軽くて使いやすいバリカン「ER-GF81-S」

レビュー

こんにちは、ゆんつです。

最近ふと思いついて、自分で自分の髪を散髪する「セルフカット」に挑戦することにしました。

セルフカットに必要なものと言えば「バリカン」

ハサミは?

ハサミも必要かもしれませんが、ずぶの素人がハサミで均等な長さに髪を切るのは至難の業です。

しかも、僕はとっても不器用なので、美容師さんがやるみたいにハサミで均等な長さに髪を切ったり、髪の毛をすいたりするなんて絶対できません。

でも、バリカンなら付属のアタッチメントを使用することで、素人でも設定した長さで髪の毛を切ることができますし、髪の毛をすくこともできます。

ということで、バリカンを購入しました。

僕が購入したバリカンはPanasonicの「ER-GF81-S」というバリカン。

売れ筋のバリカンらしく、Amazonのバリカン・ヘアカッター部門で1位になっていました。

値段がリーズナブルなわりにアタッチメントの種類が多くレビューの評価も高かったので、この機種にしました。

今日は

Panasonicのバリカン「ER-GF81-S」

について書きたいと思います。

商品内容

商品はこんな感じの箱に入っています。

ER-GF81-Sの箱(表)

ER-GF81-Sの箱(裏)

パッケージを開けるとチャック付きの黒いケースが出てきます。

ER-GF81-Sのケース

このケースを開けると、バリカンなど一式が入っています。

バリカン一式

バリカン

バリカン

バリカンの重さは約155グラム。

バリカンの重さは約155g

ゆんつ
ゆんつ

とても軽いです

大きすぎず小さすぎず丁度いい大きさで、握りやすいバリカンになっています。

バリカンは防水なので、使用後は水洗いすることができます。

バリカンの刃は取り外しが可能で、使用前に取り外してオイルを注したり、使用後の水洗いをした後に取り外して乾燥させたりします。

バリカンの刃は取り外し可能

アタッチメント

バリカンに装着して使用するアタッチメントは全部で7種類あります。

ゆんつ
ゆんつ

アタッチメント豊富!

スライドアタッチメント

その名の通りスライド式のアタッチメントで、バリカンの目印にアタッチメントに書かれている長さを合わせて使用します。

スライドアタッチメント

このアタッチメントにより頭髪全体の長さを揃えることができます。

50~70mm用

スライドさせると50、60、70mmと長さが変わるアタッチメントです。

50~70mm用スライドアタッチメント

20~40mm用

スライドさせると20、30、40mmと長さが変わるアタッチメントです。

20~40mm用スライドアタッチメント

刈り高さアタッチメント

スライドアタッチメントよりも短めに頭髪全体の長さを揃えるアタッチメントで、カリアゲや丸刈り、スソ仕上げなどに使うアタッチメントです。

刈り高さアタッチメント

刈り高さアタッチメントは

  • 3・6mm用
  • 9・12mm用
  • 15・18mm用

の3種類があります。

刈り高さアタッチメントは3種類

耳周り&ナチュラルアタッチメント

切替部分をスライドさせることで「耳周りと」「ナチュラル」に切り替わるアタッチメントです。

耳周り&ナチュラルアタッチメント

「耳まわり」は耳周り髪の毛を整えるのに使います。

耳まわり

「ナチュラル」は全体のスキ刈りに使用し、全体の毛量を調整したり、毛先を自然に仕上げるのに使います。

ナチュラル

スキ刈りアタッチメント

前髪やもみあげ、エリ足のぼかしや、表面の段差をぼかすのに使用するアタッチメントです。

スキ刈りアタッチメント

スキ刈りアタッチメント

充電コード

バリカンは8時間の充電で45分使用可能です。

充電コード

充電している最中はバリカンのランプが赤く点灯します。

充電している最中はバリカンのランプが赤く点灯

ちなみに、満充電になってもコンセントに接続している間は点灯が消えることはありません。

また使用中に充電残量を把握する方法はありません。

充電が無い場合には、充電コードを挿した状態で使用することも可能です。

オイル

バリカンの刃に塗るオイルです。

バリカンの刃に塗るオイル

バリカン使用前と、バリカンを使い終わって清掃し収納する前にも使用します。

バリカンの刃にオイルを注す

掃除用ブラシ

バリカンの清掃に使用する小さなブラシです。

掃除用ブラシ

説明書兼保証書

説明書の最終ページが保証書になっています。

説明書兼保証書

テクニックBOOK

バリカンを使用した基本的なカット方法や、8種類ヘアスタイルのカット手順について書かれたプロのスタイリストが監修した小冊子です。

テクニックBOOK

写真が豊富で、ヘアカットの素人にもなるべくわかりやすい言葉で書かれています。

テクニックBOOK

その他の書類

「ご使用の前に必ずお読みください」という、使用前の注意事項が書かれた書類。

ご使用の前に必ずお読みください

「ご愛用者登録の案内」という、登録サイトへのQRコードが記載された書類。

ご愛用者登録の案内

以上が、箱の中に入っていたすべての物となります。

実際に使用してみて

実際に、このバリカンだけを使ってセルフカットをしてみました。

バリカンだけで初めてのセルフカットに挑戦!
こんにちは、ゆんつです。皆さんは自分の髪の毛の散髪はどうしていますか?僕は、だいたい1か月に1回美容室に行っています。正直、僕なんて美容院ではなく1,000円カットでもいいような気がしますが、その美容室が家から一番近いことと、通いなれている

実際に使ってみた感想を列挙していきます。

切れ味良し!

バリカンの切れ味は良く、髪の毛がバリバリと刈れます。

カット中に、バリカンに髪の毛が引っかかって痛い思いをすることもありませんでした。

軽い!

バリカンが軽いので、セルフカットの最中に手が疲れることがありません。

アタッチメントが使いやすい

アタッチメントは装着が簡単なので、付け替えに手間取ることはありません。

アタッチメントの長さ以上には切れないので、初心者でも髪の毛の長さをそろえられます。

バッテリー持ちは十分

満充電で45分もつので1回の散髪なら十分に充電が持ちます。

充電コードを接続した状態でも使えるので、万が一バッテリー切れをしても安心です。

お手入れ

あまり良くありません。

説明書通りに使用後に水洗いしたりブラシを使ったりしても、毛が沢山バリカンの中に残ってしまうのです。

流水やブラシだけではバリカン内の毛をあまり掃除できないので、水洗いをして乾燥させた後に、残った毛をブロワーなどで吹き飛ばすか、ピンセットや毛抜きなどの先の細いものでつまんで取った方が良いと思います。

ゆんつ
ゆんつ

僕はピンセットで取ってます

また、普通に乾燥させただけではバリカンの中に水が残っている可能性があるので、軽くバリカンを振って中の水を出してから乾燥させた方がいいかもしれません。

まとめ

というわけで、PanasonicのバリカンER-GF81-Sのレビューでした。

簡単にまとめると、

・切れ味が良い
・軽い
・アタッチメントが豊富で装着しやすい
・バッテリー持ちも十分

というのが良い部分。

・使用後に説明書通りに手入れしてもバリカンの内部(刃とバリカンの間)に結構毛が残る

というのがイマイチな部分になります。

お手入れがやや面倒な部分はありますが、切れ味の良さや軽さ、アタッチメントの豊富さなど良い部分が多く、コストパフォーマンスは高いバリカンだと思いました。

手ごろな値段なので、セルフカットを考えている方にはお勧めです。

ゆんつ
ゆんつ

2回くらい使えば節約できた散髪代で元がとれます

ちなみに、このバリカンを使った初めてのセルフカットですが、僕の不器用さもあって失敗しました(笑)

でも、これはバリカンが悪いわけではなく、見えづらい側頭部や後頭部を勘に頼ってカットしてしまった僕の責任です。

失敗にめげずに、どんどんバリカンを使ってセルフカットの腕を磨いていきたいと思います。

皆さんもセルフカットしてみませんか?

自分で自分の髪を切るのは結構楽しいですよ。

ゆんつ
ゆんつ

人生経験として1回やっておいて損はないです

それでは、またー。

コメント