メロディーレーンが古都ステークスで復帰します!

競馬

こんにちは、ゆんつです。

中央競馬きってのちっちゃな牝馬メロディーレーン(馬体重約340kg)

メロディーレーン | 競走馬データ - netkeiba.com
メロディーレーンの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。

今年1月の休養明けからほぼ月1ペースで走り続け、6月21日のG1宝塚記念に出走したあとは休養に入っていました。

そのメロディレーンが2021年10月31日(日)に阪神競馬場で開催される3勝クラスの古都ステークスで復帰します!

ゆんつ
ゆんつ

おかえり

前半戦の疲れを癒してからの、休養明け緒戦。

果たしてどんなレースを見せてくれるでしょうか。

古都ステークス出走表

2021古都ステークス出走表

レースは11頭立て。

メロディーレーンは3番枠からの発走になりました。

全ての馬がライバルですが、強敵は松籟ステークスや大阪ハンブルクカップでメロディーレーンに先着しているタイセイモナーク、メロディーレーンが5着だった菊花賞で4着だったディバインフォースあたりになるのかなと思います。

今回はハンデ戦なので、前走の宝塚記念から斤量が3kg減って53kgになるのは、小柄なメロディーレーンにとっては利点だと思います。

阪神コースが吉と出るか?

現在、京都競馬場が改修工事をしていいます(2020年11月~2023年3月まで)。

ですので、例年は京都競馬場2400mで行われる古都ステークスが、今年は阪神競馬場3000mで開催されます。

京都競馬場はタイムが速くなりがちで、勝つためにはある程度のスパッと切れる脚が必要になります。

ゆんつ
ゆんつ

メロディーレーンが苦手な部分です

でも、阪神コースは京都競馬場に比べるとタイムもそれほど早くならず、スタミナ勝負になる傾向があります。

しかも、今回は2400mではなく3000mなので、なおさらスピードよりもスタミナが必要になレースになる可能性が高いです。

メロディーレーンは菊花賞や阪神大賞典で5着になっているように、スタミナが必要なレースの方が向いているので、阪神コースで行われる今回の古都ステークスはメロディーレーンにとって合っていると思います。

なるべく時計がかかるレースになってくれれば、メロディーレーンが浮上できる可能性が高くなると予想します。

怪我無く頑張って!

といわけで、今週末の古都ステークスでメロディーレーンが復帰します。

3勝クラスに昇格してからは大苦戦していますが、得意の長距離で何とか巻き返して欲しいです。

前回の勝利は休養明けのレース。

今回の休養明けも同様の結果になって欲しいものです。

ちなみに、先週のG1菊花賞を弟のタイトルホルダーが勝ちました。

お姉ちゃんのメロディーレーンも弟に続いて欲しいと思います。

皆さんも、もしよかったら応援してあげてください。

ゆんつ
ゆんつ

がんばれー

がんばれー

今回のレースも怪我無く走りぬいてくれることを祈っています。

それでは、またー。

コメント