風呂にいろいろと入れてみる部第9回

風呂に入れてみた

こんにちは、ゆんつです。

僕の家には山椒の木があります。

我が家の山椒
こんにちは、ゆんつです。 皆さんこの木がなんだかわかりますか? これは山椒の木です。 2年ほど前に人から頂いて育てています。 春になると鮮やかな緑の葉っぱを出して目を楽しませてくれて、 さわやかな香

5月から7月にかけては最盛期でどんどん葉が茂ってきていたんですが、そろそろ盛りも過ぎて葉も硬くなり少しづつ色あせてきています。

料理にも使う機会が減ってきてこのまま全部の葉っぱが落ちるのをただ見ている状態です。

残った葉が枯れるのを待つだけではもったいないので何かに使えないか調べてみました。

すると山椒の葉を風呂に入れても体に良い効果があることがわかりました。

そこで残った葉を切り取って風呂にぶち込もうと思います。

風呂にいろいろと入れてみる部第9回は「山椒風呂」です。

効能

・血行促進
・神経痛の改善
・疲労回復
・保温効果

色々なものを風呂に入れてきましたが、効能って大体どれも似てることに気づきました。

血行促進や保温効果はあらゆるものの効能に含まれてる気がします。

準備

山椒の葉を切り取ってきます。

ひょっとして料理に使うかもしれないので全部では無く両手一杯の量にしておきました。

洗濯ネットに入れて

ぼちゃん

入浴の3時間くらい前から43度くらいのお湯につけておきます。

入浴

浴室に入って湯船の蓋を取ると山椒の匂いが風呂場に広がり・・・ません。

お湯に浸す時間が短かったのかな?

山椒は食べると口の中一杯に香りが広がるんですが、湯に入れてもあまり匂いませんね。

いつものように飲んでみます。

うーん。かすかに山椒の味がしますね。

いままでレモンの皮とかローズマリーを入れてみましたが、一番味が薄い。

頭と体を洗って湯船につかります。

やっぱり余り匂わない。

袋の匂いを嗅ぐとちゃんと山椒の香りがするのに、お湯にはあまり香りが移っていないようですね。

かすかに香る程度です。

20分ほどゆっくりとお湯につかりお風呂から出ました。

入浴後

うーん・・・正直効能のどれも感じられません。

葉っぱの量が少なかったのかな?

以前ローズマリーをお風呂に入れましたが、香りも良くて肌もすべすべになったのを感じました。

ローズマリーの時より量は沢山いれたのに、山椒の香りもそれほど感じず、効能も感じません。

やはり山椒は風呂に入れるよりも食べた方が良さそうな気がします。

山椒をお風呂にいれるなら、ローズマリーの方が僕的にはお勧めです。

それでは、またですー。

コメント