※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

メロディーレーンが宝塚記念に出走します!

競馬

こんにちは、ゆんつです。

競馬界きってのチビ馬「メロディーレーン」。

メロディーレーン (Melody Lane) | 競走馬データ - netkeiba
メロディーレーン (Melody Lane)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。

今年1月、休養明け「海の中道特別」を快勝しましたが、その後の4走はあまり良くない結果が続いています。

そんなメロディーレーンですが、2021年6月27日(日)に阪神競馬場で行われるG1レース「宝塚記念」に出走します。

ゆんつ
ゆんつ

春のグランプリレースです!

これが4回目のG1出走。

今回はどのような競馬をしてくれるでしょうか?

宝塚記念出走表

2021宝塚記念出走表

メロディーレーンは3番枠からの発走となります。

宝塚記念は外枠が圧倒的に結果を残しているので、できれば外枠に入ってほしかったですが、それは叶いませんでした。

ゆんつ
ゆんつ

残念!

メンバーの中で、おそらく1番人気は「クロノジェネシス」。

今回の宝塚記念は馬場状態が悪くなるかもしれませんが、去年やや重で開催された宝塚記念を圧勝しており、馬場が悪くなるのはむしろ歓迎でしょう。

これまでの実績も申し分なく、最有力だと思います。

2番人気が重馬場の大阪杯を逃げて圧勝した「レイパパレ」で、3番人気は牝馬ながら天皇賞(春)を3着した「カレンブーケドール」になりそうです。

ゆんつ
ゆんつ

牝馬3強!

これらの強い牝馬相手に、同じ牝馬のメロディーレーンがどれくらい戦えるのか楽しみです。

実績では3頭の牝馬に劣りますが、根性なら引けを取らないと思います。

ちなみに、この3頭の牝馬の中で一番体重が軽いのはレイパパレで約420kg。

小柄なレイパパレでも、メロディーレーンとはまだ約70kgの差があります。

ちっこいなあ

雨よ降れ!

天気予報を見ると、阪神競馬場がある兵庫県の宝塚記念当日の天気は、曇りで40%の降水確率です。

阪神競馬場の今日・明日の天気 週末の天気【競馬・競艇・競輪場の天気】 - tenki.jp
阪神競馬場の今日・明日の天気、気温、降水確率を掲載しています。気象予報士が日々更

雨が降れば馬場が柔らかくなり、レースのタイムは遅くなります。

未勝利戦や休養明けの海の中道特別を勝ったときがそうでしたが、メロディーレーンはタイムが速くなるようなパンパンの良馬場ではなく、タイムが遅くなる柔らかい馬場の方が合っています。

前走のジューンステークスのレース後。

メロディーレーンに騎乗した戸崎騎手が、ジューンステークスでのメロディーレーンについて振り返って

土曜は馬場の硬さを感じたのですが、追い出してからは馬場を気にするようなところがあって、もう少し柔らかい状態で走りたかったですね。

という風にコメントしていました。

騎手から見てもメロディーレーンは柔らかい馬場向きなんだと思います。

雨が降って馬場状態が柔らかくなると極端にパフォーマンスが落ちる馬もいますし、逆に馬場が柔らかくなってもパフォーマンスの落ちない馬もいます。

メロディーレーンは後者なので、馬場を柔らかくしてくれる雨はメロディーレーンにとって大きな味方です。

レース当日に雨が降って、メロディーレーンに合うような馬場になってほしいと思います。

ゆんつ
ゆんつ

雨乞いしようかな

怪我無く頑張って!

1月の休養明けから、この宝塚記念で6戦目。

休養明け緒戦以外は結果が出ていませんが、長距離レースを一生懸命走っています。

近走の結果から全く人気は無さそうですが、雨が降って馬場状態が凄く悪くなれば、ひょっとすると掲示板(5着まで)くらいまでは来てくれるんじゃないかと思っています。

まあ、かなり願望を含んでいますが(笑)

もう約2年前になりますが、G1菊花賞で牡馬に混じって5着の実績もあるので、馬場状態によっては全く歯が立たないという事は無いと思います。

今回も引き続き応援したいと思います。

ゆんつ
ゆんつ

がんばれー

がんばれー

皆さんも、もしよかったら宝塚記念のメロディーレーンをテレビの前で応援してあげてください。

それでは、またー。

コメント