※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

究極の水色!別府弁天池

観光

こんにちは、ゆんつです。

皆さん「名水百選」という言葉を聞いたことはありますか?

名水百選は、環境省が国民への水資源への認識や啓蒙を深めるため日本全国に存在するきれいな水を紹介したもので、昭和60年に100か所が選定され、平成20年にも新たに100か所が選定されました。

昭和に選定されたものを「名水百選」、平成に選定されたものを「平成の名水百選」と呼ぶようです。

環境省_名水百選ポータル

山口県には昭和の名水百選に選ばれた、とても綺麗な水が湧く観光スポットがあります。

それが、山口県美祢市のカルスト台地で有名な秋吉台近くにある「別府弁天池」です。

別府弁天池

こんこんと湧き出してくる透き通った水は、見ているだけで体が洗われるようなすがすがしさを感じさせます。

別府弁天池

今日は山口県美祢市にある

別府弁天池

をご紹介します。

別府弁天池

別府弁天池を見て最初におどろくのは、その色かもしれません。

エメラルドグリーンの別府弁天池

エメラルドグリーンの別府弁天池

エメラルドグリーンの別府弁天池

吸い込まれそうなくらい青い!

コバルトブルーやエメラルドグリーンなどと称されるその澄んだ水の色は、「究極の水色」と言った感じの鮮やかさ!

このようにきれいな水の色になるのは、カルスト台地に秘密があるそうです。

別府弁天池の水はカルスト台地からの伏流水。

カルスト台地はご存じの通り石灰岩でできています。

そんなカルスト台地からの伏流水はミネラル成分が豊富で、そんなミネラル豊富な水に太陽光が当たると青色のみが反射して、このように鮮やかなエメラルドグリーンに見える水になるそうです。

水温は年間を通じて14.5℃。

別府弁天池では、そんなミネラル豊富な水が毎秒約186リットル、毎分約11トン湧きだしています。

ちなみに、ここの水は近隣の方の飲み水などの生活水として利用されているため手や足をつけたり、お金を投げ入れたりしないようにしましょう。

池にはお金などを投げ入れてはいけない

ゆんつ
ゆんつ

見て楽しみましょう

希少なベニマダラ

弁天池の水底にある石を見て見ると、石が赤くなっているのがわかります。

別府弁天池の水底には赤い石がある

赤い石にはベニマダラが付着している

この赤色。

「ベニマダラ」という準絶滅危惧種に指定されている稀少な藻が石の表面で生長しているため、このように赤くなっているそうです。

ベニマダラはきれいな水にしか棲息しないそうで、ベニマダラの存在が別府弁天池の水のきれいさを裏付けているとも言えます。

ニジマスの養殖も

別府弁天池のそばには、ニジマスの養殖池があります。

ニジマスの養殖池

ニジマスの養殖池

養殖池には釣り堀が併設されています。

にじますの釣り堀

にじますの釣り堀の案内板

釣り堀でニジマスを釣って、その釣ったマスは弁天池そばにある食事処「弁天会館」「泉流庭」で料理してもらって食べることができるようです。

弁天会館泉流亭

僕はまだ弁天池で養殖されたニジマス食べたことがありませんが、名水で育てられたニジマスなのできっと美味しいと思いマス

・・・

名水を汲もう

別府弁天池の駐車場のそばに、こんこんと湧き出るこの名水を汲むことができる給水所が設けられています。

別府弁天池給水所

水質は以下のような感じです。

別府弁天池給水所の水質

僕も家からタンクを持っていき、水を汲んで帰りました。

別府弁天池で汲んできた水

別府弁天池の水を飲むと長寿が保たれ、財産を授かると言い伝えられています。

ゆんつ
ゆんつ

よし、たくさん飲もう!

クセがなくて、とても美味しい水です。

とても癒される場所です

というわけで、別府弁天池のご紹介でした。

一度見ると忘れないくらい透き通った青さなので、その色を是非実際にその目で見て欲しいと思います。

水がきれいなので空気もとてもきれいに感じ、池の周りを歩いているだけで体が浄化されていくような気持になります。

池の近くには「厳島神社の巨樹群」という巨木が群生する場所もあり、自然の力強さも感じることができます。

厳島神社の巨樹群

厳島神社の巨樹群

青く澄み切った水と、きれいな空気、そしてゆったりと流れる時間。

別府弁天池は心と体が癒される、ヒーリングスポットだと思います。

アクセスなど

住所
〒754-0603 山口県美祢市秋芳町別府1578
地図
駐車場 有り(無料)
別府弁天池駐車場駐車場は広いので、車を停めやすいと思います。
トイレ 有り

コメント