※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

バジルソースを作ってみる!

料理

こんにちは、ゆんつです。

先日、友達からバジルを頂きました。

僕としては葉っぱ何枚かでよかったのですが、

いいから、いいから

と言って、予想以上に沢山のバジルをくれました。

沢山貰ったのは嬉しいのですが、このままにしておくと近いうちにバジルは枯れて無駄になってしまいます。

かといって、これほどのバジルを使う料理は今のところする予定がありません。

何とかして保存できないものか。

そこで思いついたのが

ゆんつ
ゆんつ

バジルソースにして保存しよう!

というアイデアでした。

これまでバジルソースを作った経験はありませんが、ネットがあればなんとかなるでしょう!

バジルソースづくり

ネットで調べてみるとバジルソースの基本となる材料は

  • バジルの葉っぱ
  • オリーブオイル

といった感じでした。

あとは好みに応じて、これにニンニクを入れたり、ナッツを入れたり、レモン果汁を入れたりするようです。

僕はシンプルなソースがいいのでこんな感じのレシピにしてみました。

・バジルの葉っぱ 40g
・オリーブオイル 大さじ6
・塩 2g

このレシピでバジルソースを作ってみます。

まずバジルの葉っぱを洗ってキッチンペーパーで水気をよく拭き取ります。

水気をきちんととっておかないと、保存したときに傷みやすくなるので、ここは入念に作業します。

バジルの水気をふき取ったら、すべての材料をミキサーに入れます。

ミキサーのスイッチをオン!

僕のミキサーでは凄く荒いペーストにはなったのですが、ミキサーではここまでが限界で、これ以上バジルを細かく刻むことができませんでした。

というわけで方針転換。

ミキサーのバジルをすり鉢に移し替えて、すりこぎを使って擦ることにします。

ゆんつ
ゆんつ

おひたしみたい

すりこぎで3分くらいゴリゴリしているとこんな感じになりました。

まだ少し荒いですが、さっきよりバジルが細かくなってソースっぽくなりました。

ちょっと舐めてみます。

ゆんつ
ゆんつ

バジルの香りが濃厚で美味い!

バジルとオリーブオイルと塩のシンプルな材料なので、バジルの風味を思いっきり堪能することができます。

あとは、煮沸消毒した容器にバジルソースを入れて冷蔵庫で保存。

このソースの保存可能期間ですが、バジルの水気をきちんとふき取り、煮沸消毒をしてきちんと乾燥させた瓶で冷蔵保存すると3週間~1か月くらい持つみたいです。

使ってみよう

バジルソースを作ってから1週間。

ピザを作る機会があったので、バジルソースを使ってみます。

ピザ生地に自家製バジルソースをたっぷりと塗ります。

具とチーズを乗せて

オーブンで焼いて完成!

ゆんつ
ゆんつ

いっただきまーす

パクッ

ムシャムシャ・・・

ゆんつ
ゆんつ

うまい!

これはマジでうまい!

最初にしっかりとバジルの風味がして、食べ終わりにはバジルのさわやかな香りがフワッと鼻に抜けていきます。

市販の冷蔵ピザにバジルソースがついているものがありますが、香りも味もあれとは比べ物になりません。

あっという間に完食してしまいました。

ゆんつ
ゆんつ

作って良かった

作ってみてわかったこと

実際にバジルソースを作ってみてわかったのは

ミキサーを使わずに、最初からすり鉢で作ればよかった

ということです。

というのも、ミキサーはオリーブオイルが少ないと全然ミキサーが回りませんし、ミキサーが回ってもバジルがあまり細かくならないのです。

もっと細かくしようと思い、ミキサーを回し続けたらモーターが焼けてミキサーから煙が出る始末!

あーあ

ですので、性能の良いミキサーならバジルを細かくできるかもしれませんが、そうでない場合はすり鉢で人力でやったほうが良いと思います。

ゆんつ
ゆんつ

すり鉢とすりこぎは100円ショップでも売ってます

完成したソースは本当に美味しいので、もし興味があったらバジルソースを作ってみてください。

それでは、またー。

コメント