※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

インスタントコーヒーを溶かすのにスプーンはいらない

雑記

こんにちは、ゆんつです。

先日、親戚の家でインスタントコーヒーをご馳走になったときのことです。

親戚のおばさんが、コップとスプーンの他にインスタントコーヒーを瓶ごともってきて

自分の好きなだけ粉を入れてね

というので、僕はコップにインスタントコーヒーの粉を適量入れました。

しばらくすると、おばさんは沸騰しているヤカンを持ってきて、

好きなだけお湯入れてね

というので、僕はコーヒーの粉に見合う分量のお湯をコップに注ぎました。

その日はブラックで飲みたかったので砂糖は入れず、お湯を入れた後そのままスプーンでかき混ぜてコーヒーを完成させました。

ブラックコーヒーを飲みながら、向かいに座っているいとこと会話していると、彼はコップにお湯を入れた後スプーンでかき混ぜず、インスタントコーヒーの粉にお湯を注いだだけのコーヒーを飲み始めました。

僕が

ゆんつ
ゆんつ

スプーンでかき混ぜんでいいの?

と聞くと

いとこ
いとこ

インスタントコーヒーはお湯を注ぐ勢いで溶けて混ざるから、ブラックで飲むときはかき混ぜんでもええんよ

と、答えました。

そんな話、今まで聞いたことがありません!

僕は、そんないとこの言葉を

ゆんつ
ゆんつ

本当かなぁ?

と、疑いつつコーヒーを飲みました。

嘘じゃないみたい

家に帰って調べてみると、インスタントコーヒーにティースプーンは不要であると書かれているサイトがひっかかりました。

インスタントコーヒーを作るのに、まだアレ使ってるの?
インスタントコーヒーを作るときに普通は使っているアレ、作るとき以外は使わないし、洗い物を1つ減らせるから自分はいつでもこのやり方です。1度聞けば使わなくてすむアレとは?

このサイトによると、少し高めの位置からお湯を注ぐことで、お湯の勢いにより良い具合に粉が混ざるのだそうです。

ゆんつ
ゆんつ

いとこと同じこと言ってる!

どうやら、いとこの言ったことはまんざら嘘じゃないようです。

試してみよう!

実際に自分で試してみるのが一番確実なので試してみます。

コップにインスタントコーヒーの粉を入れます。

コップにインスタントコーヒーの粉を入れる

そして、沸騰したお湯を少し高めの位置からコップに注ぎます。

少し高めの位置からお湯を注ぐ

少し高めの位置からお湯を注ぐ

これだけで、完成です!

ブラックコーヒー完成

飲んでみましょう

ゆんつ
ゆんつ

ゴクゴク

スプーンで混ぜた時と同じブラックコーヒーの味です。

ちゃんと均等に混ざっているようで、味にムラもありません。

ゆんつ
ゆんつ

うまい!

コーヒーを飲み干してカップの底を見ても、インスタントコーヒーの粉は残っていません

スプーンを使わなくてもインスタントコーヒーの粉はきれいに溶けた

以上のことから、確かにお湯の勢いでインスタントコーヒーの粉はしっかり溶けて混ざることがわかりました。

まとめ

というわけで、実験の結果

インスタントコーヒーを熱湯で溶かすのにスプーンはいらない

ということがわかりました。

ですので、インスタントコーヒーの粉をスプーンを使わずに瓶から直接カップに入れれば、ブラックコーヒーの場合スプーンは不要という事になります!

洗い物を少しでも減らしたい場合には、覚えておくと良いかもしれません。

まあ、僕はスプーンでコーヒーの粉を量りたいので、この事実がわかってからもスプーンを使い続けてますが(笑)

ゆんつ
ゆんつ

試してみたかっただけです

それでは、またー。

コメント