メロディーレーンの宝塚記念回顧

競馬

こんにちは、ゆんつです。

2021年6月27日(日)

阪神競馬場で春のG1の締めくくり「宝塚記念」が開催されました。

このレースには応援しているチビ馬のメロディーレーンが出走していました。

メロディーレーン | 競走馬データ - netkeiba.com
メロディーレーンの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。

レースは13頭立てでメロディーレーンは10番人気。

結果は11着!

宝塚記念(G1) 結果・払戻 | 2021年6月27日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com
2021年6月27日 阪神11R 宝塚記念(G1)の結果・払戻です。JRA開催レースの出馬表や最新オッズ、レース結果速報、払戻情報をはじめ、競馬予想やデータ分析など予想に役立つ情報も満載です。
ゆんつ
ゆんつ

残念!

結果はあまり良くはありませんが、内容自体は近走では一番良かったように思えました。

今日はメロディーレーンの宝塚記念を回顧したいと思います。

宝塚記念回顧

メロディーレーンの今日の馬体重は344kg。

パドックも比較的良い感じで周回できていたと思います。

レースは3番枠からまずまずのスタートを切り、後方から4番手のポジションに収まります。

レースのペースは1000m通過が1分フラットとやや遅め。

残り800mあたりからレースのペースが徐々に上がってくると、メロディーレーンも一生懸命についていきます。

近走ではレースのペースが上がるとメロディーレーンは取り残されるケースが多かったのですが、今日のメロディーレーンはそうではなく一生懸命くらいついていました。

4コーナーで後ろから来たカデナに交わされてポジションを1つ落としましたが、それでも前の集団から大きく離されることなく直線に向きます。

直線では後ろから来たミスマンマミーヤに交わされてしまいますが、前を走っていたシロニイを交わし、更に前を行くワイプティアーズに迫ったところがゴール。

13頭中11着でのゴールインとなりました。

良馬場でのレースとなり、メロディーレーンにとってはあまり良い条件ではなかったと思いますが、よく走ったと思います。

もっと雨が降ればなあ・・・

今週初め。

天気予報を見ると阪神競馬場の降水確率は70%くらいでした。

メロディーレーンは、雨が降って馬場が柔らかくなりタイムが遅くなるレースに向いているので、僕は

ゆんつ
ゆんつ

よし、雨の宝塚記念だ!

と喜んでいました。

ところが、日が進むごとに降水確率は下がっていきました。

そして今日。

レースの前に雨は少し降ったのですが、馬場状態が変わるほどの雨量ではなく良馬場での開催。

メロディーレーンにとっては残念な空模様となりました。

レースが終わった後

ゆんつ
ゆんつ

雨がもっと沢山降ってくれればなぁ

と思わずにいられませんでした。

騎乗した幸騎手も

もう少し、馬場は悪くなった方がよかったです。最後まで頑張って走ってくれました

スポーツ報知より引用

というコメントを出しているように、メロディーレーンには雨が足りませんでした。

お疲れ様でした

というわけで、メロディーレーンの宝塚記念は11着という結果に終わりました。

結果は残念ですが、近走では一番いいレースをしたような気がします。

僕は

ゆんつ
ゆんつ

もし、このレースで大きく離れた最下位だったら、競走馬としてはもう厳しいかもしれないな

と思っていましたが、今後への希望が持てるレース内容だったと思います。

今年1月から、ほぼ休みなく走り続けたメロディーレーン。

しかも、今回は前のレースから中1週での出走でした。

かなり疲れもたまっていると思います。

おそらく、この後は休養に入ると思うので、涼しいところでゆっくりと体と心を休めて欲しいと思います。

リフレッシュしてターフに戻ってくるのが楽しみです!

ゆんつ
ゆんつ

お疲れ様でした!

ご飯いっぱい食べてね!

それでは、またー。

コメント