【2022年】メロディレーンが宝塚記念に出走します!

【2022年】メロディレーンが宝塚記念に出走します!競馬

こんにちは、ゆんつです。

中央競馬きっての小さな牝馬メロディーレーン。

メロディーレーン | 競走馬データ - netkeiba
メロディーレーン(Melody Lane)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。

大きな馬たちに混じって頑張る姿に惹かれて、僕はメロディーレーンが出走するレースはいつも応援しています。

そのメロディーレーンが、2022年6月26日(日)に阪神競馬場で行われるG1レース「宝塚記念」に出走します。

僕は前走の天皇賞・春のレース後

ゆんつ
ゆんつ

これで、しばらく休養するんだろうな

と思っていたのでびっくりです(笑)

ゆんつ
ゆんつ

タフだねえ

去年に続けて2年連続の宝塚記念出走。

前走、3年連続の出走となった天皇賞・春では16頭立てで9着と前年の11着から2つ着順をあげることができました。

はたして、2年連続の出走となる今回の宝塚記念はどうなるでしょうか?

2022宝塚記念出走表

2022宝塚記念出走表

メロディーレーンは3番枠からの発走。

1,3,5と1つ飛ばしの枠順にオルフェーヴル産駒が入ったのがなんだか面白いです(笑)

ちなみに、最近一緒に走る機会が多い弟のタイトルホルダーは6番枠からの発走。

前走では弟は見事に1着でしたが、今回の姉弟対決がどうなるのかも見ものです。

雨よ降れ!

僕は、メロディーレーンが強い馬達に混じって好走するには馬場が悪くなってタイムが遅くなる以外にないと思っています。

先週末の段階の週間天気予報では、阪神競馬場のレース当日の天気予報は降水確率80パーセントで雨になっていました。

その予報をみて、僕は

ゆんつ
ゆんつ

よっしゃ!

と思っていました。

ところが、日が進むにつれて予報がかわり、現時点(2022年6月24日)ではレース当日の阪神競馬場の天気は晴れ時々曇りで降水確率30パーセント!

阪神競馬場の10日間天気 週末の天気【競馬・競艇・競輪場の天気】 - tenki.jp
阪神競馬場の10日間天気、気温、降水確率を掲載しています。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。
ゆんつ
ゆんつ

ぐぬぬ・・・

どうやら雨は降りそうになく、お天気は味方になってくれそうにありません。

でも、天気が変わりやすい梅雨ですので、ひょっとしたらレース直前に一転にわかに掻き曇り大雨が降るかもしれません。

あきらめずに心の中で雨乞いをしようと思います(笑)

とにかく、時計が速いと全く勝負にならないと思うので、少しでも時計がかかる馬場でレースが行われることを祈ります。

去年より1つでも上の着順を!

前走の天皇賞・春では上位陣には離されましたが、最後の直線ではジリジリと伸びているように見えました。

スタミナがあるのは間違いないので、あとはそれが生きる馬場やレースの流れになってくれれば良いなあと思います。

去年の宝塚記念の結果は13頭立ての11着。

今年は、それよりも1つでも上の着順になってくれることを願います。

宝塚記念は2022年6月26日(日)15時40分発走です。

皆さんも、もしよかったら応援してあげてください。

それでは、またー。

コメント