※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

三国志真戦シーズン2を振り返る

三国志真戦

こんにちは、ゆんつです。

今年の夏から「三国志真戦」というスマホゲーを無課金でプレイしています。

三国志真戦はシーズン制のゲームで、1シーズンの期間は2か月くらい。

シーズンが変わるとレベルなどがリセットされ、新しい要素が追加されて新シーズンが始まります。

僕がプレイしているサーバーでは、10月にシーズン1が終了してシーズン2が開始しました。

そして12月に入り、10月から始まった約2か月にわたるシーズン2も終了しました。

シーズン1では1つの同盟に最初から最後まで所属し、その同盟がサーバー内で一番強かったので、その庇護のもとで好き勝手にプレイしていましたが、シーズン2は波乱万丈でした。

シーズン2では出生州を変更し、シーズン1とは別の中規模同盟に所属してみました。

盟主の方の人柄も良く、メンバーも優しい人が多い居心地の良い同盟だったのですが、ゲームが開始して2週間くらい経過したところで、同じ州の最大規模の同盟から宣戦布告され戦争に突入!

倍近い兵力がある相手に対し、防戦一方の戦争となりました。

敗走

僕の城は何とか落とされずに済みましたが、落城させられて捕虜になる仲間が続出。

結局、力の差はどうにもならずに数日で同盟は降伏。

そして解散。

仲間は散り散りになり、僕もしばらく在野で過ごしていましたが、このゲームは同盟に入らないと出来ることが少ないので別同盟に入れてもらいました。

新しく加入した同盟は全体で1,2を争うような大規模同盟だったので、

ゆんつ
ゆんつ

これで、しばらく平和にまったりプレイできるだろう

と思っていました。

しかし、僕が加入して3日目に新加入した同盟を含む複数同盟を巻き込んだ大戦争が開始されました(笑)

疫病神だなぁ

ただ、新加入させてもらった同盟は強く、長期にわたる戦争も一進一退の末に勝利!

その後、放浪軍に苦しめられましたが、シーズン終了直前に最終目標である洛陽も攻略!

洛陽攻略

ゆんつ
ゆんつ

やったぜ!

シーズン1もシーズン2も、洛陽を攻略できる同盟に入れてもらえたのは大変運が良かったと思います。

今日は、そんな三国志真戦のシーズン2のことについてアレコレと振り返りたいと思います。

シーズン2で獲得した星5武将

僕がシーズン2で獲得した星5武将(ログインボーナスで貰える精鋭衛兵は除く)は以下の通りです。

実績報酬ガチャ

許褚

覇業報酬ガチャ

  • 張紘
  • 馬雲騄
  • 龐統

無料・半額ガチャ

  • 黄月英
  • 陳羣
  • 張紘
  • 張飛
  • 夏侯惇×2
  • 曹丕
  • 袁紹
  • 徐晃
  • 文醜
  • 楽進
  • 公孫瓚

探訪

三国志真戦では、探訪台という施設を建設することで1回3000銅貨で探訪をすることができます。

探訪では、ごくたまに良いアイテムを発見したり、星5武将を獲得できたりします。

シーズン1では探訪で星5武将を獲得することはできませんでした。

しかし、シーズン2では、探訪でこんな感じの演出から

星5演出

星5武将の華雄をゲット

華雄ゲット!

ゆんつ
ゆんつ

やったぜ!

シーズン2の探訪で獲得できた星5武将は華雄だけでしたが、そもそも星5武将が引けると思っていなかったので、嬉しくて思わず声が出てしまいました。

ただ、この華雄は事件戦法の材料にしたので、もう存在しません(笑)

ちなみに、探訪で華雄を連れてきてくれたのは、シーズン1のログインボーナスで貰える甄氏(しんし)でした。

探訪担当は甄氏

シーズン1でも探訪を任せていましたが、ようやく結果を出してくれました。

シーズン2の鍛造結果

中盤以降は毎日のように鍛造に励みました。

そして、スキルがついた防具の鍛造に成功しました。

シーズン2で作成した一番良い防具

「明朗」という知力が5あがるスキルが付いています。

シーズン2でスキルがついた武器・防具はこの1個だけ。

あとは、平凡なものしか鍛造できませんでした。

シーズン1でスキル(明朗)がついた防具を1つだけ鍛造することが出来ましたが、シーズン2でも似たような結果となりました。

シーズン2の調馬結果

シーズン2の調馬でできた1番いい馬はこれ。

シーズン2で生産した一番良い馬

「絶影」という馬で、統率と武力が上がり、さらに「雄姿」というスキルにより知力も8あがります。

ゆんつ
ゆんつ

やったぜ!

シーズン1ではスキル付きの馬は1頭も生産できなかったので、スキル付きの馬が生産できただけでも嬉しいです。

現在、この馬は曹操が跨って戦場を駆け回っています。

シーズン2で得た教訓

それは

最初から大規模同盟に入った方が良い!

ということです。

僕はシーズン2で、その州で3~4番目くらいの大きさの中規模同盟に加入しました。

シーズン1では大規模同盟に入って戦争ばかりだったので、シーズン2は中規模同盟で平和にまったりプレイをしようと思ったのです。

でも、中規模同盟でプレイしてわかったのですが、中規模同盟の場合、常に大規模同盟から圧力をかけられます。

大規模同盟から

そこの領地は占領しないで!

とか

あそこの領地は放棄してください!

など、力を背景にした理不尽な要求が来るのです。

それに素直に従わない場合は、戦争をチラつかせてきます。

滅亡したくなければ、大規模同盟の言いなりになるしかありません。

ゆんつ
ゆんつ

実際の戦国時代と似てます

大規模同盟の言いなりになれば戦争は避けられますが、なにをするにも大規模同盟にお伺いをたてなければならなくなり、行動がとても制限されます。

戦争ゲームですので、結局は力こそが全てなのです!

強い同盟に入らないと、まったりプレイもできません。

以上のことから、シーズン3では最初から大規模同盟に加入しようと思っています。

シーズン3も楽しみます

というわけで、僕の三国志真戦シーズン2について色々と振り返ってみました。

最初に加入した同盟が滅ぼされたのはとても残念でしたが、次に加入した同盟で洛陽を攻略できましたし、星5武将もまずまず当たり、1頭だけですが良い馬を作ることもできました。

結果的には割と良いシーズン2だったんじゃないかと思います。

もうすぐシーズン3が始まります。

シーズン3の僕には大きな目標があります。

それは、

シーズン2で最初に所属していた同盟を亡ぼした同盟をコテンパンにやっつける

ことです(笑)

ゆんつ
ゆんつ

倍返しだ!

古っ!

次のシーズンも、無課金で自分のペースで楽しんでいけたらと思います。

それでは、またー。

コメント