メロディーレーンがダイヤモンドステークスに出走します!

メロディーレーンがダイヤモンドステークスに出走します!競馬

こんにちは、ゆんつです。

競馬界きってのちっちゃな牝馬メロディーレーン。

メロディーレーン | 競走馬データ - netkeiba.com
メロディーレーンの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。

去年の年末はG1馬に混じって有馬記念に出走し、レースを賑わせました。

そのメロディレーンが、2022年2月19日(土)に東京競馬場で行われるダイヤモンドステークス(G3)に出走します!

ダイヤモンドステークス2022特集 | netkeiba.com 競馬予想・結果・速報・オッズ・出馬表・出走予定馬・騎手・払戻など競馬最新情報!
No.1競馬サイト「netkeiba.com」がダイヤモンドステークス(G3).2022年2月19日東京の競馬予想・結果・速報・日程・オッズ・出馬表・出走予定馬・払戻・注目馬・見どころ・調教・映像・有力馬の競馬最新情報をお届け!

ダイヤモンドステークスは距離3400mの長丁場!

これまでメロディーレーンが走ったレースの中でも、最も距離が長いレースとなります。

スタミナ自慢のメロディーレーンは、果たしてどんなレースをしてくれるでしょうか。

メロディーレーンは12番枠!

2022ダイヤモンドステークス出馬表

メロディーレーンは12番枠からの発走となりました。

斤量は52kg。

出走馬の中では最も軽いハンデとなり、小柄なメロディーレーンにとっては丁度良い斤量だと思います。

そして、今回のジョッキーはメロディーレーンに初騎乗となる菅原騎手です。

どんな感じにメロディーレーンを導いてくれるのか、そのあたりも楽しみです。

気がかりなこと

ダイヤモンドステークスに出走するにあたり、僕には気がかりなことが2つあります。

それは、

  • 現在の東京競馬場の芝コースのタイムがメロディーレーンにとっては速い気がする
  • 左回りはどうなんだろう?

ということです。

1月29日から東京競馬場での開催が始まり、馬場状態が良く時計が速いレースが続いています。

メロディーレーンは小さな体に秘めた豊富なスタミナが長所です。

逆に、馬場が硬くタイムが速くなるようなレースは全く向いていません。

去年の6月。

メロディーレーンは東京競馬場のジューンステークス(2400m)というレースに出走しました。

結果は見どころ無く10着。

メロディーレーンのジューンステークス回顧
こんにちは、ゆんつです。 競馬界きってのチビ馬「メロディーレーン」が、2021年6月12日(土)東京競馬場11レース「ジューンステークス」に出走しました。 結果は11頭中10着。 1頭はレース途中で競争中止になって

この時の東京競馬場の芝コースは馬場が硬く、全般的に時計が速かったと記憶しています。

時計が早くなりそうな今回。

ジューンステークスと同じような結果にならないか、僕は気がかりです。

そして、ダイヤモンドステークスは左回りのレース。

メロディーレーンは、これまで左回りのレースに3回出走しています。

結果は13着、13着、10着。

どうも、左回りがあまり得意ではないような気がするのです。

以上の2点が、僕が思うメロディーレーンのダイヤモンドステークスにおける不安要素です。

スタミナが生きる流れになってくれれば!

以上述べたように、ダイヤモンドステークスはメロディーレーンにとって厳しいレースになるんじゃないかなあと思っています。

でも、スタミナが決め手となるようなレースになってくれれば、このメンバーでも引けは取らないと思います。

レース当日に雨が降って時計がかかる流れになるか、前が潰れるくらいのハイペースでスタミナが生きる流れになれば、メロディーレーンにもチャンスがあるはずです!

ゆんつ
ゆんつ

菊花賞5着の実績を忘れちゃいけない!

重賞レースなので強い相手が多く厳しい戦いになるとは思いますが、今回も単勝馬券を買って応援します。

これまでで一番距離が長いレースを、メロディーレーンがどんな風に走るのか楽しみにしたいと思います。

ゆんつ
ゆんつ

がんばれー

がんばれー

皆さんも、もしよかったら応援してあげてください。

それでは、またー。

コメント