※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Windows10のゲームバーによる画面の録画方法

Windows10のゲームバーによる画面の録画方法 Windows

こんにちは、ゆんつです。

PCの画面を録画したい時。

Windows8までは、何らかの録画ソフトをインストールする必要がありました。

でも、Windows10には「ゲームバー」という機能が標準で搭載されており、このゲームバーを使うことで簡単に画面の録画することができるようになりました。

ゲームバー

ゲームバーによる録画機能により、プレイしているゲームの動画を簡単に撮影することもできますし、ソフトの使い方などを人に教えたいときに手順を録画するということもできます。

今日は

Windows10のゲームバーによる画面の録画方法

について書きたいと思います。

ゲームバーの起動と終了

キーボードの「Windowsキー」+「G」を同時押しするとゲームバーが起動します。

ゲームバーを終了したい場合は、何もない部分をクリックするか、キーボードのEscキーで終了できます。

録画に関する設定を行う

ゲームバーによる録画機能は初期状態では

  • 録画時間は最長2時間
  • 画質は30fpsの標準画質
  • 録音されるのは画面内の音とマイクの音

となっています。

録画時間を伸ばしたい場合や短縮したい場合

録画時間をもっと伸ばしたい、または短縮したい場合は設定の変更が必要となります。

画面左下の「スタート」ボタン上で右クリック。

画面左下の「スタート」ボタン上で右クリック

右クリックで現れたメニューから「設定」をクリック。

右クリックで現れたメニューから「設定」をクリック

設定画面になるので「ゲーム」をクリック。

設定画面で「ゲーム」をクリック

ゲーム画面になるので「キャプチャ」をクリック。

ゲーム画面で「キャプチャ」をクリック

「キャプチャ」の設定画面になるので、「これを記録」という項目の「記録の最大長」というセレクトボックスをクリックすることで録画時間の上限を変更することができます。

「記録の最大長」というセレクトボックスで録画時間の上限を変更可能

録画の上限時間は

  • 30分
  • 1時間
  • 2時間
  • 4時間

のどれかを選択出るので、好みの時間に設定してください。

30分~4時間の4段階を選択可能

高画質で録画したい場合

キャプチャの設定画面を下の方にスクロールさせると、「録画されたビデオ」という項目があり、ここのビデオフレームレートとビデオ品質で画質に関する設定ができます。

「録画されたビデオ」という項目でビデオフレームとビデオ品質で画質に関する設定が可能

初期状態では標準画質になっているので、高画質にしたい場合は60fpsでビデオ品質を「高」にするといいかもしれません。

ただし、画質を高画質にすればそれだけ録画ファイルのサイズも大きくななりますし、パソコンへの負担も標準画質のときよりも大きくなります。

ゆんつ
ゆんつ

標準画質で2時間ゲームを撮影すると8ギガくらいのファイルサイズになりました

録音される音の設定

標準では画面内の音とマイクの音が録音されるようになっています。

これを無音にしたいなど、録画の際に録音される音について設定したい場合は、ゲームバーの歯車アイコン(設定)をクリック。

録音される音について設定したい場合は、ゲームバーの歯車アイコン(設定)をクリック

設定画面が開くので「キャプチャ中」をクリックすると、「録音するオーディオ」という項目に「ゲーム」「すべて」「なし」という選択肢があります。

「録音するオーディオ」で録音するものを選択

これらは

  • ゲーム ⇒ 画面内の音(ゲーム内の音やブラウザで見ている動画の音)とマイクの音が録音されます
  • すべて ⇒ システム音(エラーが発生したときのエラー音など)なども含めてすべて録音
  • なし ⇒ 音が録音されない(無音の動画になる)

という違いがあります。

初期状態ではゲームが選択されているはずなので、これを自分の都合に合ったものに変更しておきます。

画面を録画する

設定が終わったら画面を録画しましょう

録画出来ないもの

まず、ゲームバーの録画機能では録画できないものについて触れておきます。

ゲームバーの録画機能ではデスクトップ画面とエクスプローラー画面は録画できません。

それらの画面では録画ボタンがグレーアウトし、録画ボタンを押しても

ゲーム機能は、Windowsデスクトップまたはエクスプローラーでは使用できません

というメッセージが現れて録画できません。

デスクトップ画面とエクスプローラー画面は録画できない

ただ、逆に言うと、それ以外(ゲームやブラウザ、ソフトの画面)などは、ほぼ録画できます。

「ほぼ」と書いたのは録画できないソフトの画面もあるからです。

例えば5chブラウザのJane Styleの画面を録画しようとしても、デスクトップ画面と同様にできませんでした。

録画の開始と終了

まず、録画したいもの(ゲームやブラウザ、ソフト)を最前面に表示します。

そしてWindows+Gでゲームバーを起動し、キャプチャの操作パネルで録画ボタンをクリックすれば録画が開始されます。

キャプチャの操作パネル

キャプチャの操作パネルで録画ボタンをクリックして録画開始

録画が開始されると画面の右上あたりに「キャプチャの状態」パネルが現れ、「経過時間」や「停止ボタン」が表示されます。

録画が開始されると画面の右上あたりに「キャプチャの状態」パネルが現れる

「キャプチャの状態」パネル

録画状態で画面をクリックすると、他の操作パネルは消えて、キャプチャの状態パネルだけ残り録画状態が継続します。

録画を終了したい場合はキャプチャの状態パネル「停止ボタン」をクリック。

録画を終了する場合はキャプチャの状態パネルの「停止ボタン」をクリック

これで録画終了です。

慣れるとショートカットキーが便利

画面の録画にはショートカットキーを使う方法もあります。

ゆんつ
ゆんつ

ショートカットキーを使用すると、ゲームバーを起動せずに録画の開始と終了ができるので、慣れたらショートカットキーを使いましょう!

録画の開始と終了のショートカットキーは

Windowsキー + Alt + R

の同時押しです。

1回押すと録画状態になり、録画状態の時に押すと録画終了になります。

注意事項

最前面に表示しているゲーム画面やブラウザ、ソフトのウィンドウサイズを変更すると録画は自動的にストップします。

ですので、録画している最中はウィンドウサイズを変更しないようにしましょう。

録画ファイルの保存場所

画面を録画した動画ファイルは

C:\Users\ユーザー名(この部分は各ユーザー名によって違います)\Videos\Captures

というフォルダに保存されます。

録画ファイルの保存場所

とても便利です

以上、Windows10に標準で搭載されているゲームバーによる画面録画の簡単な説明です。

デスクトップ画面やエクスプローラー画面の録画はできませんが、新たにソフトをインストールしなくてもゲーム画面やブラウザ、アプリ画面が録画できるのはとても便利です。

ゆんつ
ゆんつ

画面を録画したいな

と思ったら、ゲームバーによる画面録画を試してみるといいかもしれません。

それでは、またー。

コメント