使用済み電池は絶縁しましょう!

雑記

こんにちは、ゆんつです。

リモコンや置き時計、キッチンタイマーなど、家の中にあるもので電池を使用するものは多いです。

電池を使い終わって捨てるまでの間。

皆さんはどんな感じで使用済み電池を保管していますか?

僕は最近まで、使用済み電池はそのまま適当な袋にまとめて保管していました。

使用済み乾電池

ところが、先日家に遊びに来た友達がこの保管方法を見て

お前、電池を絶縁しとかんとショートして火事になるぞ!

と言いました。

僕は

ゆんつ
ゆんつ

大げさだなあ

と思いながらもネットで調べてみると

乾電池でわが家は燃えた 被災男性「今も信じられない」
昨年8月に福岡市で2階建ての住宅兼事務所が全焼した火災が、室内にあった乾電池が他の電池と接触したことにより発火して起きたとみられること...昨年8月に福岡市で2階建ての住宅兼事務所が全焼した火災が、室内にあった乾電池が他の電池と接触したことにより発火して起きたとみられること...

本当に電池のショートが原因で火事になった事例が新聞記事で紹介されていました。

これは、絶縁しなければいけません!

電池の絶縁方法

一般社団法人電池工業会や電池を製造しているPanasonicのWEBサイトに電池の絶縁方法が掲載されています。

乾電池・リチウム一次電池 | 一般社団法人 電池工業会
電池の正しい捨て方は? | 電池活用ガイド | コンテンツ一覧 | 電池・モバイルバッテリー・充電器総合 | Panasonic
パナソニックの「正しい電池の捨て方」をご紹介するページです。電池は種類によって捨て方が全く異なります。乾電池・コイン形リチウム乾電池・ボタン電池・充電池の捨て方や処理方法をご紹介します。

絶縁方法はとても簡単で

セロハンテープ、ガムテープ、ビニールテープなどのテープを電池の端子部分に貼る

ことで乾電池の絶縁が出来るようです。

電池は両側にプラスとマイナスの端子があるので、その端子部分を包み込むようにテープを貼ればいいみたいです。

使用済み乾電池の絶縁方法

乾電池のプラスとマイナス部分をセロハンテープで包むように貼りました。

端子にテープを貼って絶縁する

端子にテープを貼って絶縁する

端子にテープを貼って絶縁する

これで乾電池の絶縁は完了です。

ちなみに、ボタン電池の場合は表裏が+-の端子になっているので、ボタン電池全体をテープで包み込むようにすることで絶縁できるようです。

ボタン電池は包み込むようにテープをはって絶縁

ゆんつ
ゆんつ

簡単!

以上のような感じで、袋に入れていた使用済み電池を全部絶縁しました!

絶縁した使用済み電池

後は自治体のルールに従って捨てるだけです。

使用済み電池は絶縁しよう!

ちなみに、先ほどの新聞記事によると2010年からの10年間に乾電池が出火原因となった建物火災は計44件。

その中でも2018年11月には大阪府吹田市のホームセンターが全焼するという、とても大規模な火災もあったようです。

廃棄の電池接触で出火か 大阪、ホームセンター火災
大阪府吹田市のホームセンター「コーナン」千里山田店で28日に発生した火災について、府警は30日、廃棄した防犯タグの電池同士が接触し、過充電によって出火した可能性が高いと明らかにした。府警によると、28日午前6時半ごろ、1階のサービスカウンター西側の棚から出火したとみられる。店員の話では、棚には廃棄した防犯タグやタグから

怖いね

この事故の記事の中で、消費者庁は

保管や廃棄の際はビニールテープを巻くなど、直接接触させないように徹底してほしい

と、保管や廃棄の際の電池の絶縁の徹底を呼び掛けています。

保管するにせよ廃棄するにせよ、火事を起こさないために使用済みの電池は必ず絶縁しましょうね。

俺はお前と絶縁したいよ

ゆんつ
ゆんつ

・・・

それでは、またー

コメント