メロディーレーンが「海の中道特別」に出走します!

競馬

こんにちは、ゆんつです。

僕は体重が340kgくらいしかない(※普通の馬は400kg以上体重があります)競馬界一ちっこいメロディーレーンという馬をずっと応援しています。

メロディーレーン | 競走馬データ - netkeiba.com
メロディーレーンの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。
ゆんつ
ゆんつ

ちなみに女の子です

レースではいつも小さな体を目いっぱい使って、自分よりも体重が重い馬達に食らいついていきます。

その姿は勝ち負けを別にして、とても勇気づけられるものがあります。

そんなメロディーレーンは、去年2020年7月5日の兵庫特別というレースで3着になったあと休養に入っていました。

ゆんつ
ゆんつ

いつ復帰するのかなあ

と首を長くして待っていましたが、いよいよメロディーレーンが休養を終えてターフに戻ってきます。

2021年1月24日(日)

小倉競馬場の12レースに行われる「海の中道特別」というレースで復帰するのです。

ゆんつ
ゆんつ

やったぜ!

休養明けで、どんな走りをするのか。

今から楽しみです。

実績は最上位

メロディーレーンが出走するレースは、これまで2勝している馬同士が戦う2勝クラスのレース。

海の中道特別(2勝クラス) 出馬表 | 2021年1月24日 小倉12R レース情報(JRA) - netkeiba.com
2021年1月24日 小倉12R 海の中道特別(2勝クラス)の出馬表です。JRA開催レースの出馬表や最新オッズ、レース結果速報、払戻情報をはじめ、競馬予想やデータ分析など予想に役立つ情報も満載です。

ただ、2勝クラスと言ってもメロディーレーンは過去にG1菊花賞で5着、G2阪神大商店で5着と大きなレースで健闘しています。

実績なら今回のメンバーの中では最上位です。

距離も2600mと長距離向きのメロディーレーンにはおあつらえ向き。

今回は抜けて強い馬もいなさそうなので、きっと好勝負をしてくれると思っています。

不安な点

メロディーレーンは去年の7月まであまり休みなく走り続けていたので、約6ヶ月近い休養明けは初めてのケースです。

馬によっては休養明けが苦手で、あまり力が出せない馬もいます。

休養明け緒戦でどれくらい走れるのか。

そのあたりが未知数で不安な点です。

会いたかったなあ

僕は小倉競馬場から近い下関市に住んでいるので、本当は競馬場に行って現地で応援するつもりでした。

そのために小倉競馬場の指定席の申し込みもしていました。

ところが、コロナ禍により福岡県に緊急事態宣言が発令され、小倉競馬は無観客での開催が決定しました。

あらら

これにより、メロディーレーンを生で応援するのは叶わぬこととなりました。

ゆんつ
ゆんつ

生で見たかったなあ・・・

まあ、状況が状況だけにしかたないですね。

そのぶんテレビの前で一生懸命応援しようと思います。

怪我無く頑張ってほしい

復帰戦となる海の中道特別。

何よりも無事にレースを終えることを祈っています。

そのうえで良い結果が出れば、こんなに嬉しいことはありません。

今年もメロディーレーンを応援していこうと思います。

ゆんつ
ゆんつ

がんばれー!

皆さんも少しだけメロディーレーンを応援してくれると嬉しいです。

それでは、またー。

コメント