シールはがしなら○○に決まり!

やってみた

こんにちは、ゆんつです。

何かに貼られているシールをはがしたい場合。

貼ってからそれほど時間が経過していないシールなら、ゆっくりと慎重にはがしていけばキレイにシールをはがすことが出来ると思います。

ところが、貼ってから長い時間が経過したシールの場合。

シールの粘着剤がびっちりと貼りついて、ゆっくり丁寧にはがそうとしても上手くはがれません。

無理にはがそうとするとすぐにシールが千切れてボロボロになり、粘着剤が残ってしまいとても汚くなってしまいます。

ここに約20年前に貼られたシールがあります。

20年前に貼られたシール

指を使ってはがそうとしましたが、びっちり貼りついて全然はがれる気配がありません。

無理にはがすと間違いなくボロボロになります。

ネットでシールをはがす方法を検索すると色んな方法が出てきます。

その中でも手軽にできそうな方法が

  • ドライヤーを使う
  • 台所洗剤を使う

という方法です。

今回は、上記2つの方法にダイソーで購入したシールはがし剤も加え、3つの方法のうちどれが一番きれいにシールががせるかを試してみたいと思います。

ドライヤーではがす

シールに使用されている粘着剤は熱に弱いそうです。

ですので、温風を使って粘着剤を弱らせてシールをはがすというのがドライヤーを使ったシール剥がしの方法になります。

ドライヤー

シール全体にドライヤーの温風を30秒くらい当てます。

ドライヤーの温風でシールを温める

そして、隅からシールをはがしてみます。

ドライヤーで温めたシールをはがす

全然はがれません。

シールの端っこが少し破れてしまいました。

シールの端っこが破れた

温風を当てる時間が短かったかもしれないので、次は1分間温風を当てて再チャレンジ。

すると、30秒ドライヤーをあてた時よりも少しだけシールがはがれましたが、やはり少しはがすと粘着剤が強くこびりついていてシールが千切れてしまいます。

粘着剤が強いのでシールが千切れる

この後、ドライヤーを2分当てて更にはがせるかどうか試してみましたが、これ以上はシールがびっちりと貼りついたままはがれる気配がありませんでした。

ドライヤーではシールがはがれなかった

20年前のシールはドライヤーではうまくはがすことができませんでした。

ゆんつ
ゆんつ

残念!

台所洗剤ではがす

台所洗剤(中性洗剤)に含まれる界面活性剤には汚れを浮きあがらせる効果があるそうです。

台所用洗剤

その効果を使って、シールを浮き上がらせてはがすのが台所洗剤を使用したシールはがしの方法になります。

シールに台所洗剤をかけます。

シールに台所洗剤をかける

シール全体にまんべんなく洗剤を塗り、洗剤をかけたシールをラップで包み10分間放置します。

洗剤をかけたシールをラップで包み10分間放置

10分経過したので端っこからはがしていきます。

洗剤をかけて10分間経過したシール

ところがシールは全然はがれず、指ではがそうとするたびに破れてボロボロになっていきます!

洗剤をかけたシールはボロボロと破れる

指でははがせそうにないので、定規をヘラのように使ってはがしていきます。

洗剤付きシールはヘラを使ってもシールが残る

全部はがし終わると、こんな感じになりました。

洗剤でシールをはがすとボロボロになったシールが残った

きたないな!

ボロボロのシールが残って、とても汚いです。

20年前のシールは洗剤ではきれいにはがせませんでした。

ゆんつ
ゆんつ

残念!

ダイソーのシールはがしスプレー

ダイソーで売られている「シールはがしスプレー」を使ってシールをはがします。

ダイソーのシールはがしスプレー

スプレーの成分は

  • 炭化水素
  • 有機溶剤
  • リモネン
  • LPG

です。

シールはがしスプレーの成分

シールにまんべんなくスプレーを吹き付けます。

シールにまんべんなくスプレーを吹き付ける

成分にリモネン(柑橘類の皮に含まれる精油成分)が含まれているだけあって、スプレーは柑橘系の良い香りがします。

説明書に従ってスプレーを吹き付けたあとは3分間放置。

3分間経過したら端っこからはがしていきます。

スプレーをかけて3分間経過したら端っこからはがす

ドライヤーや洗剤とは違い、指で簡単にシールの端っこがはがれます!

おおっ!

そのまま、ゆっくり剝がします。

指でここまではがすことが出来ました。

シールはがしスプレーでシールをほぼはがすことが出来た

残ったシールは定規をヘラのように使ってこするようにして剥がします。

残ったシールを定規でこすって取り除く

洗剤の時とは違い、残ったシールも簡単にとれていきます。

シールが全部剥がれました!

ダイソーのシールはがしスプレーでシールがはがれた!

最後にシールが貼ってあった部分をぞうきんで拭くと、シールが貼ってあったとは思えないほどキレイになりました!

シールはがしスプレーを使うとはがした跡もキレイ

粘着剤も残っておらずツルツルです!

20年前に貼られたシールは、ダイソーのシール剥がしスプレーで無事にはがすことが出来ました。

ゆんつ
ゆんつ

やったぜ!

ダイソーのシールはがしスプレー最強!

というわけで20年前のシールをはがすのに、ドライヤー、台所洗剤、ダイソーのシール剥がしスプレーという3つ方法を試してみました。

結局、キレイにはがせたのはダイソーのシールはがしスプレーのみ!

ゆんつ
ゆんつ

シールはがし専用だけのことはあります!

ドライヤーや台所洗剤ではうまくいきませんでした。

まあ、ネットではドライヤーや台所洗剤を使ってシールをはがしている人もいるので、僕のやり方が悪かった可能性もありますが(笑)

ダイソーのシールはがしスプレーは香りも柑橘系で良いですし、他の2つの方法よりも確実なので、僕はシールはがしにはダイソーのシール剝がしスプレーをおススメします!

ちなみにドライヤーではがせなかったシールも、ダイソーのシールはがしスプレーをかけるとあっさりはがすことが出来ました!

ゆんつ
ゆんつ

凄いぜ!

長年貼られていた頑固なシールをはがすときの参考になれば幸いです。

それでは、またー。

コメント