※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

三国志真戦のシーズン4が始まりました

三国志真戦のシーズン4が始まりました 三国志真戦

こんにちは、ゆんつです。

僕が無課金でプレイしている三国志真戦のサーバーで、シーズン4が開始されました。

シーズン3の次のシーズンは「PKシーズン」

シーズン4は、過去の3シーズンとはかなりゲームの流れが異なるようです。

これまでの3シーズンは、同盟に加入し、その同盟で洛陽攻略を目指すというのがゲームの流れでした。

ところがシーズン4では、プレイヤーはまず

  • 袁紹
  • 曹操
  • 孫策
  • 劉備
  • 劉璋
  • 馬騰

という6人の君主が率いる勢力のどれかを選択して所属することになります。

各勢力には、戦闘や内政を有利にする独自の特性が設けられており、プレイヤーはその特性を活かしてゲームを進めていく形となります。

そして、所属した勢力が占領した城のレベルと数に基づき「覇業値」というものを獲得し、この覇業値と個人のシーズン貢献値に基づいてシーズン決算が行われるみたいです。

つまり、シーズン3までは所属した同盟で洛陽を攻略するのが目的でしたが、シーズン4は所属した勢力で他勢力よりも多くの城を攻略するのが目的になるといった感じでしょうか。

また、同じ勢力同士で戦争をしても経験値を得ることが出来ないのもシーズン4の特徴です。

正直、今までのシーズンとは全然違うので、情報サイトなどを見ただけではシーズン4のシステムがイマイチよくわかりません(笑)

ゆんつ
ゆんつ

バカだから、よくわからん!(キッパリ)

これから、実際にプレイしながら流れをつかんでいこうと思っています。

僕にとって、シーズン4で最も気になるのは

レベル45から先は対人戦でしかレベル上げが出来ない

ということです。

僕は無課金プレイヤーなので対人戦での勝率はとても悪く、シーズン3では対人戦にはほとんど勝てませんでした。

ゆんつ
ゆんつ

多分、勝率1割くらいだと思います

ですので、シーズン4では他のプレイヤーがレベル50になっても、僕だけレベル45で止まってしまいそうな気がします(笑)

劉備を選びました

シーズン4では、プレイヤーはまず最初に所属する勢力を選ぶ必要があります。

僕が選んだ勢力は劉備!

僕が選んだ勢力は劉備

別に劉備にこだわりがあったわけではありませんが、シーズン3で一緒の同盟だった人たちの多くが劉備に所属するみたいなので、また一緒に戦いたくて劉備を選びました。

サーバー内の勢力状況は、劉備を選んだ人が一番多く、続いて馬騰、孫策といった感じになっているようです。

この3つ以外の勢力は不人気で、あまり人がいないみたいです。

シーズン4は勢力で力を合わせる必要があるので勢力の人数が多いというのはとても有利なんですが、その反面、土地の取り合いが激しく資源不足になりやすいです。

人と争わずにまったりやりたい場合は、あえて不人気になりそうな勢力を選んだ方が良いかもしれません。

実績報酬ガチャの結果

シーズン2での実績が15000を超えたので、実績報酬ガチャをひくことが出来ました。

ガチャの結果は・・・

実績報酬ガチャは甘寧をゲット!

甘寧!

甘寧は好きな武将なので嬉しいんですが、実はもう持ってるんです(笑)

ゆんつ
ゆんつ

事件戦法にするかな

割拠報酬ガチャの結果

シーズン3で所属同盟が州府を攻略したので、20回の割拠報酬ガチャをひくことが出来ました。

1枚目

1枚目の星5は・・・

割拠報酬ガチャ1枚目は厳顔

厳顔!

老いてますます盛んという言葉を体現したような蜀の名将ですね。

定軍山の戦いで、黄忠と爺さんコンビを組んで活躍したのが印象に残っています。

2人目

続いて2枚目の星5は・・・

割拠報酬ガチャ2枚目は張春華

ゆんつ
ゆんつ

叶姉妹の妹のほう?

違うわ!

張春華という武将です。

ゆんつ
ゆんつ

張春華?

全然知らないので調べてみたところ、どうやら司馬懿の奥さんだった人みたいです。

張春華 - Wikipedia

ウィキペディアを読んでみると、なかなか過激な性格だったみたいですね。

張春華が凄いのはコストがたったの3という事!

張春華はコストがたったの3!

星5武将は高コストが多いため、部隊コストが低い初期のうちは部隊に組み込むのが大変ですが、コスト3ならどんな部隊にも組み込むことができます。

適正も、騎馬、盾、弓がAなので、使い勝手がよさそうです。

主力部隊に加えたいと思います。

3人目

2枚目を引いてすぐに3枚目の星5が!

その武将は・・・

割拠報酬ガチャ3枚目は厳顔

厳顔!

ゆんつ
ゆんつ

またかよ!

3枚目の星5は嬉しいですが、厳顔が被るのはちょっと・・・

僕の軍団は老人ホームじゃないんですから。

まあ、星5は使い道が多いので良しとします。

というわけで、割拠報酬ガチャの結果は厳顔×2、張春華という結果となりました。

勲功商店

シーズン3での実績により勲功ポイントがもらえました。

僕が勲功ポイントで交換したのは「考工記・実学」というスキル書。

勲功ポイントでスキル書の「考工記」と交換

このスキル書は宝物に使用することができ、使用すると宝物に「実学」というスキルが付与されます。

実学は、戦闘で獲得できる経験値が10%アップするスキル。

三国志真戦はレベル上げが大変なので、少しでもレベル上げが楽になるようにこのスキル書を選択しました。

さっそく、宝物に使用してみます。

「考工記・実学」を宝物に使用することで、実学スキルが付与される

これで、この傷寒雑病論を装備した武将は、戦闘で獲得できる経験値が10%アップするはずです。

試しに戦闘をしてみると、これを装備した武将(趙雲)の獲得経験値は確かに10%アップしていました。

実学スキルが付いた宝物を装備した武将は、戦闘で獲得できる経験値が10%アップ!

ゆんつ
ゆんつ

やったぜ!

シーズン4のスタダ結果

三国志真戦でおなじみなのが、シーズン開始直後のスタダ(スタートダッシュ)

ゲーム開始から48時間は初心者保護期間として様々な特典を受けることができるので、その時間内に効率的に領地を広げながらレベルをあげていくことで、資材が貯まりやすくなり、資材が貯まりやすいとレベル上げもしやすくなるという好循環が生まれます。

このスタダを上手くきめることで、初心者保護期間が終了したときに他のプレイヤーよりもアドバンテージを得ることができるのです。

僕は毎回このスタダについていけず、良い土地を人に取られてしまいます。

そして、今回もやっぱりついていけませんでした(笑)

でも、何とか48時間の初心者期間が終了するギリギリでレベル5土地を攻略!

初心者期間終了直前にレベル5土地を初攻略!

普通のプレイヤーから見れば

遅いなあ

と思うでしょう。

でも、僕的にはこれまでのシーズンで一番早いレベル5攻略なのです!

他のプレイヤーには全然及びませんが、自分としては満足できる結果となりました。

ゆんつ
ゆんつ

でも、全然ランキングに入れません

どんなシーズンになるかな

というわけで、三国志真戦のシーズン4が始まりました。

シーズン3では資源州に入ってからゲーム終了時までずっと戦争が続きましたが、シーズン4はどんなシーズンになるでしょうか。

無課金の僕は対人戦で何回くらい勝てるのか?

もしかしたら、1回も勝てないかもしれません(笑)

戦争相手はどれくらい強いのか?

シーズン3のように、24時間フル稼働の戦争相手だとお手上げです。

できれば、適度に戦争があって、適度に平和な期間もある感じの丁度いいシーズンになって欲しいですが、多分僕の願い通りにはならないでしょう。

まあ、どんな結果になるにせよ、自分のペースで楽しみながらプレイしたいと思います。

それでは、またー。

コメント