※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【三国志真戦】シーズン2が始まりました!

三国志真戦

こんにちは、ゆんつです。

10月上旬。

スマホゲーム「三国志真戦」で僕がプレイしているサーバーではシーズン2が開始されました。

シーズン1では強い同盟に入れていただき、最終目標である洛陽を攻略することが出来ました。

同盟の方もいい人ばかりだったのですが、僕は色んな体験をしてみたいのでシーズン2ではシーズン1と違う州で開始し違う同盟に加入しました。

シーズン1ではずっと戦争だったので、シーズン2では少しゆったりとプレイしたくて穏健そうな同盟を探して加入。

同盟の引っ越し

既にシーズンが開始して数日が経過し、自分の州では早くも小競り合いが起きたりしています。

でも、僕の同盟は穏健な盟主さんのおかげでそういう争いも上手く乗り切り、いまのところ理想的なまったりプレイができています。

実績報酬ガチャの結果

シーズン1で実績値が15,000を超えたので、シーズン2開始時に必ず星5武将が1体貰えるガチャを引ける実績報酬を獲得することが出来ました。

実績報酬ガチャの結果は・・・

許褚

許褚!

まだ持ってない武将だったので嬉しい結果となりました。

ゆんつ
ゆんつ

でも、できれば呂蒙が欲しかった

覇業報酬ガチャの結果

シーズン1で所属していた同盟が洛陽を攻略し、州府も3つ以上保有していたので覇業報酬ガチャを引くことが出来ました。

引き当てた星5武将は以下の通り。

1人目は「張紘」

張紘

税務管に任命するといいみたいなので、税務管として活躍してもらおうと思います。

2人目は「馬雲騄(ばうんりょく)」

馬雲騄

僕は横山光輝の三国志に登場した武将なら多分全部わかるのはずなですが、この武将は全然知りませんでした。

ゆんつ
ゆんつ

誰これ?

武将説明を見ると

馬雲騄は架空の人物

架空の人物!

ゆんつ
ゆんつ

架空かよ!

全然知らない武将で思い入れが無いので、他の武将を覚醒させるための材料にしようと思います。

3人目は「龐統」

龐統

横山光輝の三国志では諸葛亮と並び称されるくらいの智謀の士だった人です。

横山光輝の三国志では線の細い、いかにも軍師っぽい頭の良さそうな顔立ちをしていましたが、三国志真戦ではガッチリして山小屋の親父みたいな野性的な顔になっています(笑)

ワイルドな龐統

ゆんつ
ゆんつ

毛深そうな顔してやがる

強そうなので育てて主力部隊に組み入れたいと思います。

以上、3体が覇業報酬ガチャで引き当てた武将です。

20回ガチャが引けて天井が10回なので

ゆんつ
ゆんつ

星5は2人しか出ないだろうな

と思って引いたら3人も出たので、結果には満足しています。

でも、欲を言えば張遼が欲しかったな(笑)

シーズン2をプレイして解ったこと

シーズン2をプレイしていくつか解ったことについて書きます。

ログインボーナスはシーズン1とは違う!

三国志真戦では毎日ログイン報酬をもらうことができます。

シーズン1のログイン報酬では龐徳、甄氏(しんし)、袁紹などの星5武将を貰うことができました。

僕はシーズン2でもシーズン1と同じ内容のログインボーナスを貰えるのかと思っていました。

でも、シーズン2のログインボーナスは銅貨や金珠、精鋭衛兵でシーズン1のログイン報酬のように龐徳、甄氏、袁紹はいませんでした。

シーズン2のログインボーナス

シーズン2のログインボーナス

僕は、シーズン2開始前に

ゆんつ
ゆんつ

シーズン2のログインボーナスで貰える袁紹と龐徳は戦法にしよう・・・

などと妄想していたのですが、その妄想はあっさりと打ち砕かれました(笑)

ですので、シーズン1をプレイ中の人でシーズン2でも全く同じログイン報酬を貰えると思っている人は、もらえませんので注意してください!

ただ、星5の精鋭衛兵は貰えるので覚醒の材料はログインボーナスで手に入ります。

資源地の敵が強い!

資源地を守っている守備兵がシーズン1の頃と比べて強くなっています。

レベル3くらいまではシーズン1との差をあまり感じないのですが、レベル4くらいからシーズン1よりも強くなっていることを実感しました。

資源地に攻め込む際に、守備隊との兵数に大きな差がある場合には赤字の警告が出ますが、シーズン1のときはそれでも勝てることが良くありました。

でもシーズン2の場合は、赤字の警告が出ている状態で攻め込むとコテンパンにやられることが増えました。

資源地の攻略で部隊が壊滅すると立て直しにかなり時間がかかるので、シーズン1よりも事前のレベリングをしっかりとやって軍営で兵数を増やし、高レベルの戦法をつけることが大事だと感じました。

まわりのプレイヤーも強い!

三国志真戦はシーズン制のゲームで、シーズン2をプレイするためにはシーズン1をプレイする必要があります。

シーズン1を途中でやめてしまった人は当然シーズン2もプレイしないので、シーズン2はシーズン1で最後までアクティブにゲームを楽しんでいた人たちが集うことになります。

さらに、シーズン2ではシーズン1の他のサーバーとも統合されるので、シーズン1と同じ舞台に2つのサーバーのプレイヤーが集められて競い合うことになります。

その結果、シーズン2のプレイヤーはアクティブ率が高くゲームの進め方も上手な人たちがとても多く、どんどんと勢力を拡大していきます。

ゆんつ
ゆんつ

僕はアクティブ率はまあまあ高いけど下手です

三国志真戦では個人の強さを示す1つの指標として「勢力値」というものがあり、勢力値が300位以内の人は勢力値ランキングに載ります。

シーズン1のときは途中でやめていく人もそれなりにいたので、こんな僕でもランキング150位~200位くらいの位置をウロウロすることができました。

でも、シーズン2では全くランキングに入れません!

なんか、高校1年の初めての中間テストで、中学時代ではありえなかった低い順位をとってしまい呆然とした時を思い出します(笑)

呆然
まあ、上を見るとキリがないので、僕は僕なりのペースで地道に勢力を伸ばしていきたいと思います。

シーズン2も頑張ります!

というわけで、三国志真戦のシーズン2が始まりました。

シーズン2も無課金でまったりとやっていきたいと思います。

ちなみに、ゲームを開始して3日目の無料ガチャで早くも星5が当たりました!

幸先いいね!

当たったのは「馬騰」

馬騰

覇業報酬で引き当てた架空の武将「馬雲騄」のお父さんですね。

どちらも使わないので、他の武将を覚醒するための材料にしようと思います。

ゆんつ
ゆんつ

親子セットで素材にします

それでは、またー。

コメント