※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

暑い日にはクリームソーダ!

料理

こんにちは、ゆんつです。

まだまだ暑い日々が続きますね。

暑い日には、あの飲み物が飲みたくなります。

その飲み物の名は「クリームソーダ」

クリームソーダ

メロン味のソーダと、ソーダの上にぽっこり浮かんだバニラアイス。

ソーダとアイスという、美味しくて目にも涼しい組み合わせ。

僕はクリームソーダをお店で飲むことはあっても、家で作ったことはありません。

クリームソーダの材料はメロンソーダとバニラアイスという市販されている材料なので、作ろうと思えば簡単に作れますよね。

というわけで、今日は市販のメロンソーダとバニラアイスを使って、お家で

クリームソーダ

を作りたいと思います。

材料

無印良品のメロンソーダ 適量

無印良品のメロンソーダ

スーパーカップのバニラ 適量

スーパーカップのバニラ

氷 適量

無印良品のメロンソーダにしたのは友人から

メロンソーダは無印良品が美味しいよ!

と教えてもらったからです。

スーパーカップのバニラにしたのは、僕の好みです(笑)

いろんな会社からメロンソーダやバニラアイスが発売されているので、自分の好きなメロンソーダとバニラアイスを使いましょう。

無印良品のメロンソーダとスーパーカップのバニラ

手順

サントリーがクリームソーダ(メロンフロート)の作り方を紹介しているので、それを真似して作ります。

まずコップに氷を入れます。

コップに氷を入れる

そこにメロンソーダを注ぎます。

メロンソーダを注ぐ

氷の上にバニラアイスを乗せます。

氷の上にバニラアイスを乗せる

氷の上にバニラアイスを乗せる

最後にストローをさして、クリームソーダの完成です!

クリームソーダ完成!

ストローでかすぎ!

ゆんつ
ゆんつ

いや、コップがちっちゃいの(笑)

欲を言えばチェリーを盛りつければ、もっと本格的なクリームソーダになったような気がします(笑)

実食

初めて作ったクリームソーダの味はどうでしょうか?

ゆんつ
ゆんつ

いただきまーす

ゴクゴク

まず、無印良品のメロンソーダですが、甘さ控えめでメロンの香りが強め。

口に含んだ瞬間、さわやかなメロンの香りが口の中を駆け巡ります。

そのメロンソーダと一緒にバニラアイスを食べると、バニラアイスの甘さが加わって全体が丁度良い甘さになります。

ゆんつ
ゆんつ

ベストマッチ!

さらに、時間の経過とともに溶けたバニラアイスとメロンソーダが混ざってきます。

それにより、一層美味しいクリームソーダになります。

友達にも試飲してもらったのですが

店のクリームソーダと同じ味だ!

といって、あっという間に飲み干していました(笑)

材料費は

  • 無印良品のメロンソーダ 290円(税込)
  • スーパーカップのバニラ 88円(税込)

の合計378円でした。

これだけで、お店で飲めるようなクリームソーダが2人前くらい作れます。

とても美味しかったので、これからは家でもちょくちょくクリームソーダを楽しもうと思います。

皆さんもお家でクリームソーダを作ってみてはいかがでしょうか?

美味しくて冷たくて、体の内側から暑さが和らいでいきますよ。

それでは、またー。

コメント