こんにちは、ゆんつです。
皆さんのおうちにある調味料で一番消費量が多いものは何ですか?
僕の周囲の人にこの質問をしてみると、ほとんどの人が
醤油!
と答えます。
確かに日本人とお醤油は切っても切れない関係で、いろんなものの味付けの基礎になっています。
でも僕の家ではお醤油は2番目に消費が多い調味料です。
1番目に消費量が多い調味料は
リンゴ酢!
普通の酢はたまにしか使いませんが、リンゴ酢はほとんど毎日のように使います。
普通の酢は酸っぱさがメインです。
でもりんご酢は、ほのかなりんごの風味により普通の酢よりも使いやすく僕の台所では大活躍しています。
今日は僕のリンゴ酢の使い方をご紹介します。
万能タレとして使う
りんご酢と醤油を1:1の割合で混ぜます。
いわゆる「二杯酢」のりんご酢バージョンですが、これだけで何にかけてもおいしい万能タレになります。
野菜サラダのドレッシングにしてもいいですし、肉のタレにしてもおいしいです。
また、このタレでお刺身を食べると、りんご酢が魚の生臭さを抑えてくれるのでとても食べやすくなります。
僕は食材に醤油をかけるときは醤油だけをかけるということはほとんどなく、しょうゆとりんご酢を混ぜる事が多いです。
醤油の濃さが緩和され、そこに適度な酸味とフルーティーさが加わって、個人的にはお醤油だけをかけるよりも美味しいと思っています。
揚げ物にかける
揚げ物にサッと軽く振りかけます。
そして、りんご酢をかけた後にマヨネーズやソースなどの好きな調味料をかけます。
りんご酢により揚げ物の後味のしつこさが緩和され、かけないときよりもあっさりとした後味になります。
ジュースとして
りんご酢大さじ1に対して炭酸水を150ccくらい加えたジュースです。
甘くなく、リンゴの風味と酸味がさわやかな口がサッパリするジュースです。
これで飲みにくい場合は少しだけハチミツを加えると飲みやすくなります。
りんご酢キャベツサラダ
これが僕一押しのリンゴ酢を使ったレシピ!
リンゴ酢を使った美味しいサラダです。
キャベツ 1/4個を千切りにします。
それを小さじ2分の1の塩でもんで10分ほど放置します。
10分経ったらキャベツを絞って水気を切ります。
そして
- 大さじ1のリンゴ酢
- 大さじ1のマヨネーズ
- 大さじ1の牛乳
- 小さじ1のハチミツ
- 黒コショウ少々
を入れて混ぜ合わせたら完成です
具はキャベツだけですが、りんご酢マヨネーズ牛乳ハチミツの愛称がとてもよく、いくらでもキャベツが食べられるサラダです。
酢とキャベツというのはどちらも腸内の善玉菌を増やす効果があり、腸内環境を整えるといわれています。
ダイエットの食材としてよく「酢キャベツ」が登場しますが、普通の酢キャベツはとても不味くて食べづらいです。
でもりんご酢などを加えたこのサラダはとても食べやすいです。
ダイエットに効くかどうかはわかりませんが、このサラダを食べた翌日はうんこが沢山出ます。
だから腸にはいいんじゃないかと勝手に思っています。
皆さんも「りんご酢」生活しませんか?
というわけで、僕の大好きなりんご酢の使い方をご紹介しました。
酢には
- 高血圧の改善
- 疲労回復
- 便秘解消
など体に良いに効果があるといわれます。
ただし「普通の酢」はただ酸っぱいだけなので、なかなか食生活に取り入れることが難しいものです。
でもフルーティーなりんご酢なら、それほど抵抗なく取り入れることができると思います。
りんご酢はブランドにこだわりが無ければスーパーなどで500ml入りが200円くらいで買えます。
かけて良し!
飲んで良し!
まぜて良し!
のりんご酢。
皆さんの食生活にも取り入れてみませんか?
それでは、またー。
コメント