※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

WindowsでHEICファイルを扱えるようにしたいならCopyTrans HEIC for Windows

WindowsでHEICファイルを扱えるようにしたいならCopyTrans HEIC for Windowsソフトウェア

こんにちは、ゆんつです。

iPhoneのカメラアプリで写真を撮影した場合。

カメラアプリの設定が初期設定の場合、撮影した写真は「HEIC」というファイル形式で保存されます。

iPhoneのカメラアプリで写真を初期設定で撮影した場合、写真のファイル形式はHEICになる

このファイル形式は、iPhoneで見る分には何の問題もありません。

問題が起きるのは、HEIC形式の写真をWindowsのPCに転送したとき。

WIndowsのPCではHEIC形式の写真を開くことが出来ないので、せっかく撮影した写真を見ることができないのです。

WIndowsのPCではHEIC形式の写真を開くことが出来ない
ゆんつ
ゆんつ

むむむ・・・

また、Photoshopのような画像編集ソフトで開くこともできません。

HEIC形式のファイルはPhotoshopのような画像編集ソフトで開くこともできない

HEIC形式で保存された写真をWindowsのPCで見たかったり、Photoshopで編集したい場合

「CopyTrans HEIC for Windows」というプラグインをインストールすると、HEIC形式の写真を見ることができるようになり、Photoshopでの編集も可能となります。

また、HEIC形式のファイルをJPEG形式のファイルに変換することもできるようになります。

今日は

CopyTrans HEIC for Windowsのインストールと使用方法

について書きたいと思います。

個人利用は無料!

CopyTrans HEIC for Windowsは個人利用の場合は完全無料で使用することができます。

CopyTrans HEIC for Windowsは個人利用の場合は完全無料で使用可能

CopyTrans HEIC for Windowsのインストール

公式サイトにアクセスします。

公式サイトの「ダウンロード」をクリック。

「ダウンロード」をクリック

exeファイルがダウンロードされるので、ダウンロードされたexeファイルをダブルクリックして実行。

ダウンロードされたexeファイルをダブルクリックして実行

セットアップウィザードが開くので、「次へ」をクリック。

セットアップウィザードが開くので、「次へ」をクリック

「使用許諾契約書の同意」画面になるので、「同意する」を選択して「次へ」ボタンをクリック。

「使用許諾契約書の同意」で「同意する」を選択して「次へ」ボタンをクリック

法人使用の場合のメッセージが現れるので、「CopyTrans HEICを個人として利用するためにインストールしています」にチェックを入れて「次へ」ボタンをクリック。

法人使用の場合のメッセージが現れるので、「CopyTrans HEICを個人として利用するためにインストールしています」にチェックを入れて「次へ」ボタンをクリック

インストール準備完了画面になるので、自動的に更新を確認したい場合は「自動的に更新を確認」にチェックを入れ、更新確認が必要ない場合はチェックを外して「インストール」ボタンをクリック。

自動的に更新を確認したい場合は「自動的に更新を確認」にチェック、更新確認が必要ない場合はチェックを外して「インストール」ボタンをクリック
ゆんつ
ゆんつ

僕はチェックは外してます

インストールが始まります。

CopyTrans HEIC for Windowsのインストール画面

少し待つとインストール完了画面のWEBサイトが表示されて、インストール完了です。

CopyTrans HEIC for Windowsのインストール完了画面

ちなみにCopyTrans HEICはプラグインなので、インストールが完了してもスタートメニューにアプリが表示されるようなことはありません。

HEIF Image Extensionsを削除する

インストール準備完了画面には

CopyTrans HEICが正常に動作するには、Microsoft HEIF Image Extensionsを削除する必要があります。

と書かれています。

Microsoft HEIF Image Extensionsを削除する必要があるというメッセージ

CopyTrans HEICが正常に動作するには「HEIF Image Extensions」を削除する必要があります。

HEIF Image Extensionsを削除することにより、エクスプローラーでHEIC写真のサムネイルを表示することができるようになり、WindowsフォトビューアーやIrfanviewなどの画像閲覧アプリでHEIC形式のファイルが開けるようになります。

ただし、アプリと機能からではHEIF Image Extensions「アンインストール」ボタンが押せずに削除することはできません。

アプリと機能からではHEIF Image Extensionsの「アンインストール」ボタンが押せずに削除することができない

ですので、Windows PowerShellを使って削除します。

スタートボタンを右クリックして現れるメニューから「Windows PowerShell(管理者)」をクリック。

スタートボタンを右クリックして現れるメニューから「Windows PowerShell(管理者)」をクリック

PowerShellが開くので

Get-AppxPackage Microsoft.HEIFImageExtension | Remove-AppxPackage

をコピペしエンターキーを押下。

PowerShellでHEIF Image Extensionsを削除するコマンドを入力して実行する

少し待つとHEIF Image Extensionsが削除されます。

「アプリと機能」を確認すると、HEIF Image Extensionsが削除されて一覧から無くなっていることがわかります。

HEIF Image Extensionsが削除された

これで、エクスプローラーを開くと、HEIC形式の写真がサムネイルで表示されるようになったり

HEIF Image Extensionsを削除するとHEIC形式の写真がサムネイルで表示される

Windowフォトビューアーなどの画像閲覧ソフトでHEIC形式の写真を開くことが出来るようになります。

HEIF Image Extensionsを削除すると、画像ビューワーでHEIC形式の写真が表示される
ゆんつ
ゆんつ

もし、削除してもサムネイル表示などが出来ない場合はPCを再起動してみてください

PhotoshopでもHEIC画像が開けるようになる

普通、HEIC画像をPhotoshopで開こうとすると「.HEICファイルを開くには、追加のアドビ以外のソフトウェアが必要です」というメッセージが現れて開けません。

でも、CopyTrans HEIC for Windowsをインストールし、HEIF Image Extensionsを削除すると、普通にHEICファイルをPhotoshopで開いて編集が出来るようになります。

CopyTrans HEIC for Windowsをインストールし、HEIF Image Extensionsを削除すると、HEICファイルをPhotoshopで開いて編集が出来るようになる

CopyTrans HEIC for Windowsを使用したJPEGへの変換方法

CopyTrans HEIC for Windowsを使用したJPEGへの変換はとっても簡単!

HEIC画像を右クリックすると、右クリックメニューに「JPEGに変換」という項目が追加されているので、それをクリック。

HEIC画像を右クリックして現れるメニューから「JPEGに変換」をクリック

HEIC形式のファイルが同じファイル名でJPG形式のファイルに変換されます。

「JPEGに変換」でHEICファイルがjpgに変換された

複数の画像を一括で変換したい場合は、Shiftキーを押しながら複数の画像を選択したり、フォルダ内の全ての画像を変換したい場合は「CTRL+A」で全ての画像を選択した後に、右クリックから「JPGに変換」をクリック。

複数の画像をjpgに一括変換したい場合は、画像を複数選択して右クリックし、「JPEGに変換」をクリック

これで、複数のファイルを一括変換することができます。

複数のHEICファイルが、一括でjpgに変換された

HEICからJPGへのファイル形式の変換はオンラインで行えるサイトもありますが、画像をアップロードするのに抵抗がある人もいると思います。

そういう人には、オフラインでHEICからJPGに変換できるCopyTrans HEIC for Windowsは最適じゃないかと思います。

まとめ

というわけで、CopyTrans HEIC for Windowsのインストール方法と使用方法について簡単に説明しました。

まとめると

  • CopyTrans HEIC for Windowsは個人利用無料!
  • CopyTrans HEIC for Windowsはプラグインなので、インストールしてもスタートメニューにアプリが表示されるわけではない
  • CopyTrans HEIC for WindowsをインストールしてHEIF Image Extensionsを削除すると、エクスプローラーでHEIC写真のサムネイルが表示され、画像ビューワーでもHEICファイルを閲覧できるようになり、PhotoshopでHEIC画像を編集できるようにもなる
  • CopyTrans HEIC for Windowsをインストールすると右クリックメニューからJPG変換が可能になる

といった感じになります。

導入が手軽で使用法も簡単なので、HEIC形式の画像ファイルをWindowsであ使いたい場合に導入を検討してみてはいかがでしょうか。

何かの参考になれば幸いです。

それでは、またー。

コメント