※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

普通の片手鍋で作るタコのアヒージョ

料理

こんにちは、ゆんつです。

皆さん「アヒージョ」という料理をご存じですか?

アヒージョはオリーブオイルとにんにくで具材を煮込むスペイン料理です。

具材は何でもよく、オリーブオイルに自分の好きなものを入れて煮れば簡単にアヒージョが完成します。

簡単に作れて結構美味しいのでよく作ります。

僕はタコが好きなので、具材にはタコを入れることが多いです。

ちなみにアヒージョは「カスエラ」という容器や「スキレット」という鉄のフライパンで作ることが多いですが、僕はそんなシャレたものは持ってないので、どこの家庭にもあるような普通の片手鍋で作ります。

本日は僕が良く作るタコのアヒージョをご紹介します。

材料(2人前)

アヒージョオイル

オリーブオイル 大さじ5

にんにく 2かけ

鷹の爪 1本

具材(すべて1口サイズに切る)

タコ 150g

しめじ 1袋

ブロッコリー 1/2個

調味料(最後に入れる)

しょうゆ 小さじ2

手順

アヒージョオイルを作って具材を煮るだけなので、とっても簡単です。

1. アヒージョオイルを作る

にんにくを刻みます。

タカの爪を適当な大きさに切って中の種を取り除きます。

鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくと鷹の爪を入れて弱火で煮ます。

2. 具材を入れて煮る

少しすると、にんにくから香りが出てきます。

そしたら具材を投入。

フタをして、そのまま弱火で煮ます。

時々フタを空けて、全体を混ぜたりしながら具材に火が通るまで煮ていきます。

3. しょうゆを入れる

全ての具材に火が通りました。

最後にしょうゆを入れて軽く混ぜ、さらに1分くらい煮たら完成!

タコとブロッコリーとシメジのアヒージョです!

食べよう

熱いうちに頂きましょう。

オリーブオイルで煮たタコは熱々コリコリで、しょうゆとニンニクのコクがあり噛めば噛むほど味が出てきます。

ソしてブロッコリーとシメジにはオリーブオイルとニンニクとしょうゆに加えて、タコから出たうま味もしみこんでいます。

オリーブオイルを多く使うので「ギトギト」してたり油っぽかったりしそうな気がしますが、実際に食べてみるとそんなことは全然ありません。

ちなみに僕はアヒージョを作るときには、ちょっとだけパスタも茹でておきます。

なぜパスタを茹でるか?

アヒージョを作ると鍋の底にオリーブオイルが残ってしまうのですが、そのオリーブオイルには具材のうま味がたっぷり含まれています。

その、うま味がたっぷり含まれたオリーブオイルをパスタに絡めて食べるのです。

このパスタがまた美味いんです!

アヒージョを作ると、パスタも味わえて一挙両得!

パスタ以外にも、余ったオリーブオイルにフランスパンを浸して食べるのも美味しいです。

色んな具材でアヒージョを作ってみましたが、僕はこのタコのアヒージョが一番好きです。

タコとオリーブオイルの相性がいいんでしょうね。

片手鍋で簡単にできるので、もし興味があったら試してみてください。

それでは、またー。

コメント