Googleアドセンス・Amazonアソシエイト・バリューコマースの受取口座の変更方法

ブログ関連

こんにちは、ゆんつです。

自分で運営しているブログに、Googleアドセンスの広告やAmazonアソシエイトのリンクを貼っている人は多いと思います。

ゆんつ
ゆんつ

僕もそうです。

それら報酬の受取りには銀行口座を登録します。

最初に登録した銀行口座を変更したい場合。

どのようにすれば良いでしょうか?

今日は

Googleアドセンス・Amazonアソシエイト・バリューコマースの受取口座の変更方法

について書きたいと思います。

受取口座の変更方法

Googleアドセンス、Amazonアソシエイト、バリューコマースの報酬の、受取口座の変更方法について説明していきます。

Googleアドセンスの受取口座の変更方法

Googleアドセンスの管理画面にログインします。

Google AdSense - ウェブサイトを収益化
Google AdSense を使用してウェブサイトを収益化しましょう。広告のサイズは自動的に最適化され、表示とクリックが促進されます。

Googleアドセンスの管理画面の左側にあるメニューから「お支払い」をクリック。

「お支払い」をクリック

「お支払い」画面になるので、「お支払方法の管理」をクリック。

「お支払方法の管理」をクリック

「お支払い方法」画面になるので、「お支払い方法を追加」をクリック。

「お支払い方法を追加」をクリック

「お支払方法を追加」画面になります。

「お支払方法を追加」画面で各種項目を入力

お支払方法を追加画面で

  • 銀行口座の名義(半角カタカナ)
  • 口座の種別
  • 銀行コード
  • 支店コード
  • 口座番号

を記入し、「メインの支払い方法に設定」にチェックが入っていることを確認し、保存ボタンをクリックします。

もし、受取口座に指定したい銀行の銀行コードと支店コードがわからない場合、以下のサイトで簡単に調べることができます。

金融機関コード・銀行コード検索
金融機関コード、銀行コード、支店コードや店番、支店番号を簡単に検索できます。

保存ボタンをクリックすると「銀行口座の確認」というダイアログが開きます。

「銀行口座の確認」ダイアログ

ダイアログでは

  • 3~5営業日以内に設定した口座にGoogleから100円未満のデポジットの振り込みがあること
  • その振り込まれた金額を支払いページで入力すること

が案内されます。

ここまで完了すると、Googleアドセンスを紐づいているメールアドレスには、新しい口座が登録された旨のメールと

新しい口座が登録された旨のメール

メインの支払い方法が変更された旨のメールが届きます。

メインの支払い方法が変更された旨のメール

「お支払い方法」を確認してみると、先ほど登録した口座が「確認待ち」になっています。

確認待ちになっている新規登録口座

この後、新たに登録した口座にデポジットが振り込まれ、その振り込まれた金額を入力することで、新たに登録した口座が正式に受け取り口座として使えるようになります。

新しい口座を登録して1営業日後。

新しく登録した銀行口座にグーグルからデポジットとして51円の振り込みがありました。

グーグルからのデポジット

アドセンスの管理画面にログインし、「お支払い」をクリック。

「お支払い」をクリック

すると「口座の確認手続きが完了していません」というアラートが出ているので、「今すぐ確認」をクリック。

「今すぐ確認」をクリック

デポジットとして振り込まれた金額をセレクトボックスから選択し、「確認」ボタンをクリック。

デポジットとして振込まれた金額を選択し「確認」ボタンをクリック

これで、新しく登録した銀行口座が確認され、アドセンスの振込口座が変更されました

新しく登録した銀行口座が確認された

銀行口座の確認が完了した旨のメールも届きます。

銀行口座の確認が完了した旨のメール

支払方法を確認してみると、確認前は新たに登録された口座に表示されていた赤字の「!」や「確認待ち」が、確認後は消えており確認が完了したことを確認できます。

確認後は「!」や「確認待ち」が消える

以上で、Googleアドセンスの受取口座の変更は完了です。

ちなみに変更前の口座ですが、報酬はメインのほうに振り込まれるので、残しておいてもいいですし、削除してもいいです。

残しておいた場合は、再度変更して最初の口座に戻したい時に少しだけ楽かもしれません。

備考

口座の追加は、収益の金額が0円の時はできない(「お支払方法を追加」が現れない)ので注意してください。

口座の追加は収益の金額が0円の時はできない

報酬が支払われた直後などは収益が一旦0円になるので、口座の追加をするときは収益が計上されてからするようにしてください。

Amazonアソシエイトの受取口座の変更方法

Amazonアソシエイトの管理画面にログインします。

アソシエイト・セントラル
Amazonが提供するアフィリエイト(成果報酬型広告)サービス。画像への広告埋め込み機能やお手軽ウィジェットなど初心者にも嬉しい多彩なリンク作成機能をご用意しています。紹介対象商品は5,000万点以上! 携帯・スマホにも対応。アカウント登録・利用はもちろん無料です。

右上のメールアドレスにマウスカーソルを乗せるとメニューが現れるので、「アカウントの管理」をクリック。

アカウントの管理」をクリック

アカウントの管理画面になるので、「お支払い/米国税務情報を変更」をクリック。

「お支払い/米国税務情報を変更」をクリック

ログイン画面になるので、パスワードを入力してログインします。

パスワードを入力してログイン

2段階認証の画面になるので、ワンタイムパスワードをSMSのテキストメッセージで受け取るか、音声通話で受け取るかを選択し、「ワンタイムパスワードを送信」ボタンをクリック。

ワンタイムパスワードの受取り方法を選択し「ワンタイムパスワードを送信」ボタンをクリック

ゆんつ
ゆんつ

今回はテキストメッセージを選択しました

ワンタイムパスワードの入力欄が現れるので、送られてきたワンタイムパスワードを入力し、「サインインボタン」をクリック。

送られてきたワンタイムパスワードを入力し、「サインインボタン」をクリック

支払い方法画面になるので、変更後の口座情報を入力し、「保存する」ボタンをクリック。

変更後の口座情報を入力し、「保存する」ボタンをクリック

Amazonアソシエイトに登録しているメールアドレスに、支払情報が変更された旨のメールが届きます。

支払情報が変更された旨のメール

以上で、Amazonアソシエイトの受取口座の変更は完了です。

バリューコマース

バリューコマースの管理画面にログインします。

アフィリエイト(ASP)ならバリューコマース アフィリエイト
アフィリエイト(成果報酬型広告)を始めるなら日本最大級のネットワークを持つバリューコマースで。Yahoo! JAPANをはじめとする有名広告主が約2,000サイト。無料で初心者からビジネス利用者まで安心・簡単にアフィリエイトが掲載できるサービスです。

右上にある「サイト設定」をクリック。

「サイト設定」をクリック

登録サイト管理画面になるので、「金融機関口座情報」をクリック。

「金融機関口座情報」をクリック

金融機関口座情報画面では、現在登録している口座情報が表示されているので「編集する」をクリック。

「金融機関口座情報の編集」画面になるので、変更後の口座情報を入力し「保存」ボタンをクリック。

変更後の口座情報を入力し「保存」ボタンをクリック

バリューコマースに登録しているメールアドレスに、口座情報が変更された旨のメールが届きます。

口座情報が変更された旨のメール

以上で、バリューコマースの受取口座の変更は完了です。

報酬の支払日までに余裕をもって変更しましょう

以上、GoogleアドセンスやAmazonアソシエイト、バリューコマースの受取口座の変更方法です。

Amazonアソシエイト、バリューコマースはすぐに受取口座が変更になりますが、Googleアドセンスは、デポジット金額を入力するまでは新たに登録した受取口座が有効にならないので注意が必要です。

ちなみに報酬の支払い日は

報酬の支払日
Googleアドセンス21~26 日の間
Amazonアソシエイト月の下旬
バリューコマース15日(土日祝日等の金融機関休業日にあたる場合には翌営業日)

となっているので、変更後の口座に報酬を振り込んで欲しい場合は、支払日より前に余裕をもって変更しておいた方が良いかもしれません(※Amazonは変更した翌月からの適用)。

何かの参考になれば幸いです。

それでは、またー。

コメント