※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

瞬間接着剤でくっついた指はがしてみた

やってみた

こんにちは、ゆんつです。

先日、きゅうすのフタを落っことして割ってしまいました。

割とキレイに割れたので

ゆんつ
ゆんつ

瞬間接着剤で直せそうだなあ

と思い、破片を瞬間接着剤で繋ぎ合わせていました。

そしたら、こんなことになりました。

瞬間接着剤でくっついた指ときゅうすの破片

きゅうすのフタの破片と右手の親指と人差し指が瞬間接着剤でくっついてとれなくなってしまったのです!

ゆんつ
ゆんつ

うぉー!

ぶきっちょだなぁ

破片から指をはがそうと、指を開こうとしますが開きません。

無理にやると親指と人差し指の皮がペロンとはがれてしまいそうです。

力任せにやると指を怪我しそうなので、僕はネットで安全な接着剤の外し方について調べました。

ぬるま湯につけてモミモミするといいみたい

ネットで調べてみると、接着剤メーカのセメダイン株式会社の公式ツイッターで瞬間接着剤で指がくっついた場合の安全なはがし方が書かれていました。

https://twitter.com/cemedinecoltd/status/1443116949383180290

瞬間接着剤で皮膚同士がくっついてしまった時は、ぬるま湯の中でモミモミすると剥がれます

僕の場合は指同士だけでなく破片ともくっついているのですが、この方法が一番安全そうなのでやってみます。

適当な器に40℃くらいのお湯を入れ、接着剤でくっついた指を浸けます。

瞬間接着剤でくっついた指を40℃くらいのお湯につける

そして、お湯の中で接着剤でくっついた指を動かせる範囲でモゾモゾと動かして、接着剤が剥がれるのを促します。

すると、15分くらいで親指が剥がれました!

15分くらいで親指が剥がれた!

お湯がぬるくなってきたので、40℃のお湯を入れ直して再度指をお湯につけ、破片からひとさし指が剥がれるようにお湯の中で破片を軽く動かしたりします。

そして、ちょうど30分くらい経過したとき。

ついに、人指し指も剥がれました!

30分で人差し指もはがれた

ゆんつ
ゆんつ

やったぜ!

もちろん、指の皮は全然傷ついていません!

少し時間はかかりましたが、お湯を使うことで全く痛い思いをせずに接着剤でくっついた指をはがすことができました!

残りもキレイに取れました

指は剥がれましたが、固まった瞬間接着剤が指先についたままです。

指先にのこった接着剤の名残

この瞬間接着剤の名残は、この後、お風呂に入って体や髪の毛を洗ったりしているうちに自然にとれていました。

瞬間接着剤の名残はお風呂で自然にとれた

これで、接着剤でくっつくまえの指に戻りました!

よかったね!

お湯以外の方法

先ほどのセメダイン株式会社のTwitterには、お湯を使う方法以外の接着剤のはがし方も記載されています。

https://twitter.com/cemedinecoltd/status/1443190867682992130

その方法は、「アセトン」という溶剤が含まれている市販の「瞬間接着剤はがし」や「除光液」を使う方法みたいです。

ただし、この方法はお湯に比べて早く剥がせるみたいですが、皮膚への負担はお湯に比べて大きいようです。

ですので僕は、誰でも出来て皮膚への負担が少ないお湯がベストなんじゃないかなあと思います。

というわけで、僕みたいに指同士や指と物が接着剤でくっついたら、お湯に指をつけて接着している部分をゆっくりゆっくり動かしてはがしてみるといいかもしれません。

それでは、またー。

コメント