※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

県内最大級!秋吉白糸の滝

観光

こんにちは、ゆんつです。

秋吉台で有名な山口県美祢市。

その秋吉台から車で約20分くらい走ったところに「秋吉白糸の滝」という滝があります。

秋吉白糸の滝

秋吉台から少し離れていることもありあまり有名ではありませんが、そのぶん人も少なく、じっくりと落ち着いて鑑賞することができる滝です。

僕は秋吉台に行くときは秋吉台だけではなくこの滝も訪問し、ゆっくりと滝を眺めて周囲を歩き、マイナスイオンを体中に浴びてリフレッシュして帰ります。

今日は山口県美祢市の隠れた観光スポット

秋吉白糸の滝

をご紹介したいと思います。

秋吉白糸の滝

「白糸の滝駐車場」と書かれた看板が入り口になります。

秋吉白糸の滝入り口

駐車場からキャンプ場へ続く坂道を上り、途中の案内看板のところで左に曲がります。

白糸の滝への案内板

親水公園という標識を横手に進んでいきます。

親水公園標識

橋を渡って

白糸の滝へ続く橋

遊歩道を進んでいきます。

白糸の滝へ続く遊歩道

駐車場から約10分ほど歩くと秋吉白糸の滝に到着です!

秋吉白糸の滝

秋吉白糸の滝

秋吉白糸の滝

滝の大きさは幅10mで落差30m。

長門地域では最大の滝と言われています。

「白糸の滝」という名前の由来ですが、滝の水が白い糸をたらしたように流れるからなのだそうです。

確かに、名前の通り黒い岩肌を伝うように白い水が糸のように流れ落ちていきます。

秋吉白糸の滝

岩肌を流れ落ちていく糸のような水

滝のそばには遊歩道が設けられており、階段をあがっていくと真横からや上から滝を見ることもできます。

秋吉白糸の滝遊歩道

遊歩道入り口では仁王様が歓迎してくれます。

遊歩道入り口の仁王像

ゆんつ
ゆんつ

遊歩道はコケや落ち葉で少し滑りやすいので注意して歩いてください

遊歩道の中腹から見た滝です。

遊歩道の中腹から見た秋吉白糸の滝

秋吉白糸の滝

秋吉白糸の滝

中腹から眺める滝は、水しぶきがかかりそうなくらい迫力があります。

遊歩道の階段を上まであがると、滝の始まりの部分を見ることができます。

秋吉白糸の滝の始まり部分

秋吉白糸の滝の始まり部分

滝の始まり部分では、とても穏やかに水が流れています。

この穏やかな流れが落下すると、激しい勢いの滝になるんですねぇ。

上から見た滝の流れ

ゆんつ
ゆんつ

静と動といった感じです

この日は10月上旬で、まだ紅葉はしていませんでした。

11月ごろになると滝の周囲の木々が紅葉し、滝の岩肌の黒と流れ落ちる水の白と紅葉の赤でもっと色彩豊かな風景になります。

この日も滝を眺めたり、滝の周りの遊歩道を気ままに歩いたりしてマイナスイオンをたっぷりと浴びてリフレッシュしました。

ゆんつ
ゆんつ

気分爽快!

心が穏やかになる場所です

というわけで、秋吉白糸の滝をご紹介しました。

岩肌を伝って流れ落ちる滝の水を眺めたり、滝の音を聞きながら遊歩道を歩いていると、気持ちがスッキリして心がおだやかになってきます。

ちなみに、現在は閉鎖してしまいましたが、2016年くらいまでは滝のそばにある「白糸亭」で毎年夏になると流しそうめんが行われていました。

閉鎖した白糸亭

ゆんつ
ゆんつ

夏場の風物詩でした

もし秋吉台に遊びに来る場合。

ちょっとだけ足を延ばして秋吉白糸の滝でリフレッシュするのもいいかもしれません。

また、滝よりも先にはキャンプ場もあるので、キャンプのついでに滝を楽しむのも良いと思います。

秋吉白糸の滝周辺地図

アクセスなど

住所
〒754-0601 山口県美祢市秋芳町嘉万 柏木
地図
駐車場 有り(無料)

秋吉白糸の滝駐車場
まずまずの広さで駐車しやすいです。

トイレ 有り

トイレ
駐車場のそばにある生活体験棟という建物にトイレがあります。

備考
駐車場までの道のりは狭めの個所が多いので、大きな車の場合は運転に気を付けてください。

コメント