※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【Premire Pro】動画をトリミングして1画面に並べて表示する

【Premire Pro】動画をトリミングして1画面に並べて表示する ソフトウェア

こんにちは、ゆんつです。

以前、Premire Proで画面内に動画を複数並べる方法についての記事を書きました。

【Premire Pro】画面内に動画を複数並べる
こんにちは、ゆんつです。 「Adobe Premire Pro」を使って動画の編集をしているとき。 画面内に動画を複数並べたい場合があります。 ゆんつ 比較動画を作るときとかね テレビでも良くあるよね なんとなく難しそうな感じがしますが、P

上記の方法は、動画のサイズを縮小して、その縮小した動画を画面内に並べるという方法でした。

動画のサイズを縮小して、その縮小した動画を画面内に並べる

その方法とは別に、各動画の特定の部分切り取って(トリミング)、それを画面内に複数並べて表示したい場合。

動画の特定の部分切り取って(トリミング)、それを画面内に複数並べて表示したい動画の特定の部分切り取って(トリミング)、それを画面内に複数並べて表示したい

どうすればいいでしょうか?

そのような場合、Premire Proの「クロップ」と言うエフェクトを適用することで動画の特定部分の表示をすることができ、それを複数並べることで可能となります。

今日は

クロップを使って動画の特定部分を表示させて並べる方法

について書きたいと思います。

クロップを適用して動画を並べる

プロジェクトパネルに動画を読み込み、1つ目の動画をタイムラインパネルに配置。

1つ目の動画をタイムラインパネルに配置

エフェクトパネルの検索ボックスに「クロップ」と入力して検索すると、ビデオエフェクトという項目に「クロップ」が現れます。

エフェクトパネルの検索ボックスに「クロップ」と入力して検索

クロップをマウスでドラッグして動画にドロップします。

クロップをマウスでドラッグして動画にドロップ

これで、この動画にクロップが適用されました。

その動画を選択した状態でエフェクトコントロールパネルを開くと、「クロップ」という項目があります。

クロップを適用すると、エフェクトコントロールパネルに「クロップ」という項目が出現する

この中の「左」「上」「右」「下」の数値を調整して、動画の表示領域を決めていきます。

クロップの各数値を増減させていくとプログラムモニタに結果が表示されるので、確認しながら表示領域を調整します。

クロップの各数値を増減させていくと表示領域が調整される

左と右の数値を調整して、必要な部分だけ表示されるようにしました。

クロップを調整して必要な部分だけ表示されるようにした

ちなみに、ズームという項目にチェックを入れると表示領域を調整(クロップ)した動画が画面一杯まで引き伸ばされます。

ズームにチェックを入れるとクロップした動画が画面一杯まで引き伸ばされる

また、「エッジをぼかす」に数値を入力すると、クロップした映像のフチをぼかすことができます。

「エッジをぼかす」に数値を入力すると、クロップした映像のフチをぼかすことができる

クロップした動画の大きさを変更したい場合は、スケールの数値を調整して好みのサイズにします。

クロップした動画の大きさを変更したい場合はスケールの数値を調整する

スケールを80にすると、クロップした動画が小さくなりました。

スケールを80にすると、クロップした動画が小さくなった

動画をダブルクリックすると位置を動かせるようになるので、マウスで動画をドラッグしたり、キーボードの矢印キーを使ったりして動画の位置を調整します。

動画をダブルクリックすると動画を動かせるので、動画の位置を調整する

ゆんつ
ゆんつ

エフェクトコントロールパネルの「位置」の数値を変更することでも位置を変更できます

これで、1つ目の動画の作業は完了です。

2つ目の動画をタイムラインパネルの1つ目の動画の上に配置。

2つ目の動画をタイムラインパネルの1つ目の動画の上に配置する

ゆんつ
ゆんつ

動画がタイムラインパネルに縦に並ぶように配置します

先ほど同様に、エフェクトパネルのクロップを2つ目の動画にドラッグ&ドロップして適用し、エフェクトコントロールパネルでクロップの数値を調整して動画の表示領域を決定し、スケールで動画の大きさを調整します。

1つ目の動画で行った作業と同様に、クロップやサイズの変更を行う

そして、2つ目の動画の位置も調整。

2つ目の動画の位置を調整する

2つ目の動画の位置がきまったら作業完了です。

あとは、動画を書き出すだけ!

以上が、クロップを使って動画の特定の部分を並べる方法です。

使い分けるといいかも

というわけで、クロップを使って動画の特定の部分を表示させ、その動画を画面内に並べる方法について書いてみました。

動画の表示領域を変更せず、ただ単にいくつかの動画を縮小して並べたい時は、以前記事にした動画の並べ方を。

【Premire Pro】画面内に動画を複数並べる
こんにちは、ゆんつです。 「Adobe Premire Pro」を使って動画の編集をしているとき。 画面内に動画を複数並べたい場合があります。 ゆんつ 比較動画を作るときとかね テレビでも良くあるよね なんとなく難しそうな感じがしますが、P

動画をトリミングしてから並べたい場合は、今回のクロップを使った方法を。

と言った感じで、使い分けるといいかもしれません。

何かの参考になれば幸いです。

それでは、またー。

コメント