※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

メロディーレーンのダイヤモンドステークス回顧

競馬

こんにちは、ゆんつです。

2022年2月19日(土)に東京競馬場で行われたダイヤモンドステークス(G3)に、応援しているメロディーレーンが出走しました。

3400mというスタミナが必要なレースでもあり、牝馬の出走はメロディーレーンただ1頭。

牡馬や騙馬に混じって紅一点奮闘しましたが、結果は14頭立ての13着。

ダイヤモンドS(G3) 結果・払戻 | 2022年2月19日 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com
2022綛
ゆんつ
ゆんつ

ぐぬぬ・・・

重賞の壁は流石に厚く、ビリから2番目という結果となってしまいました。

今日は、メロディーレーンのダイヤモンドステークスを回顧してみたいと思います。

ダイヤモンドステークス回顧

この日のメロディーレーンの馬体重は346kgで、前走の有馬記念からは6kgの馬体減。

出走馬のうち、メロディーレーンの次に馬体重が軽いのはグレンガリーの450kgで、その差104kg!

パドックではいつものように頭を上下に振ってましたが、イレ込んでいる感じではなく、元気に周回しているように見えました。

ゲートが開くと、グレンガリーが後続を離して逃げてレースを引っ張りました。

レースのペースはミドルペースぐらい。

そんな流れを、メロディーレーンは中段やや後方外目で追走します。

道中は引っかかることもなく、スムーズな追走。

2週目の3コーナー過ぎからレースのペースが徐々に上がっていきます。

各馬が前との差を詰めていく中、メロディーレーンも離されずに馬群に食らいつき、4コーナーもまずまずいい感じで外目を回って最後の直線へ。

ところが、直線。

メロディーレーンは追われても思うように伸びません。

自分よりも後方にいた馬達にも次々交わさてしまいます。

最後はなんとかカウディーリョを交わして最下位は免れましたが、勝ち馬から約2秒離された14頭立ての13着という結果になってしまいました。

ゆんつ
ゆんつ

残念!

僕が思う敗因

僕なりにメロディーレーンのダイヤモンドステークスの敗因を分析すると、

  • 時計が速い馬場
  • 左回り

の2点だと思います。

ダイヤモンドステークスへの出走が決まったときに、現在の東京競馬場は馬場状態が良く時計が速いことと、左回りに良績がない事がとても気がかりでしたが、その不安が現実になってしまった感じです。

過去の好走例からみても、メロディーレーンが好走するには時計がかかる馬場でラスト3ハロンが35秒以上になる必要があります。

ところが、今日の東京競馬場は良馬場で速い時計が出やすい状態。

ダイヤモンドステークスの勝ち時計も3:30.1とかなり速いものとなり、上位馬はラスト3ハロンを34秒台で上がっています。

こういうレースは、メロディーレーンが一番苦手なタイプのレースです。

しかも、良績のない左回り。

苦手なものが重なってしまい、仕方ない結果だったと思います。

ゆんつ
ゆんつ

また、次があるさ

ゆっくり休んでね

というわけで、メロディーレーンのダイヤモンドステークスは13着という結果でした。

着順だけみると良くはありませんが、見どころもありました。

それは、4コーナーを回るときに馬群の外目を離されずに追走していた場面です。

直線も伸びてきそうな、勢いのある4コーナーの回り方に見えました。

その後、直線では伸びを欠いてしまいましたが、ちゃんと見せ場は作れたんじゃないかなと思います。

ダイヤモンドステークスへの出走は、関東遠征で、かつ、これまでのレースの中で一番長い距離を走ったということもあり、さぞ疲れただろうと思います。

今はゆっくり休んで、たくさん食べて、リフレッシュすることに専念してほしいと思います。

ゆんつ
ゆんつ

沢山食べて減った体重を戻そう!

また、元気なメロディーレーンが見れる日を楽しみにしています。

それでは、またー。

コメント