※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

雨に打たれて液晶表示がおかしくなったアクションカメラを改善してみた

雨に打たれて液晶表示がおかしくなったアクションカメラを改善してみた やってみた

こんにちは、ゆんつです。

僕は、時々アクションカメラを装着して散歩をしています。

先日、天気があまり良くない日にアクションカメラを装着して家を出ました。

歩き始めて10分くらいしたとき。

空からポツポツと雨が降ってきました。

傘を持って出なかったので引き返そうかと思いましたが、いったん家に帰るのは面倒くさいし小雨だったこともあって、そのまま小雨が降る中をアクションカメラを装着して30分くらい散歩をして帰宅しました。

その日の夜。

アクションカメラの電源を入れてみると、ディスプレイに無数の縦線や横線が入って網のような状態になっています。

雨に打たれて液晶表示がおかしくなったアクションカメラ

雨に打たれて液晶表示がおかしくなったアクションカメラ

ゆんつ
ゆんつ

これまで、こんなことは一度もありませんでした。

試しに、このカメラで動画撮影をしてみると撮影された動画は正常。

おかしくなったのは液晶部分だけのようです。

こうなった原因として考えられることは1つ。

アクションカメラが雨に打たれた

ことしか考えられません。

一旦電源をオフにし数時間経過してから電源を入れてみるも、やはり液晶には縦横の線が入ったまま。

この液晶の表示不良を改善すべく、僕はある方法を試してみることにしました。

以前やった乾燥剤を使う方法を試す

僕は以前タブレットを水没させ、内部に水が入ってしまい操作不能の状態になったことがあります。

水没して水が入ったタブレットを改善してみた
こんにちは、ゆんつです。 僕はSONYの「Xperia Z4 Tablet SGP712」というタブレットを持っています。 ゆんつ 4年くらい前に購入しました このタブレット。 防水機能(※IPX5/8相当)があります。 ※IPX5:内径6

その際は、乾燥剤を入れたフリーザーバッグにタブレットを入れて放置したところ、1日で操作可能になり、約1週間で内部に入っていた水がほとんどなくなりました。

雨によりディスプレイの表示が変になったアクションカメラにも、同じ方法が適用できそうです。

ゆんつ
ゆんつ

フリーザーバッグも乾燥剤もダイソーに売ってます

内部までよく乾燥するように、カメラについているフタを全て開きます(バッテリーも抜く)

内部までよく乾燥するように、カメラについているフタを全て開く

乾燥剤を入れたフリーザーバッグにカメラを入れてピタッと封をします。

乾燥剤を入れたフリーザーバッグにカメラを入れて封をする

あとは、この状態のまま内部に入ったであろう水が抜けるのを待つだけです。

ゆんつ
ゆんつ

直ってくれ!

改善しました!

乾燥剤を入れたフリーザーバッグにカメラを入れて丸一日が経過しました。

電源を入れてみると、液晶画面に入っていた無数の縦横の線はなくなり、以前と同じようなクリアな液晶画面になりました!

乾燥剤入りのフリーザーバッグにアクションカメラを入れ、1日放置して置いたら液晶の表示が改善した!

乾燥剤入りのフリーザーバッグにアクションカメラを入れ、1日放置して置いたら液晶の表示が改善した!

ゆんつ
ゆんつ

やったぜ!

もっと念入りに乾燥させるため、カメラはこのあと3日間乾燥剤入りのジプロックに入れておきました。

その後も問題ありません

というわけで、雨に濡れて表示がおかしくなったアクションカメラの液晶は乾燥剤を入れたフリーザーバッグに入れたことで改善しました。

症状が改善して1か月以上経過しましたが、症状の再発などは無く問題なく使用できています。

電子機器が水にぬれて問題が起きたときは、やはり乾燥剤とフリーザーバッグが効果的だということがわかりました。

今後は、雨が降ってるときにアクションカメラを使う時は、ちゃんと傘をさして濡れないようにしようと思います。

もし、同じような症状で困っている方の参考になれば幸いです。

それでは、またー。

コメント