メロディーレーンが有馬記念に出走します

競馬

こんにちは、ゆんつです。

今年も残すところあと少しとなりました。

今週末、競馬では暮れの大レース「有馬記念」が開催されます。

競馬好きの僕は、大掃除や年賀状などより有馬記念を迎えることで

ゆんつ
ゆんつ

今年も終わるなぁ

と年の終わりを実感します(笑)

僕の中で、今年の有馬記念は例年の有馬記念とはちょっと違います。

何故なら、ずっと応援している中央競馬一のチビ馬メロディーレーンがこの大レースに出走することになったのです!

メロディーレーン | 競走馬データ - netkeiba.com
メロディーレーンの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。

思い起こせば2019年。

メロディーレーンは牡馬に混じって走った菊花賞で5着となり、有馬記念に出走登録していました。

ゆんつ
ゆんつ

僕もファン投票しました

【メロディーレーン】有馬記念のファン投票が始まっています
こんにちは、ゆんつです。 秋は競馬のシーズン。 この時期は毎週のように大レースが開催されています。 秋から始まるG1レースの締めくくりは年末に開催される有馬記念です。(※2017年からホープフルステークスというレースが1年

しかし、その時は残念ながら出走が叶いませんでした。

ところが今回、2年越しで出走が叶いました!

ゆんつ
ゆんつ

やったぜ!

しかも、有馬記念には弟で菊花賞馬のタイトルホルダーも出走するので、姉弟対決も見ることができます!

そんな感じで、今年の有馬記念は僕にとっていつもの有馬記念よりもいっそう関心が深いレースなのです。

果たして、メロディーレーンは有馬記念でどんなレースを見せてくれるでしょうか?

有馬記念出走表

2021有馬記念出走表

メロディーレーンは4番枠からの出走となりました。

競馬は外枠よりも内枠のほうが有利なので、なかなか良い枠からのスタートとなります。

最近のメロディーレーンはスタートも出遅れなくなっているので、内枠でも全然問題ないと思います。

ちなみに、弟のタイトルホルダーは大外の16番枠。

こちらは、ちょっと辛い枠になってしまいました。

人気順ですが、おそらく1番人気は前年の覇者で今回が引退レースとなるクロノジェネシス、2番人気は秋の天皇賞を勝ったエフフォーリア、3番人気が菊花賞馬タイトルホルダーになるんじゃないかと思います。

メロディーレーンは人気がある馬ですが、さすがにこのメンバーに入ると最低人気だと思います。

冷静に考えると厳しいが・・・

メロディーレーンは前走の古都ステークスを勝ってオープン入りしたばかり。

他の出走馬はG1馬であったり、重賞レースの勝ち馬であったり、実績面ではメロディーレーンよりも圧倒的に上です。

また、デビューしてからこれまでに中山競馬場を走ったことが無く、今回が初めての中山競馬場。

コース経験もありません。

出走表を見ながら頭の中で何度もレースをシミュレーションしてみますが、メロディーレーンが掲示板に載る(5着以内)場面はなかなか想像できません。

メロディーレーンは時計のかかる、スタミナが必要な馬場が得意です。

ですので、雨が降れば期待できそうな気もしましたが、今回は時計のかかる馬場が鬼のように得意なクロノジェネシスがいますし、ステラヴェローチェ、エフフォーリアも時計のかかる馬場を苦にしません。

弟のタイトルホルダーも稍重の皐月賞で2着していますし、有力どころが時計のかかるスタミナが必要な馬場を全く苦にしないのです。

ですので、例え雨が降って馬場が悪化したとしても有力馬が凡走することが考えづらく、メロディーレーンが掲示板に載ることはかなり難しいと僕は考えます。

でも、ちっこい体でオープン入りまでたどり着いた想定外のメロディーレーンです。

こんな僕の考えをあっさりと覆して好走してくれるかもという期待もちょっとだけあります(笑)

できれば、僕が土下座して謝らなければならないくらいの、予想を覆す走りを見せてくれることを願います。

無事に走りぬいてね

というわけで、週末の有馬記念にメロディーレーンが出走します。

1年の締めくくりとなるレースですので、出遅れたり不利を受けたりすることなく悔いのない走りをしてほしいと思います。

願わくば、3コーナー過ぎの勝負所で離されずに他の馬に食らいついているメロディーレーンの姿が見られれば。

それだけで、僕は大満足です。

2500mを怪我無く走りぬけるように、陰ながら祈っています。

がんばれ!メロディーレーン!

ゆんつ
ゆんつ

がんばれー

がんばれー

皆さんも、もしよかったら応援してあげてください。

ゆんつ
ゆんつ

弟のタイトルホルダーも応援してね

有馬記念は2021年12月26日15時25分の発走です。

それでは、またー。

コメント