※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

祖母からの紛らわしい電話

雑記

こんにちは、ゆんつです。

先日、仕事中に祖母から着信がありました。

あいにく忙しくて出られなかったので、落ち着いてから折り返し電話をしました。

電話に出た祖母は早口で

ばあちゃん
ばあちゃん

婆ちゃんあたった。あたったよ!

と言いました。

「あたった」と言われても、食べ物があたって腹をこわしたのか、それともクジが当たって賞金でも貰ったのかわかりません。

僕は

ゆんつ
ゆんつ

何があたったん?
食べ物があたってお腹壊したん?
クジが当たったん?

と聞きましたが

ばあちゃん
ばあちゃん

お腹は大丈夫!
仕事が終わってからおいで。
その時教えるから。
まだ、他の家族には言ってないので内緒ね

といって何があたったのか教えてくれません。

宝くじか?

祖母は一人暮らしをしています。

仕事が終わった僕は、何が当たったのかを祖母の家まで確認に行くことにしました。

ありえないとは思いますが、宝くじが当たったのかもしれません。

僕は小さいころからおばあちゃん子で、祖母に一番可愛がられている自信があります!

祖母が僕にだけ連絡をしてきたということは、それなりの物が当たり、僕だけにコッソリ何かを渡したいのかもしれません。

僕はほんの少しだけ期待しながら祖母の家に行きました。

僕が見た光景

祖母宅に到着した僕に、祖母が僕に誇らしげに見せたのは、これでした。

グルコサミン

ゆんつ
ゆんつ

ん?

グルコサミン

ん?

グルコサミン

グルコサミン!!

新聞に試供品の広告が出ていたので、応募したら当たったそうです。

祖母はこれまで懸賞やクジに応募して当たった経験が無く、今回、試供品とは言え初めて当たったので嬉しくて僕に電話をかけてきたみたいです。

僕は

 

ゆんつ
ゆんつ

これって誰でも当たるんじゃないかな?

と思いつつも、祖母が嬉しそうだったので「良かったね」といって帰ろうとしました。

玄関を出ようとしたときに、ふと「グルコサミンって確か膝痛の人が飲むやつだよな」ということを思い出し祖母に

ゆんつ
ゆんつ

ばあちゃん膝が痛いんか?

と聞きました。

すると即答で

ばあちゃん
ばあちゃん

全然痛くないよ!

体のどこも痛くない!

という答えが。

じゃあ応募するな!!

次からは爺さんに報告してほしい

帰り道、車を運転しながら

ゆんつ
ゆんつ

次からは、僕に電話はせずに爺さんの遺影に報告してほしいな

と思いました。

そして、ばあちゃんはどこも痛くないのに、毎日試供品のグルコサミンを飲んでいます(笑)

それでは、またー。

コメント