※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Photoshopでの矢印を作る3つの方法

ソフトウェア

こんにちは、ゆんつです。

画像を編集しているとき。

注目してほしい部分を、矢印で指したい場合があります。

矢印で対象物を指すことで、画像にいろんなものが映っていても、その部分に注目を集めることができます。

矢印を使うと注目してほしい部分がわかりやすい

Photoshopでは、いくつかの方法で簡単に矢印を作成することができます。

今日は

Photoshopでの矢印を作る3つの方法

について書きたいと思います。

Photoshopで矢印を作る

Photoshopで矢印を作るには

  • テキストで矢印を作る
  • ラインツールで作る
  • カスタムシェイプツールで作る

方法があります。

テキストで矢印を作る

まず、「横書き文字ツール」を選択し、「やじるし」と入力します。

「横書き文字ツール」を選択し、「やじるし」と入力

「やじるし」という言葉を変換すると、変換候補にいろんな矢印が現れるので、好みの矢印を選択します。

変換候補にいろんな矢印が現れる

これで矢印は完成です。

テキストによる矢印の完成

矢印の色を変える

「横書き文字ツール」が選択された状態で、矢印をダブルクリックして選択状態にします。

矢印をダブルクリックして選択状態にする

この状態で描写色を変更すると、矢印の色を変えることができます。

以上が、テキストによる矢印の作り方です。

ゆんつ
ゆんつ

簡単!

ラインツールで矢印を作る

ツールボックスから「ラインツール」を選択します。

ツールボックスから「ラインツール」を選択

ラインツールを選択すると、オプションバーに「塗り」や「線」など線の設定ができる項目が現れます。

オプションバーで「塗り」や「線」を設定

矢印を作成する場合、オプションバーで設定するのは

・塗り(矢印の色になります) ⇒ 好きな色に設定
・線 ⇒ 「なし」に設定
・線の太さ(矢印の軸部分の太さになります) ⇒ 好きな太さに設定

でOKです。

塗り、線、線の太さが設定出来たら、オプションバーにある歯車マークをクリックします。

オプションバーにある歯車マークをクリック

すると、「パスオプション」や「矢印」と書かれた小さなダイアログが開きます。

「パスオプション」や「矢印」と書かれた小さなダイアログ

この「矢印」という項目で、矢印の先端部分の三角形についての設定をすることができます。

「矢印」という項目で、矢印の三角形についての設定が可能

「開始点」「終了点」というのは、線の書き出しの部分を矢印にするか、書き終わりの部分を矢印にするかを設定できる項目です。

例えばラインツールで左から右に向かって線を書いた場合。

「開始点」にチェックを入れておくと、書き出しである左端が矢印になります。

右から左に書く場合に、開始点にチェックを入れた場合の矢印

「終了点」にチェックを入れておくと、書き終わりとなる右端が矢印になります。

右から左に書く場合に、終了点にチェックを入れた場合の矢印

「開始点」と「終了点」両方にチェックを入れると、両端が矢印になります。

右から左に書く場合に、開始点と終了点にチェックを入れた場合の矢印

そして、「幅」は矢印の三角形部分の底辺の幅、「長さ」は三角形の高さ。「へこみ具合」というのは矢印の軸と三角形部分のつなぎ目の凹み具合です。

具体的には、以下の図のような感じです。

各数値をそれぞれ変えた矢印を2つ見ると、各項目の意味合いがもっと良くわかると思います。

各数値を変えた2つの矢印

このように、ラインツールで線の塗りや太さ、矢印の位置や大きさなどを設定して直線を引くことで、簡単に矢印を引くことができます。

ゆんつ
ゆんつ

まっすぐ矢印を引きたい場合はShiftを押しながらドラッグしてください

矢印の色を変える

作成した矢印の色を変更したい場合。

矢印のレイヤーを選択した状態で「パスコンポーネント選択ツール」を選択し、矢印をクリックすると、オプションバーで「塗り」を変更できるようになります。

「塗り」の色を変更すると、矢印の色も変わります。

矢印の色変更

カスタムシェイプツールで矢印を作る

ツールボックスからカスタムシェイプツールを選択します。

ツールボックスからカスタムシェイプツールを選択

するとオプションバーにシェイプという項目が現れるので、下矢印をクリック。

シェイプという項目の下矢印をクリック。

現れたメニューの中に、「従来のシェイプとその他」という項目があるので右矢印をクリックして展開します。

「従来のシェイプとその他」を展開

そして、「従来のすべてのデフォルトシェイプ」という項目の右矢印をクリックして展開。

「従来のすべてのデフォルトシェイプ」を展開

展開した項目の中に「矢印」という項目があるので、その右矢印をクリック。

「矢印」という項目の右矢印をクリック

すると、いろんな形の矢印があるので好きな形の矢印をクリックし、カンバスの上でドラッグします。

これにより、選択した矢印を好きなサイズで作成することができます。

カスタムシェイプによる矢印

以上が、カスタムシェイプによる矢印の作り方です。

ゆんつ
ゆんつ

矢印の色の変更は、ラインツールで矢印を作成したときと同様です

「従来のシェイプとその他」が見当たらない場合

オプションバーのシェイプの下矢印をクリックしても「従来のシェイプとその他」が見当たらない場合。

メニューバーの「ウィンドウ」⇒「シェイプ」をクリック。

メニューバーの「ウィンドウ」⇒「シェイプ」をクリック

シェイプパネルが開くので、右上の4本線をクリックします。

右上の4本線の部分をクリックしてオプションメニューを表示

オプションメニューが開くので「従来のシェイプとその他」をクリック。

これでシェイプに「従来のシェイプとその他」が加わります。

この状態で、オプションバーのシェイプの下矢印をクリックすると「従来のシェイプとその他」があるはずです。

作成した矢印のカスタマイズ

上記の方法で作成した矢印は、サイズを変更・回転させたり、曲線にしたり、矢印の周囲を縁取ったりすることができます。

矢印のサイズ変更・回転

矢印のレイヤーを選択した状態で、メニューバーの「編集」⇒「自由変形」(ショートカットキーは「CTRL+T」)をクリック。

矢印レイヤーを選択した状態で「自由変形」をクリック。

すると矢印の周囲に青い枠が付きます。

この青い枠線をドラッグすることで矢印の大きさを変更することができ、四隅から少し離れた部分をドラッグすることで矢印を回転させることができます。

自由変形により拡大・回転させた矢印

ゆんつ
ゆんつ

Shiftキーを押しながらドラッグすると縦横比を保ったまま拡大、縮小できます

矢印を曲線にする

矢印のレイヤーを選択した状態で、メニューバーの「編集」⇒「変形」⇒「ワープ」をクリック。

矢印のレイヤーを選択した状態で「ワープ」をクリック

すると、オプションバーに「ワープ」いう項目が現れます。

オプションバーに「ワープ」いう項目が現れる

下矢印をクリックして、「円弧」を選択。

「円弧」を選択

すると矢印が青い枠で囲まれ、その青い枠に四角い部分があるので、それをドラッグすると矢印が曲線になります。

以上が、矢印を曲線にする方法です。

矢印を縁取る

矢印のレイヤーを選択した状態で、レイヤーパネルの「レイヤースタイルを追加」をクリック。

矢印レイヤーを選択した状態で「レイヤースタイルを追加」をクリック

メニューから「境界線」を選択。

メニューから「境界線」を選択

レイヤースタイルのダイアログが開くので

・「境界線」にチェック
・「サイズ」で縁取りの太さを設定
・「位置」は「外側」
・「カラー」で縁取りの色を設定

してOKボタンをクリック。

境界線の設定を行う

これで、矢印が自分の好きな色や太さで縁取られます。

縁取られた矢印

境界線を追加していけば、色んな色で何重にも縁取ることができます。

以上が、矢印の縁取りです。

好きな方法で作ってみてください

以上、Photoshopで矢印を作る方法についてでした。

ご自身の用途に合った方法で矢印を作ってみてください。

ゆんつ
ゆんつ

個人的にはラインツールで作る矢印が好きです

皆さんは、どの方法で作る矢印が好きですか?

何かの参考になれば幸いです。

それでは、またー。

コメント