メロディーレーンがジューンステークスに出走します!

競馬

こんにちは、ゆんつです。

競馬界きってのチビ馬メロディーレーン。

メロディーレーン | 競走馬データ - netkeiba.com
メロディーレーンの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。

まだ3勝クラスながら前走はG1天皇賞(春)に出走し、強豪たちとのタフなレースを戦いました。

結果は11着でしたが、16番人気で11着だったのですから健闘したと言えると思います。

そのメロディーレーンが2021年6月12日(土)。

東京競馬場の11レースに行われる「ジューンステークス」に出走します。

ここ2走格上挑戦が続きましたが、今回は3勝クラスの自己条件。

どんな走りを見せてくれるでしょうか?

ジューンステークス出走表

ジューンステークスの出走表です。

ジューンステークス出走表

出走頭数は11頭で、メロディーレーンは7番枠からの発走です。

おそらく1番人気は8番のアンティシペイト。

いつも堅実に力を発揮する馬で、2走前の湾岸ステークスで、のちにG2目黒記念を勝つウインキートスの2着になるなど、このクラスをいつでも勝ち上がれる力を持っています。

そして2番人気になりそうなのが11番シルヴァーソニック。

ここ2走は3着が2回続いていますが、負けた相手はいずれも結構強い馬。

このクラスで安定した成績を残しており、今回も良いレースをしそうです。

メロディーレーンは、この2頭の次の3番人気くらいになるような気がします。

ハンデが重い!

このレースはハンデ戦でハンデキャッパーが各馬の能力を分析し、それに見合った斤量を課すのですが、メロディーレーンの斤量は54kgと決定しました。

僕は、このレースでのメロディーレーンのハンデを

ゆんつ
ゆんつ

52kgか53kgくらいかな

と予想していたので、やや見込まれた感があります。

でも、それだけハンデキャッパーがメロディーレーンの力を認めているという事でもあります

54kgでもきっと苦にせずに走ってくれると思います。

タイムが遅くなりますように

メロディーレーンのこれまでのレースを見ると、タイムが早いレースでは結果が良くありません。

ラスト3Fが35秒以上になるようなレースでメロディーレーンは好走するのです。

ですので、少しでも上がりの時計がかかる(遅くなる)ようなレースになってくれることを期待します。

レースがスローペースになって、ラスト3ハロンが33秒というようなレースになってしまうと。

メロディーレーンにとっては大変きついレースになると思います。

東京競馬場はタイムが速い状態が続いているので、できればひと雨降ってくれるとタイムが遅くなっていいのですが、12日の東京の天気予報は降水確率0パーセント(笑)

天の助けは無さそうです。

ゆんつ
ゆんつ

自力でなんとかするしかない!

というわけで、メロディーレーンがジューンステークスに出走します。

ここ3走は良い結果が出ていませんが、前走の天皇賞は負けたとは言え最後の直線でジリジリと伸びており悪くないレースだったと思います。

ライバルたちに食らいついて、1つでも上の着順を目指して欲しいと思います。

今回もテレビの前で応援したいと思います。

ゆんつ
ゆんつ

がんばれー!

がんばれー!

皆さんも、もしよかったら応援してあげてください。

それでは、またー。

コメント