※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジャージの腰ひもが破れたらダイソーのひもで修理!

ジャージの腰ひもが破れたらダイソーのひもで修理! 100円ショップ

こんにちは、ゆんつです。

僕が寝巻に使っているジャージです。

僕が寝巻に使っているジャージ

腰ひもの結び目になる部分が疲弊して破れてしましました。

破れたジャージの腰ひも

このような状態なので、腰ひもを結んだり解いたりするときに破れた部分が引っかかり、ジャージの着脱に時間がかかるようになってしまいました。

腰ひも以外の部分は破れておらず、ジャージはまだまだ履ける状態です。

というわけで、腰ひもだけを新しいものに取り替えることにしました。

ダイソーにあった腰ひもの代用になりそうなひも

ジャージの腰ひもに代用できそうなひもを探しに、いざダイソーへ。

手芸コーナーに行くと、ジャージの腰ひもの代用になりそうなひもとして

  • カラーひも
  • カラー平ひも

がありました。

ダイソーの手芸コーナーにあったカラーひも
ダイソーの手芸コーナーにあったカラー平ひも
ゆんつ
ゆんつ

どっちにしよっかな

カラーひものパッケージを見ると用途としてきんちゃく袋が描かれており、カラー平ひものパッケージには用途としてズボンときんちゃく袋が描かれています。

カラーひものパッケージにはきんちゃく袋が描かれている
カラー平ひものパッケージには、ズボンときんちゃく袋が描かれている

パッケージの絵柄が僕の用途に合っているということで、カラー平ひもを購入することにしました。

カラー平ひもの概要

ダイソーのカラー平ひもです。

ダイソーのカラー平ひものパッケージ(表)
ダイソーのカラー平ひものパッケージ(裏)
ダイソーのカラー平ひもの材質は綿100%で、幅は約9mm×長さ1.5m

材質は綿100%で、幅は約9mm×長さ1.5mです。

ペーパークリップを使ってひもを通す

さっそく、カラー平ひもをズボンに通したいと思います。

まずは、ジャージから古いひもを引っこ抜きます。

ジャージから抜かれた破れた腰ひも

僕はひも通しを持っていないので、ひも通しの代用としてペーパークリップを使います。

紐通しを持っていないので、紐通しの代用としてペーパークリップを代用

ペーパークリップにひもの端を結わきつけます。

ペーパークリップにひもの端を結わきつける

ひもを結び付けたペーパークリップをジャージの穴に入れます。

ひもを結び付けたペーパークリップをジャージの穴に入れる

生地をたぐりよせながらペーパークリップを先へ先へと進めていきます。

生地をたぐりよせながらペーパークリップを先へ先へと進める

もう1つの穴からペーパークリップが出たら、ペーパークリップを引っ張って右と左のひもの長さを同じにくらいにしてひも通し完了!

もう一つの穴から出てきたペーパークリップ
もう1つの穴からペーパークリップが出たら、ペーパークリップを引っ張ってひも通し完了!
ひも通しが完了したジャージ

あとは、ひもが簡単に抜けてしまわないように、ひもの両端にかた結びを作って作業完了です!

ひもが簡単に抜けてしまわないように、ひもの両端にかた結びを作って作業完了

履き心地

腰ひもを交換した後のジャージの履き心地ですが、前の腰ひもの時と全然変わりません。

腰ひもをダイソーのカラー平ひもに代えたジャージは、いつもと同じ履き心地だった

ひもが破れてないので結んだり解いたりするのもスムーズになり、着脱も楽になりました。

まとめ

というわけで、ジャージの腰ひもが破れたので、ダイソーのカラー平ひもで修繕しました。

前のひもとは見た目が違いますが、機能的には全く変わらず満足しています。

僕の場合、寝間着にしているジャージの腰ひもなのでひもの見た目にはこだわりませんでしたが、良くジャージで使われている腰ひもが良い場合は、Amazonなどで売っているのでそちらを使用するすると良いと思います。

それでは、またー。

コメント