メロディーレーンのG1天皇賞(春)回顧

競馬

こんにちは、ゆんつです。

2021年5月2日(日)に阪神競馬場で行われたG1レース「天皇賞(春)」

このG1レースに、競馬界きってのチビ馬「メロディーレーン」が出走しました。

メロディーレーン | 競走馬データ - netkeiba.com
メロディーレーンの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。

結果は11着!

まだ条件馬だということを考えると、健闘したと言える結果だったと思います。

ゆんつ
ゆんつ

よく頑張った!

今日はメロディーレーンの天皇賞(春)を回顧したいと思います。

天皇賞(春)回顧

今日のメロディーレーンの馬体重は342kgで、前走の馬体重からマイナス4kg。

パドックではのんびりした感じで、落ち着いて周回していました。

レースでは16番枠からの発走。

ゲートが開くと、池添ジョッキーが促して積極的にポジションを取りに行き、中団くらいからの競馬となりました。

レースは、1000mの通過が59秒8の締まったペース。

レースが進むにつれてメロディーレーンのポジションはちょっとずつ後退し、向こう正面では後方から4番手。

そして3コーナーからの勝負どころでも前との差はつまらずに、4コーナーを回って直線に向くときには、さらにポジションを落として後方から2番手あたり。

ゆんつ
ゆんつ

ああ・・・

でも、最後の直線。

メロディレーンはジリジリと伸びました!

そして何頭か前の馬を交わして、11着でゴールイン!

天皇賞(春)(G1) 結果・払戻 | 2021年5月2日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com
2021年5月2日 阪神11R 天皇賞(春)(G1)の結果・払戻です。JRA開催レースの出馬表や最新オッズ、レース結果速報、払戻情報をはじめ、競馬予想やデータ分析など予想に役立つ情報も満載です。

16番人気で11着。

人気よりも着順が上回りました!

ゆんつ
ゆんつ

よく頑張った!

レースタイムは3分14秒7のレコードタイムでの決着。

高速決着が得意ではないメロディーレーンにとっては辛いレースだったと思いますが、最後まであきらめずによく頑張ったと思います。

一度でも見せ場があれば良いと思っていましたが、道中位置取りを下げながらも、最後の直線で盛り返すという見せ場をちゃんと作ってくれました!

ゆんつ
ゆんつ

満足!

お疲れ様でした!

今日も、メロディーレーンは小さい体を目いっぱい使って一生懸命走ってました。

2年連続の天皇賞(春)出走で、結果は奇しくも去年と同じ11着(笑)

体格のハンデがありながら大したものだと思います。

阪神競馬場というタフなコースで、きついペースのレースとなった3200mを走り切ったので、かなり疲れたことだろうと思います。

しばらくゆっくりと休んで沢山美味しいものを食べて、激戦の疲れをいやして欲しいです。

そして、次の1勝を目指して、また頑張ってほしいと思います。

メロディーレーンの走りを見ると、いつも心が熱くなり

ゆんつ
ゆんつ

僕も頑張ろう!

と思わされます。

馬券は外れてしまいましたが、心の栄養を貰いました。

メロディレーンの次のレースを楽しみにしています。

それでは、またー。

コメント