※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Cocoonにおける投稿日や更新日の表示・非表示の設定

Cocoon

こんにちは、ゆんつです。

WordPressのテーマ「Cocoon」には、記事の投稿日や更新日を表示したり非表示にしたりする機能があります。

この投稿日や更新日の表示・非表示の設定は記事だけではなく、インデックスページの記事カードや関連記事カードなどでも設定することができます。

記事
記事ページの投稿日と更新日

インデックスページの記事カード
記事カードの投稿日と更新日

関連記事カード
関連記事カードの投稿日と更新日

これらの表示・非表示は、設定箇所がそれぞれ分かれています。

普段あまり触る場所ではないので、いざ設定を変更としようとするときには忘れがちで

ゆんつ
ゆんつ

記事カードに更新日だけ表示するにはどうするんだっけ?

なんていうことになりがちです。

今日は自分への備忘も兼ねてCocoonで記事や記事カード、関連記事カードに投稿日・更新日の表示・非表示をする設定について書いておきます。

投稿日・更新日の表示・非表示

投稿日や更新日に関する表示・非表示の設定はダッシュボードの「Cocoon設定」をクリックして表示されるCocoon設定画面から行います。

Cocoon設定

インデックスページの記事カードへの投稿日と更新日の表示

記事カード

インデックスページの記事カードへの投稿日や更新日の表示・非表示の設定はCocoon設定画面で「インデックスタブ」タブをクリックします。

インデックスタブ

そして下の方までスクロールすると「投稿関連情報の表示」という項目があります。

投稿関連情報の表示

この項目にある「投稿日の表示」や「更新日の表示」にチェックを入れると、インデックスページの記事カードには投稿日や更新日が表示され、チェックを入れないと表示されません。

関連記事カードへの投稿日と更新日の表示

関連記事を表示する設定にしていると、記事の下部に関連記事カードが表示されるようになります。

関連記事カード

関連記事カードへの投稿日や更新日の表示はCocoon設定画面で「投稿」タブをクリックします。

投稿タブ

そして真ん中あたりまでスクロールすると「投稿関連情報の表示」という項目があります。

関連記事情報の表示

この項目にある「投稿日の表示」や「更新日の表示」にチェックを入れると、関連記事カードに投稿日や更新日が表示され、チェックを入れないと表示されません。

記事への投稿日と更新日の表示

記事

記事への投稿日や更新日の設定は、前記2つとは少し方法が異なるのでご注意ください。

記事カードへの投稿日や更新日の表示はCocoon設定画面で「本文」タブをクリックします。

そして一番下までスクロールすると「投稿関連情報」という項目があります。

投稿関連情報

表示したい場合は「投稿日の表示」や「更新日の表示」にチェックを入れ、非表示にしたい場合はチェックを入れません。

ゆんつ
ゆんつ

ここまでは、これまでと同じ!

記事の場合は、ここ以外にも更に確認する箇所があります。

それは「SEO」タブです。

SEOタブ

SEOタブをクリックして一番下までスクロールさせると「表示する日付」という項目があります。

表示する日付

この部分を本文タブで設定したものに合わせないと投稿日や更新日は表示されません!

ですので

・本文で投稿日と更新日を表示する設定にした場合⇒「投稿日と更新日を表示」を選択

・本文で投稿日のみを表示する設定にした場合⇒「投稿日のみ表示」を選択

・本文で更新日のみを表示する設定にした場合⇒「更新日のみ表示」を選択

します。

これをきちんと設定しないと、例えば「本文」タブで投稿日だけの表示になるように設定したのに、「SEO」タブで投稿日・更新日を表示を選択していると、記事では投稿日だけでなく更新日まで表示されてしまったりします。

ゆんつ
ゆんつ

本文タブの設定とSEOタブの設定を合わせよう!

ちなみに「表示しない」を選択すると「本文」タブでどのように設定していようが、投稿日と更新日は表示されません。

以上で記事への投稿日や更新日の表示・非表示の設定は完了です。

更新日が表示されない場合には投稿画面もチェック!

上記の設定をきちんとしたうえで、記事を更新しても記事に更新日が表示されない場合。

更新日が表示されない記事の投稿画面をチェックしてみてください。

画面右側に「更新日の変更」という項目があるはずです。

更新日の変更

ここの「更新しない」や「更新日の消去」にチェックが入っていないか確認してください。

これらにチェックが入っていると、記事を更新してもその記事の更新日は表示されません。

更新日を表示したい場合は「更新」にチェックを入れておきましょう!

まとめ

以上、Cocoonにおける投稿日や更新日について見てきました。

どこに表示するにしても、該当のタブを選択して「投稿関連情報の表示」で設定するのは同じです。

そして、記事に投稿日と更新日を表示するときだけは、SEOタブでも設定を行うことを忘れないようにしておけば大丈夫です。

それらの設定をしても記事に更新日が表示されない場合は、投稿画面の「更新日の変更」もチェックしてみてください。

何かの参考になれば幸いです。

それでは、またー。

コメント

  1. NK より:

    ありがとう!解決しました

    • ゆんつ ゆんつ より:

      NK様

      コメントありがとうございます。
      記事がお役に立ったようで何よりです。