こんにちは、ゆんつです。
競馬界きってのチビ牝馬「メロディーレーン」
小さな体で頑張るこの馬を、僕は応援しています。
今年は、休養明けの「海の中道特別」を勝利した後、「松籟ステークス 」「大阪ーハンブルクC」を連敗しています。
そんなメロディーレーンですが、なんと!
2021年5月2日(日)に阪神競馬場で行われるG1レース「天皇賞(春)」に出走します!
去年に続く2年連続での天皇賞(春)への出走。
去年は14頭中11着という結果に終わりましたが、今年はどのような結果になるでしょうか?
出馬表
メロディーレーンは16番枠です。
外枠になっちゃいました
競馬は走る距離が短くなる内枠の方が基本的には有利なので、外枠というのはあまり良い枠ではありません・・・
ただ、考え方をかえてみると、内枠や中枠などはスタート後に周囲の馬達に揉まれる危険性がありますが、外枠なら他の馬に揉まれる可能性はグッと減ります。
小さなメロディーレーンにとっては、大きな馬に寄られたりぶつかられたりすると普通の馬以上の衝撃を受けてしまいます。
その危険性は、外枠になったことで軽減したと思います。
常識で考えると厳しいが・・・
メロディーレーンはまだ3勝馬。
オープンクラスにも入っていませんし、ここ2走の走りは精彩を欠いています。
しかも今回は、前走の51kgから斤量が5kgも増えて56kgです。
戦う相手も近走から各段に強くなり、常識で考えたならとても厳しいです。
というか、ほぼ無理だと思います(笑)
でも、体重が350kgくらいしかない馬が3勝するだけでも、すでに常識外なのです!
そんな常識外のメロディーレーンなので
もしかして、あっと言わせてくれるんじゃないか?
という期待をせずにいられません!
怪我無く頑張って!
メロディーレーンの2回目の天皇賞(春)。
果たしてどんな結果になるでしょうか?
去年は阪神大賞典(G2)を5着してからの天皇賞(春)への挑戦でした。
でも今回は、条件戦を負けてからの天皇賞挑戦です。
条件的には去年よりも厳しいと思うので、レースのどこかで1回、見せ場があれば十分だと思います。
持ち前のスタミナと根性で、1つでも上の着順を目指して頑張って欲しいと思います。
スタートさえよければ、強豪たちを引き連れて逃げても面白いかもしれません。
とにかく怪我無く、無事にレースを終えて欲しいと思います。
結果はどうあれ、小さな小さなメロディーレーンが大きな馬に混ざって走っているだけで、僕は嬉しいのです。
天皇賞・春は2021年5月2日(日)の15時40分発走です。
メロディーレーンが走る3分ちょっとの天皇賞(春)を、じっくりと見守りたいと思います。
がんばれー
がんばれー
もしよかったら、皆さんも応援してあげてください。
それでは、またー。
コメント