会議を開始する」が表示されます。

削除はできないみたい

そもそも、「今すぐ会議」を使わないから非表示じゃなくてPCから削除したい

と思うかもしれません。

僕もそう思って調べましたが、これをPCから削除する方法はどうも無さそうです。

Skypeをアンインストールしても「今すぐ会議」は消えません。

というわけで、不要な場合はタスクトレイから非表示にすることで対応するしかなさそうです。

それでは、またー。

PC
シェアする
ゆんつをフォローする
こんぷれ

コメント