※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

三国志真戦のシーズン5が始まりました

三国志真戦のシーズン5が始まりました 三国志真戦

こんにちは、ゆんつです。

先日、無課金でプレイしている三国志真戦のサーバーでシーズン5が始まりました。

シーズン5では、プレイヤーは曹魏陣営と孫劉陣営(劉備と孫権が合わさったもの)の2つの勢力に分かれて戦います。

ゆんつ
ゆんつ

赤壁の戦いみたいですね

2つの陣営への振り分けは、シーズン4のようにプレイヤー自身が選択していずれかに属するというのとは違い、サーバー単位で強制的に割り分けられます。

シーズン4では陣営が6つもあり、しかもプレイヤーが陣営を選択できていたので人気陣営と不人気陣営との間には人数の偏りがありました。

でも、サーバー単位で強制的に振り分けられるシーズン5ではそういうことも無さそうです。

僕がプレイするサーバーが割当てられたのは曹魏陣営。

僕がプレイするサーバーが割当てられたのは曹魏陣営

これから孫劉陣営を相手に戦い勝利を目指す2か月間が始まります。

また、シーズン5の大きな特徴として季節という概念が導入されます。

シーズン5では季節という概念が導入される

各季節には特性があり、例えば春なら

  • 屯田の所要時間が-15%
  • 守備兵と交戦した際の死亡兵が-5%
  • 鍛造に必要な資源量が-10%

というようなメリットがあります。

春の特性

季節は6日ごとに切り替わり、各季節のメリットを生かした行動をすることでゲームを有利に進めることができるようになっているみたいです。

あとは、シーズン4では廃止されていた放浪軍の復活も大きなポイント。

ただし、シーズン2や3よりは放浪軍になる条件が厳しくなり、放浪軍の特性である自由度にはある程度の制限が加えられているみたいです。

そんなシーズン5ですが、果たしてどんなシーズンになるでしょうか。

実績報酬ガチャの結果

シーズン4での実績評価が15000を超えたので実績報酬ガチャを引くことが出来ました。

結果は・・・

実績報酬ガチャは黄月英!

黄月英!

諸葛亮の奥さんとされている人です。

悪くはないんですが、実はシーズン1で引いてもう持ってるんですよね(笑)

しかも、僕の主力部隊には組み入れてないんです。

虎豹騎と三勢陣という戦法をつけると強いみたいなんですが、僕はまだその戦法を持ってません。

ですので、その戦法を手に入れるまで2枚とも手元に置いておくことにします。

覇業報酬ガチャの結果

シーズン4で所属していた劉備勢力がランキング1位になり、劉備勢力内での個人ランキングも200位以内だったので、20回の覇業報酬ガチャを引くことが出来ました。

欲しいのはSP袁紹です!

覇業報酬ガチャで狙うはSP袁紹

1枚目

1枚目の星5は天井である10枚目で出ました。

1枚目の星5は天井で姜維!

姜維です!

孔明亡き後の蜀を支えた名将ですね。

聞くところによると、姜維は強くてかなり使えるらしいので嬉しいです。

ゆんつ
ゆんつ

やったぜ!

当然、主力メンバーに加えたいと思います。

ゆんつ
ゆんつ

龐統と組ませてみよう

2枚目

14枚目に2枚目の星5が出ました。

2枚目の星5は蔡邕!

ゆんつ
ゆんつ

誰?

手に巻き寿司のときに使う道具みたいなものを持っています。

どうやら蔡邕(さいよう)という武将らしいのですが、解説を見てもイマイチどんな武将なのかよくわかりません。

蔡邕に関する説明

ゆんつ
ゆんつ

こんな武将いたっけ?

能力を見ると内政武将のようで、正直ハズレだと思います。

ゆんつ
ゆんつ

覚醒の材料にしよう

以上、2枚で覇業報酬ガチャは終了しました。

結局、SP袁紹は出ず。

ゆんつ
ゆんつ

ぐぬぬ・・・

まあ姜維が当たったので良しとします。

蔡邕2枚じゃなくて良かったね

秘蔵パックが現れた!

シーズン5では秘蔵パックというガチャが新設されています。

シーズン5では秘蔵パックというガチャが新設された!

これは星5武将8人を使用して、通常よりも高性能(最初から属性ポイントが10ポイント付属している)な星5武将を手に入れるためのガチャみたいです。

引いてみたい気もしますが、貴重な星5武将を8人なんて無課金には無理です(笑)

秘蔵ガチャは1回につき星5武将が8人必要

また、秘蔵パックの武将は見た目も少し違うようです。

例えば通常の黄月英はこんな見た目ですが

通常の黄月英

秘蔵パックの黄月英はこんな感じです。

秘蔵パックの黄月英

ゆんつ
ゆんつ

おい、一体何があったんだ黄月英!

別人だ!

この変わりようを例えるなら、たまたま入ったガールズバーで、接客してくれたのが高校時代の優等生だったような衝撃です!

例えが特殊すぎるんだよなぁ

まあそんなことは置いといて、無課金で星5武将が余らない僕には縁がないガチャになりそうです。

勲功商店

シーズン3で使いきれなかった勲功ポイントとシーズン4で貰った勲功ポイントを合わせて、902の勲功ポイントがありました。

シーズン5開始時の勲功ポイントは902

この勲功ポイントを使って勲功商店で手に入れたのは「考工記・豪放」

勲功商店で手に入れたのは「考工記・豪放」

これを金糸柔甲という鎧に使用すると「豪放」というスキルが付与されます。

「考工記・豪放」を金糸柔甲という鎧に使用すると「豪放」というスキルが付与される

豪放は1ターン目のダメージを1回無効にできるというスキル。

さっそく張春華に着せて戦闘させてみました。

ログを確認すると、ちゃんと1ターン目のダメージを無効にしてくれていました。

豪放スキルにより1ターン目のダメージが1回無効にされた

ゆんつ
ゆんつ

やったぜ

これまでよりも兵損を減らしてくれそうです。

シーズン5のスタダ結果

シーズン開始時に一斉に始まるのがスタダ(スタートダッシュ)。

ゲーム開始後48時間の初心者保護期間内には通常時にはない様々なメリットが与えられます。

その期間内に上位レベルの資源地を攻略できれば、素材が貯まりやすくなり内政や徴兵がグンと楽になります。

僕は毎回スタダが遅いんですが、今回も保護期間の終わりに近い頃になんとかレベル5領地を攻略。

保護期間の終わり近くにレベル5領地を攻略

それにしても、部隊コストが低い時の張春華(コスト3)は便利です。

部隊コストが低い時の張春華は超便利!

ゆんつ
ゆんつ

この能力でコスト3ですよ、奥さん!

誰が奥さんだ

前シーズンのスタダでも活躍しましたが、今シーズンも大活躍してくれてます!

嫌な予感・・・

現在の個人ランキングです。

個人ランキング上位は孫劉陣営ばかり

真っ赤だ!

上位は対戦相手の孫劉陣営ばかりで、僕が所属している曹魏陣営は1人しかいません。

ランキング200位までを眺めてみたところ、ランキングの構成比は7:3くらいの割合で孫劉陣営が多いです。

ゆんつ
ゆんつ

僕は安定のランク外!

これから先の展開について、とても嫌な予感がします(笑)

ゆんつ
ゆんつ

胸騒ぎがする・・・

まだスタートして間がないのでこれからどうなるかは分かりませんが、かなりの強敵なのは間違いなさそうです。

でも、ゲームは相手が強いほど楽しいものです。

お互いに楽しみながら戦えればいいなと思います。

今シーズンもレベル45から先は敵対陣営との対人戦でしか上がりませんが、果たして僕の部隊は何レベルまで上げられるでしょうか?

ゆんつ
ゆんつ

前シーズンの46は越えたいな

今回もマイペースで楽しくプレイしたいと思います。

それでは、またー。

コメント