※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

バリカンだけで初めてのセルフカットに挑戦!

やってみた

こんにちは、ゆんつです。

皆さんは自分の髪の毛の散髪はどうしていますか?

僕は、だいたい1か月に1回美容室に行っています。

正直、僕なんて美容院ではなく1,000円カットでもいいような気がしますが、その美容室が家から一番近いことと、通いなれているのでヘアスタイルを説明しなくても

ゆんつ
ゆんつ

いつもの感じでお願いします

とだけ言うと、いつも通りのヘアスタイルに切ってくれるので、毎月最寄りの美容院に通っています。

昔はパーマをかけたりしたこともありますが、現在はヘアスタイルにこだわりはなく毎回伸びた髪をお任せで短くしてもらうだけです。

今月も、髪が伸びてきてそろそろ美容室に行くタイミングです。

現在の髪の状態

現在の髪の状態

伸びた自分の髪の毛を見ながら、ふと

ゆんつ
ゆんつ

僕の髪型ならバリカンでセルフカットできるんじゃないか?

という考えが浮かんできました。

僕はヘアスタイルにこだわりがないので、髪が今より短くてスッキリして、他人から見たときに

あいつトラ刈りだなぁ

と思われなければいいのです。

もしセルフカットができるようになれば、毎月の美容室代4,000円が節約できます。

また、僕はくすぐったがりなので、美容室などで他人に首周りを触られるのがとても苦手です。

セルフカットが出来るようになれば、その問題も解決します。

というわけで、バリカンを購入してセルフカットにチャレンジしてみることにしました。

セルフカットのためにパナソニックの「ER-GF81-S」というバリカンも購入しました。

というわけで、今日は

バリカンだけで初めてのセルフカットに挑戦!

してみたいと思います。

初めてのセルフカット

僕は髪を切る用のハサミを持っていないので、このバリカンと付属のアタッチメントだけを使ってセルフカットします。

バリカンとアタッチメントだけでセルフカット

あらかじめ断っておきますが、僕は人一倍不器用です!

ゆんつ
ゆんつ

ぶきっちょ!

果たして、どんな仕上がりになることやら。

セルフカット前の準備

セルフカットの前にバリカンの刃にオイルを注します。

バリカンの刃にオイルを注す

ケープを着て準備OK!

ケープを着て準備OK

ちなみに、散髪用のケープはダイソーに売ってます。

セルフカット開始

切った髪を後で片付けやすいように、お風呂場に新聞紙を敷いてセルフカット開始です!

目指す髪型は、バリカンに同梱されていた「テクニックBOOK」に載っていた「ショートスタイル」

テクニックBOOKのショートスタイル

完成予想図

ゆんつ
ゆんつ

本の通りにやったら、こんな感じのイケメンになれるのかなぁ?

お前はなれねーよ

初心者なので、アレンジなどはせずに、テクニックブック通りに進めていこうと思います。

まずは全体を50mmアタッチメントでカット。

全体を50mmアタッチメントでカット

全体を50mmアタッチメントでカット

アタッチメントで設定した長さで、快調にバリバリと音をたてながら髪の毛がカットされていきます。

全体のカットが終わったら、サイドとバックを30mmアタッチメントでカット。

30mmアタッチメントでサイドをカット

30mmアタッチメントでバックをカット

このサイドとバックがとても難しい!

サイドはまだしも、バックは自分では見えない部分なので、時折合わせ鏡ならぬ合わせスマホ鏡(鏡に映した自分の後頭部をスマホを通して見る)しながら、手探りで刈っていきます。

見えなくても、髪をカットする「バリバリ」という音がしているのでカットできているのでしょうが、仕上がりが少し不安です。

横と後ろが終わったら、前髪を30mmアタッチメントでカット。

30mmアタッチメントで前髪をカット

エリ足は15mmのアタッチメントでカット。

15mmアタッチメントでエリ足をカット

耳の周りは「耳周り」アタッチメントを使ってカット。

ナチュラルアタッチメントで頭頂部の毛量を調整。

ナチュラルアタッチメントで頭頂部の毛量を調整

ナチュラルアタッチメントで頭頂部の毛量を調整

最後にアタッチメントを取り外して、首周りのうぶ毛をカットします。

アタッチメントを取り外して、首周りのうぶ毛をカット

アタッチメントを取り外して、首周りのうぶ毛をカット

以上で、テクニックブックに載っていた「ショートスタイル」の手順は全て完了しました!

仕上がり

初めてのセルフカットが完了しました。

まずは正面。

正面(セルフカット後)

ほぼ自分の予想通りの仕上がりで、悪くない感じです。

続いてサイド。

なんか後ろの方がエグイかりあげになってます・・・

最後に後ろ。

ゆんつ
ゆんつ

うわぁー!

刈り上げが思いっきり段々になってて、しかも生え際のカットに失敗してジグザグになっています。

お前タラちゃんみたいだな

こんな珍妙な髪型で出歩いている人を、僕は見たことがありません(笑)

これは大失敗です!

ゆんつ
ゆんつ

どうしよう・・・

初めてのセルフカットは、

エリ足の生え際が段々で、カリアゲが異様に急斜面でエグイ、罰ゲームのようなヘアスタイル

になってしまいました・・・

思いっきりトラ刈りになったな

セルフカット前後の比較

セルフカットの前と後での比較画像です。

セルフカット前後の比較

セルフカット前後の比較

セルフカット前後の比較

セルフカット前後の比較

後頭部のエグさがわかっていただけるでしょうか(笑)

セルフカットは難しい!

というわけで、ER-GF81-Sというバリカンだけを使って初めてのセルフカットにチャレンジしてみました。

初めてセルフカットをしてみて感じたのは

セルフカットは、横と後ろが凄く難しい!

ということです。

横や後ろはスマホと併せて手鏡も利用しながらカットしましたが、横はまだしも、後ろはほぼ見えずほとんど勘でやってしまい、滅茶苦茶な頭になってしまいました。

丸坊主ならもうすこし楽に後頭部のセルフカットができるような気がしますが、ある程度の髪の毛の長さを保って後頭部を満足な仕上がりにするセルフカットは、素人にはとても難しいように感じました。

僕は不器用なので、なおさらです。

見えづらい部分を自分で刈る難しさを痛感させられたセルフカットでした。

他に、セルフカットを実際にやってみて感じたことは

・風呂場で刈るときに新聞紙を下に敷くと、床に新聞のインクが移って落とすのが大変!(新聞じゃなくてビニールを敷いた方が良い)

・テクニックBOOKに「カットラインに手を添えてカットすると切りすぎの防止になる」と書いてあったが、素人は作業をしているうちに手がカットラインからズレやすいので、手じゃなくてカットラインにヘアバンドを巻いたほうがいいかも

・エリ足の生え際のうぶ毛のカットは、ギリギリを攻めすぎない事

という3点です。

美容師さんってすごいね!

この後、帽子を被って行きつけの美容室に駆け込み

ゆんつ
ゆんつ

セルフカットに失敗しました

と打ち明けて、修正してもらいました。

美容師さんは僕の頭を見てびっくりしていましたが、失敗が目立たないように修正してくれました。

いやぁ、美容師さんってやっぱり凄いですね!

ゆんつ
ゆんつ

結局、散髪代を節約できませんでした(笑)

再チャレンジします!

初めてのセルフカットは失敗に終わりましたが、これでメゲる僕ではありません!

仕上がりは散々でしたが、自分で自分の髪を切るセルフカットはなかなか楽しかったので、髪が伸びたら再チャレンジする予定です。

ゆんつ
ゆんつ

また、やるぜ!

次回は、今回の失敗を踏まえてもう少しマシになるように頑張りたいと思います。

もし失敗したら、その時はまた美容室で直してもらおうと思います(笑)

それでは、またー。

コメント