※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Jane Styleがエラーで強制終了する場合の回避方法

ソフトウェア

こんにちは、ゆんつです。

今日(2023年5月24日)のことです。

5chを閲覧しようとPCのJane Styleを起動したところ

ElnvalidCastがモジュール Jane2ch.exeの0002E27Eで発生しました。
無効なクラス型キャスト。

というアプリケーションエラーが出ました。

Jane Styleのエラーメッセージ

「OK」ボタンをクリックすると、続けて

続行できません Windowsはこの例外から続行できません。

という例外エラーが出て「OK」ボタンをクリックするとJane Styleが強制終了。

Jane Styleのエラーメッセージ

再度Jane Styleを起動しても、まったく同じメッセージが出て強制終了。

これにより、Jane Styleから5chの閲覧が出来ない状態になったのです!

ゆんつ
ゆんつ

むむむ・・・

ネットで色々と調べてみると、とりあえず強制終了を回避できる方法を発見することができ、その方法を試してみると、Jane Styleは強制終了せずに普通に使えるようになりました。

強制終了の回避方法

Jane Styleのツールバーから「ツール」をクリック(エラーが出ている状態でも操作できます)

Jane Styleのツールバーから「ツール」をクリック

するとメニューが現れるので「設定」クリック。

「設定」クリック

設定画面になるので「その他」を選択し、「起動時に板一覧を更新する」のチェックを外して「OK」ボタンをクリック。

設定画面で「その他」を選択し、「起動時に板一覧を更新する」のチェックを外して「OK」ボタンをクリック

これで、一旦Jane Styleを閉じて再度起動するとエラーメッセージは現れなくなり、Jane Styleは強制終了せずに普通に使用できるようになっているはずです!

板一覧の更新に問題があるみたいです

ネットの情報を見ると、どうやら板一覧の更新に問題があって、上記のエラーや強制終了の問題が起きているようです。

ですので、それが解消されれば「起動時に板一覧を更新する」にチェックが入っていてもエラーが出ずに普通に使えるようになるんだろうと思います。

とりあえず、急場しのぎとして「起動時に板一覧を更新する」のチェックを外してみると良いかもしれません。

それでは、またー。

コメント

  1. チョコバニラ より:

    はじめまして! 自分もJane Styleを使っている者でまだ日は浅いですが、昨日自分の方でもエラーが出てきてこの方法で試したら解決しました!

    • ゆんつ ゆんつ より:

      チョコバニラ様

      コメントありがとうございます。
      記事がお役に立ったようで何よりです(^^)